11ヶ月の女の子が離乳食を丸飲みし、うんちの回数が増えた。野菜のサイズを小さくするべきか。敏感な胃と腸が原因か。
おはようございます。家には11ヶ月の女の子がいます。いつも離乳食を噛まずに丸飲みしています。うんちにいろいろな野菜が切ったままのサイズで出てきます。今野菜のサイズは大体5mmにしています。大きいでしょうか。最近うんちの回数が急に増えました。1日1回から3、4回になりました。毎回の食後に必ず出ます。食べる量は別に増えていません。むしろ最近はちょっと減っています。胃と腸が敏感になっているから、うんちの回数が増えているのでしょうか。離乳食のサイズをまた小さくにした方が良いでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。
- ハッピー^ ^(9歳)
コメント
キキ
うちも丸のみ派でウンチも緩めで野菜がそのまま出てくる感じでした…
食事後毎回出る感じで…
うちは野菜は柔らかめに煮て
逆に大きめにしてカミカミするようにしました( ´ ▽ ` )ノ
最初は大きめ嫌がってましたが
バナナを大きめにあげるのがヒットでした!
大好きだしかみやすかったのかもしれないです( ´ ▽ ` )ノ
ママリ
大きめに切った方がモグモグしますよ!うちもずっと丸飲みで割りと小さく切っていたのですが、丸飲みできるサイズだから丸飲みしてしまうんだなと気づきました!
万が一丸飲みにしても大丈夫なように野菜はすごく柔らかくはしてありますが、うちは角切りで1センチくらいにしていますよ☺
少しずつ大きくしていったらかなりモグモグ上手になりました✴
うちもうんちの回数は増えましたよ!でも1日のトータルは変わらないかも??
でも三回食になり食べる量も増えたからうんちも増えたのかな?とあまり気にしていません😅
下痢とかなら消化が追い付いてないのかな?と思いますが、普通のうんちなんですよね?👀
-
ハッピー^ ^
コメントありがとうございます!
1センチって大きいですね。このぐらいのほうが赤ちゃんがもぐもぐしますね。やってみます。最初はどうな野菜でやってみたほうがいいでしょうか。ほうれん草などの青葉野菜も大きめにしても大丈夫でしょうか。
うちは9ヶ月から3回食にしました。ずっと1日1回のうんち。3、4回になったのは1週間前でした。下痢ではないが、ちょっと緩いです- 5月19日
-
ママリ
葉ものはモグモグしにくいのでそんなに大きくはしていないです💦
形が残る野菜だけなので、主に根菜ですかね。
うんちはたくさんの量×3回とかしてるわけじゃないですよね??
うちも最近少しゆるめです😅
下痢ではないので特に気にしてなかったです~😣💦- 5月19日
ハッピー^ ^
コメントありがとうございます。
キキさんのこどもも同じでしたね。
なるほど、逆に大きめにしたほうがいいですね。大きめのバナナをあげたことがあります。うちの子もバナナが大好きです。その時、確かにもぐもぐしました。オエッとなった時もありました。
どんな野菜で大きめにしましたか?
キキ
うちも初めはオエッてなったり
出したりしてたので目は離せなかったです💦
ニンジン、ダイコンなどを柔らかく煮て大きめにしました!
キャベツは筋があるので大きいと今でも出します(>_<)
ハッピー^ ^
そうですか、続いてやってみるど、だんだん慣れていきますね。
ありがとうございます。
今日からやってみます。ジャガイモ、サツマイモ、たまねぎとかは大きめにしても大丈夫でしょうか
キキ
ジャガイモは大丈夫でした!
玉ねぎは縦に切り麺みたいで喜んで食べています!
サツマイモは注意です!
大きすぎると粘りっ気があるのかオエッてなったり、つまったりします!