
予防接種、ワクチン接種、すべてやってますか?😢初めての育児、たくさん…
予防接種、ワクチン接種、すべてやってますか?😢
初めての育児、たくさんの予防接種を一つ一つ調べて知っていくと、これは打たせたくない、これは生活的に必要かも、と考え込んで、結果、今はどうしたらいいか不安になっています。
長い人生を考えて、健やかに育ってほしい。だから体が持つ病気と戦う力も大切にしてほしい。でも、大きな病気で生死に関わることがあるかもしれないから、予防できることも大切なんじゃないか…
予防接種について、何もやってないという方や、これだけはやりました、という方。いらっしゃいましたらどういう基準でその選択をしたのか教えてください。参考にしたいです。
- ゆり(生後2ヶ月)

はじめてのママリ🔰
うちは全てやってます。
おたふくなどの任意接種も全て打っています。色々調べると副作用のことなど不安になることが出てきますが、大きな病気になってしまった後だとかわいそうなので予防できるものはしたいと思います全て打ってます

星
うちも全部打ってます!
なんかあったもき、あのとき打っておけばって後悔もしたくなかったので

はじめてのママリ🔰
私はやってる側の人ですが…
体がもつ病気と戦う力が小さいうちはないから予防する為にワクチンがあるんだと思います😅
それにこれから保育園、幼稚園、小学校と入園入学する度にその都度流行りの感染症は必ずある訳で、ゆりさんのお子さんがワクチンを接種してない事によって他のお子さんに迷惑をかける可能性がある事もちゃんと考えた方がいいです。

はじめてのママリ🔰
コロナ以外の任意のものも全て受けさせてます!
将来自分が打っていないことを知ったら、子供はどう思うのか、不安に思わないか、その辺はどう思われますか?
打たせるのも打たせないのも親のエゴですが、打てる期間に打たなければ効果がないもの、防げないものもあります。
調べて不安になることもあるかもしれませんが、副反応や副作用は何にでもありますし、真っ白な予防接種のページを見ても不安にならない自信があるなら打たない選択もありだと思います。
自分たちも子どもの頃から打ってきて、打たなければよかったな〜って思うことありますか?
私はないので、逆に打たない選択肢はありませんでした😊
なので子どもにも打たせてます!
-
ゆり
ご丁寧なコメントありがとうございます…!
そうなんですよね。子どもは小さくて自分で何かを決める術がないから、私たち親が決めないといけなくて。
子どもの命の責任を持たないといけないから、こういった医療関連は決断することがとても怖いです。
確かに、自分も予防接種を受けさせられてきて、病気もしましたが、現在健康に生きています。それらすべてが予防接種のおかげ!とも思いませんが、きっとどこかで助けられていたのでしょう。
打つことも打たないことも、どちらも同じくらい重い決断ですね。
どちらを選んでも後悔をしないために、覚悟を持ってこれからもちゃんと理解した上で予防接種摂取したいと思います!- 11時間前
-
はじめてのママリ🔰
一人で悩まず、ご両親やご主人とも話し合って決めたらいいと思いますよ😌
打つのも打たないのも子供を思ってのことだと思うので、接種期間は決まっていますが、悩めるだけ悩んでいいと思います!
ただ、予防接種ができてから減った病気(結核など)があるのは事実なので、私はメリットのほうが多いと思ってます😌
入園や入学の際に打った予防接種を書く欄や、乳児健診の際に予防接種の進捗を確認されたりするので、色々聞かれたり、その辺は大変かなと思います…🥺
打たないことでの弊害が生じることは頭に入れておいた方がいいです🥺- 10時間前

はじめてのママリ🔰
全てうってますよ。

ママリ
コロナ以外はやってます💡
色々調べた上で打つメリットの方が大きいと思ったからです!
自然派もいるようですが、それによって幼稚園断られたりとかもあるようですし、先日子供の時に予防接種受けさせて貰えず、大人になった今必死に予防接種を受けている。これまでに相当な金額がかかっている。って投稿をXでも見かけたので、自分の子供にはそうしたくないなと思いました。

ピィ
コロナとインフル以外は全て打ってます✨✨
インフルは卵アレとアトピーあるので一応辞めました💨
今もはしかとかちらほらニュースで見ますが、もし全国的に流行った時ワクチンしてないだけで何かしらの差別が起きる可能性もあると思います🥺コロナの時もそうでしたがワクチンしてないと病院たらい回しにされるとか、、
色んな情報がありすぎる世の中なのでどれが正解かわかりませんが
小さいうちは良い事も悪い事も
親が決めなきゃいけないので
大変ですよね😮💨
-
ゆり
ワクチン未接種で病院をたらい回しに…🫨そんなことが子どもに起きたら怖すぎますね…😭
ワクチンの接種は任意ですから、打つ人も打たない人も差別されることなく過ごせたらいいんですけどね…何せ子どもの健康のことですからそうもいかないでしょう。
大変、本当に大変だと思いました😔
今までは自分1人のことだから何があっても自分で責任取ればいいし!と思ってました。でも子どもの命、人生のこととなるとそんな簡単にはいきません。
不安な気持ちに寄り添ったコメントありがとうございました。
もう少しちゃんと調べてみます。- 10時間前

りりこ
私も全部必要と思い打っています。
Xで話題になっていた方ご存知ですか?
今は結婚している女性ですが、子供を考えようと自分の母子手帳を見せてもらったら全て(うろ覚えです)未接種だったみたいで。
来年には妊娠できたら良いなと思っているからその為に(麻疹とかは大変ですね)大人になって自費で全部打っていってるという内容でした。
成長した時にお子さんがどう思うかですよね💦
打った、打っていない、どちらにしても。
コメント