※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

息子が夜寝なくなり、寝かしつけが難しい悩みです。寝ない原因や改善方法について相談しています。

段々と夜寝なくなってきた息子について相談させて下さい。新生児の頃は夜中2回程起きて泣いてたのに、今は5.6回起きます。そして、長い時間お昼寝してる訳でもないのに、寝るのが24時過ぎるのもしばしば。17時に離乳食食べて、18時にお風呂。19時過ぎに、眠くてグズグズしだすので、寝かしつけます。一旦寝るのですが、30分〜1時間程で泣いて起きます。その後寝なくなり、24時まで起きてるとかザラです。たまに21時に寝たとしても、午前2時から朝方5時まで起きてしまうこともあり、生活リズムがバラバラです。おっぱいあげても、抱っこ紐でトントンしてもダメで、母乳ですが、ミルクだと腹持ち良いと言うので、眠前飲ませようとしますが、哺乳瓶がダメなのか嫌がります。全然寝てくれない時は、夜中にドライブに連れて行くこともあります。チャイルドシートで良く寝るので、ドライブ行くと、寝てくれるものの、降ろすと結局起きてしまいます。うまく寝かしつけれなくて、息子も眠いのに寝れなくてグズグズがひどいです。私も疲れてて、寝れないしで、息子にイライラがとまりません。夜中ドライブしてると、このまま、どっかに置いて行きたいなんてことを思います。友達が息子を、手のかからない良い子だと褒めてくれます。たしかに何しても泣き止まないってことはありません。泣いてても、抱っこしてれば泣き止みます。なので、何で泣いてるのか分からない、泣いて手が付けれなくて困るということはないのですが、とにかく寝ない子です。手がかからないと言われれば言われる程、「そうだよね。手がかからない育てやすい子だよね」っ思い、うまく子育てが出来なくてイライラします。赤ちゃんは、こういうものだと思っても、同じ位の子が、朝まで寝るって聞くと、羨ましくて仕方ありません。
自分の時間がない、ごはんがゆっくり食べれない、抱っこで腰が痛い、眠くても寝れない。
母親ならこのような環境は当たり前だと思いますし、もっと過酷な環境で子育てしている方も居ると思いますが、息子と離れたい、産まなきゃ良かった、私の元に居ない方が息子は幸せなんでは?と思ったりしちゃいます。夜間断乳すると寝てくれると聞いたので、離乳食も二回食ですし、夜間断乳考えたのですが、頻繁に起きるので、中々ふみきれません。寝ない子が寝るようになった体験談やグッズがあったら、教えて下さい。
長文読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

☆まめお☆

おんぶでは寝ないですか?
うちは、抱っこではなくおんぶばっかりしてましたよ!

泣いても顔が見えない分、ママのイライラや焦りは軽減しますよ😊

• えりか

えりか

早速ありがとうございます。
    抱っこよりおんぶの方が、すぐ寝てくれます!でも、おろすとき起きちゃいませんか??
    ごはん作るときに、おんぶすると寝てくれるので、よくしますが、降ろすと起きちゃいます>_<

• 5月19日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

どうやって降ろしてますか?
    降ろす時は、そーっと背中をベットに置いておんぶ紐ごと寝かせると、そのまま寝てくれますよ♡

• 5月19日
  • えりか

えりか

おんぶ紐ごと寝かせるのですね!いつも、おんぶ紐取るから起きてしまって>_<
    試してみます!ありがとうございます!

• 5月19日
ランラン33

回答でないんですけど、わたしも同じ感じです😰
うちも何で泣いてるの?ってこともないし、みんなに良い子だねって言われます。確かに昼間はご機嫌で遊んでくれるんですが、眠くなると授乳でないと寝ません。。
夜も2時間おきくらいに起きて授乳です。
辛いですよね。。うちの子は寝てくれるっていうの聞くと羨ましくて泣きたくなります😓
昨日も何度も泣くからお腹すいてるのかと思って作ったミルク残されて哺乳瓶を床に投げつけたくなりました…💦
もしかしたら何ですけど、最近暑くなってきてそれで起きてるのもあるのかも?と思いました。朝方の涼しい時間になるとちょっと寝てくれるので…!(それでも3時間くらいですが💦)

• えりか

えりか

コメントありがとうございます>_<同じ感じですね>_<
    月齢が大きくなるにつれ、長く寝てくれるものばかりだと思ってたのに、どんどん寝なくなってきて、本当に夜がしんどいです。赤ちゃんは何も悪くないのに、うまく寝かしつけできなくて、自分は眠いしでイライラしちゃいます(*_*)暑いのかな??
    どんどん暑くなってきてるので、もしかしたら暑いのかもしれないですね!温度調整気にしてみます!お互い、早くゆっくり眠れるようになると良いですね>_<

• 5月20日