※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
お金・保険

兄弟からの結婚祝い金額について悩んでいます。兄弟の彼女と一緒に結婚式に招待され、5万円の祝儀を要求されたが、他の例を聞いて疑問を感じています。同じ金額なら兄弟からの祝儀は辞退するべきか考えています。

カテ違いだってらごめんなさい!!
結婚式を挙げられた方、兄弟からのご祝儀はいくらでしたか?
また兄弟の彼女または彼氏を結婚式に呼ばれた方、ご祝儀は兄弟と連名でもらいましたか?別でしたか?

私には兄が2人いて、2人とも彼女と長く1人は今年婚約予定です!
誕生日会とかで実家に集まったりするので、普通に関わりもあり子どもも可愛いがってくれるので仲良くはしています!
そのため両親も結婚式は呼んだ方がいいと言われ招待しました。
この間ご祝儀の話になり、
兄から兄弟話し合って、俺と彼女で5万ね!
俺らの時もどうせやった金額もらうんやろ〜〜し!
と言われました!

ご祝儀は気持ちなので、期待などしたらいけないと思うのですが、
母の時は兄から10万もらった!
父の妹の時は10万渡した!と聞いていたので、
友達夫婦でなら5万は普通やけど、兄弟で5万?
ましてや、結婚してない彼女と一緒なんだ!
と思ってしまいました。

みなさんどう思いますか?
私の心が狭いのでしょうか?

なんかどうせ同じ金額払うというならいっそのこと、兄弟からご祝儀もらわないどこうかなとも思っちゃいました。


コメント

mame

4月に、結婚式を挙げました!
姉、姉の婚約者を呼びましたが、同棲もしているし結婚式も10月にやるので夫婦という形で呼び、2人から10万円の御祝儀いただきました(^^)
ネットで調べてみても、10万円が相場らしいので私たちも10万円渡すつもりです(^^)

mama♡

少し話が違うんですが、今の主人とまだ結婚する前の話です🙌🏻

主人は親族みんな仲がいい家庭で、従姉妹との付き合いも深かったんですよね!

それで主人の従姉妹が結婚するってなったときに、私たちはもう同棲もしてたからか、身内だけの結婚式に2人で呼ばれたので、連名で5万円お包みしました💦

従姉妹だから5万ってしたので、どちらかの兄弟であればもう少し金額を増やすと思います😣

でも祝儀ってなんだかんだ後を引く問題になりがちなので、祝儀もらわないどくっていうのはやめた方がいいような気もします😣

deleted user

連名で10万です( ¨̮ )

のんちゃん

うちの弟と弟の彼女は学生だったので
御祝儀はお断りしました。

旦那の姉夫婦からは5万円いただきました。
兄弟だからこそ、御祝儀はいらないな
なんて思いましたが…
姉夫婦が結婚した時に旦那が御祝儀を
渡していたらしく…姉夫婦からは
いただきました。

公子

どうせ同じ金額を返すと思ってるなら、五万なら後々自分が楽で良くないですか?
私は結婚式しないので、兄妹からは一万とかです。

うる

私の兄からは5万、弟は未成年だったため両親と一緒でした!
主人の兄と弟からは3万ずついただきました!
彼女は出席しませんでした!
入籍してないけど親族席に座るってことですか?
私も、ん?て思います😅

deleted user

独身の弟から5万円貰いました!
もしかしたら今年入籍、来年、結婚式かも~みたいな感じなので10万円包むつもりです(^^)

結婚してない彼女と一緒っていうのは正直、理解し難いです(^^;

deleted user

私は兄の結婚式に呼ばれた側ですが、(私は結婚式やってないです)
うちは2人兄妹で、当時は私がまだ未婚の学生コンビニバイトだったこともあり、頑張って3万包みました(それでもキツかったです(^_^;))私個人です。
母は金出してないように見えましたが、もしかしたら影で渡していたのかも??

でも私が結婚したときは兄嫁の母からお祝い1万きただけで兄夫婦からはなにも貰ってないです…。

まあ、兄妹のお祝いなんだから貰わなかった事に対して気にしてないですが(^^)
金額とか、貰った貰わないではなく、お祝いの気持ちだと思いますよ( *・ω・)ノ

にゃん

私は姉が2人いて、結婚しており、子どもも2人と3人いますが、家族で5万でした!
子ども達にはお子様プレートを出してもらい、子ども達にはリングボーイとフラワーガールをしてもらったので、その時に着る服を買ってあげました。
私は姉の結婚式の時、祝儀は親と一緒に出してもらったので、あげてないのと一緒なので。
そして、姉の結婚式のとき、もう1人の姉も結婚が決まっていたので、まだ彼氏でしたが、一緒に出席してました!

