

ほわ
10年間、子供の時習ってました。
苦痛で仕方なかった。
下手でしたから。
辞めたくて仕方なかったけど辞めさせてもらえなかった、、
長く続けたからと言って、うまくなるわけではないですね、、
親が何も言わないことです。
練習しろとか、、、

ゆうり(ガチダイエット部)
そこまで口うるさく練習するように言わないとかですかね?
うちも習わせていますが今のところ楽しんでいます。
練習しなさいはレッスンの前日にしか言わないです。

ゆき
長く続けることだけがいいことではないので、口うるさく言うのはやめたほうがいいですね。
私も10年近く習ってましたが、習っているときは好きで上手だったとは言えないかな〜って思います🤔
それでも今ではやっててよかったって思えますし!
上達の速度や程度は個人差があるので、親さんが音楽未経験であるならば、尚更お子さんの上達については口を出さないことです!💪

はじめてのママリ🔰
娘も去年8月からしてますが、
練習を強要した事はなくて
私や人形が生徒役になって
娘をお手本や先生に持ち上げて練習やったり‥笑
遊びと混ぜてやってます🤔
やりたい時にピアノしよう!
って感じです!
上達してるかは
かなり長い目で見てます!

もなか
子供の頃6年くらいやってました。今は全く弾けません。
練習しろはうるさく言われなかったですが、あまり才能がなく笑、そこまで練習が楽しいと思えず。へたっぴなので発表会で恥をかくのが苦痛でした😂
ピアノの先生とおしゃべりするのは楽しかったので、情緒的には良かったと思います。
コメント