※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が頭から首にかけて汗をかいていますが、他の部位は汗をかいていない状況です。暑いときは頭だけ汗をかくこともありますが、不安を感じています。同じ経験のある方、今の時期の赤ちゃんの服装について教えてください。

生後3ヶ月の娘を抱き上げると、頭の後ろから首にかけてのえりあし部分が汗でびっしょり濡れていました。

でも身体は全く汗をかいていないし、手足はひんやりしてるくらいです。

頭だけの汗でも、暑いということで良いのでしょうか?

とりあえず1枚脱がせましたが、私は少し肌寒いと思うくらいなので、これでいいのか不安です(TT)

同じような経験ある方いらっしゃいますか??

今の時期お子さんにどんな服を何枚着せていますか??

コメント

mi-chan

回答ではありませんが、
私の子供も頭の後ろだけ汗かいてます…😅
対処の仕方がいまいち分かんないです

• りん

りん

赤ちゃんはみんな頭の後ろに汗をかくんですね!
    体は全くかいていなくて焦ったので、同じ方がいらっしゃって安心しました!!
    お返事遅くなりすみません(TT)
    ありがとうございました♡

• 5月20日
ぱっぱっぱー

うちの子も泣いた後とか結構そこだけ汗かいてます(・v・`)
大阪ですが、長袖のロンパース一枚で今の時期は過ごしてます( ˊᵕˋ* )

• りん

りん

同じような経験をお持ちのようで安心しました!!
    体はなんともなく頭だけだったので焦ってしまいました、、
    うちは2枚着せていたので暑かったようです(TT)
    すっかり暑くなりましたもんね!!
    お返事遅くなりすみません、、
    ありがとうございました♡

• 5月20日
トト

助産師さんから、赤ちゃんは首のうしろの体温で判断して服を調整してと言われました。首のうしろに汗ばんでたら暑いそうです。手足は暑さを放出してるみたいだから、多少冷たくても大丈夫みたいです。
赤ちゃんの体と布団など触れてるとあつく感じるそうです。

• りん

りん

貴重な情報を本当にありがとうございます!!
    体はなんともなく頭だけだったので焦りましたが、かなり暑かったようですね(・・;)
    ビショビショでした(TT)
    これから初めての夏がきて調節が難しくなりますが、首の後ろを触って判断しようと思います!
    お返事ありがとうございました♡

• 5月20日