ゆり

私は三姉妹の長女です。
次女が1番に結婚したんですが姉妹間で結婚のご祝儀は無しにしようと話し合って決めました。
そして私の結婚式の時もご祝儀無し。
結婚時は次女には2人子供➕旦那。
後に結婚した方が損だと気付きました。
でもご祝儀無しと決めていたので不満はなかったし父が新婦側の費用は出してくれたので納得です。
ご兄弟で話し合って決めたならご祝儀はいくらでもいいと思います。
ぶっちゃけて話し合える間柄なのでアリだと私は思います。

  • ゆり

    ゆり

    ご祝儀無しの代わりにプレゼントはしましたよ。
    三女の時は新婚旅行のお小遣いも少しですが渡しました。

    • 5月19日
みーちゃん

挙げた側ではなく渡した側ですが、兄の結婚式のとき私は20歳で独身でしたが5万円包みました(婚約者、彼氏は出席していません。)

まだご結婚も婚約(正式には)もなされていないみたいですし、私が彼女の立場だったら、名前別にして自分は3万円包みますかねえ...

でも結婚式までに婚約はしなかったり、まだ婚約の予定が無いならまず参加はしないかなあ...と思います(>_<)
パーティー形式とかなら参加させてもらいたいですが正式な式で親族席に座るのは少し気が引けます...笑

ザト

弟からのご祝儀は単独で10万でした💡
結婚式の常識として、未婚なら母と一緒(母からのご祝儀は辞退したので別居だけど未婚の弟もご祝儀なし)に、と考えていたので用意してくれてびっくりしました💕
ただ、単身の弟から10万もらってしまうと、弟の結婚式に子連れの家族4人で出席する私たちは最低20万、できれば30万用意したいところなので、少しずつ500円玉貯金していて、結構大変です💦💦
なので、ご自身がお返しすることを考えて5万と言ってくれてるなら、有難いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

deleted user

同じ状況でした!!

旦那の妹夫婦、子どもで10万
旦那の弟、彼女いましたが
婚約していなかったので欠席してもらい
1人で10万ご祝儀もらいました。
私の姉は婚約してましたが
彼が遠慮してくれて欠席になり
姉1人で5万、別のご祝儀で姉の彼から
1万ご祝儀もらいました。

今後の付き合いに関わる事なので…
なんとも言えないですよね(;_;)
私もそうでしたが
式が終わった後、誰がいくら包んだ!と
夫婦で話すのが本当に苦痛でした。
えぇー、お前友達から2万って友達だと思われてないじゃん!とか。
見栄だと思って1人でも彼女連れてきても
10万は包んでくれたら
鼻が高くなると思いますよ。

deleted user

兄からは10万です。
私も主人の兄の結婚式のとき、招待されましたが婚約してなかったら参加しない方がいいと父に言われ欠席しました。
席次表とかあれば肩書き?に困りますよね。

ふじもん

実姉夫婦からは7万、実妹からは5万、義弟は3万でした!
実妹にも長くお付き合いして年末年始も一緒に食事したり旅行に行ったりしていた方が居ますが、婚約していなかったので呼びませんでした!

彼女の分の料理もこちらが出さなければならないので、遠慮してもらっても良いと思います!
ないとは思いますが万が一別れたら家族写真に残るのは気まずいですよ…!

親族も集まるので、あの人は?ってなったときに、彼女らしいよ!婚約者じゃないんだね〜なんて噂されることもあります。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんにちは!

義理姉夫婦から10万、独身の妹から10万頂きました。

御祝いは気持ちなので、これ位欲しいというのも変な話なのかもしれませんが、やはり腑に落ちない所もありますよね。笑

貰った分返せばいいと本人達が仰ってるなら、好きにさせたらいいと思います。

ちなみに、未婚の方が兄弟姉妹へのご祝儀がいらないというのは地域や家によって違います。

確かに未婚の場合はいらないという考え方はありますが、未婚関係なく社会人ならご祝儀を包むのが一般的と言えますね。

すーい

うちは姉妹で話をし、まだ甥っ子が小さかったので式典の時私が子守りしなきゃなかったのでそのお礼と言うことでなしでした。私もお礼なしです。
親からは貰ってたみたいですがそれは私達には関係ない事なので気にもしてません笑

𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしならまず彼女の段階でしたら招待しないですね…。上の方も書いてましたが、もし万が一別れた場合、ずーっとひぃちゃんさんの晴れの日の写真に残ってしまいますよ。親族紹介があった場合も、彼女ですでは格好がつかないのでは?婚約されているならまだしも、婚約予定ではまだ分かりませんしね…。
わたしが式を挙げたときは兄2人とも奥さん、子ども2人連れての4人出席で10万円ずつでした。旦那側はお姉さん2人とも旦那さんと2人での出席で8万円ずつでした。妹もいましたが同居していましたし独身だったので引き出物を出さない代わりにご祝儀はもらいませんでした*
結婚していないのであれば連名ではなく別で包むべきでは?と思いますし、連名だとしたら5万は少ないと思いました。
あげた金額が返ってくるとお兄さんがお考えなのであれば、お互いナシでというのもアリだと思いますよ。その場合はひぃちゃんさんの旦那様、場合によっては義両親にきちんとご説明する必要がありますが…。

おにぎりくん

私自身の結婚式のときは、22歳だった妹は10万、その婚約者は単独で5万包んで列席してくれました!
気持ちがとっても嬉しかったですし、相手からいくらでいい?と言われるのは値踏みされてるようで嫌な気持ちになりますね💔

はむたろう

お兄さんたちはまだ結婚してないので5万でもいいかと!
でもお返しするときひいちゃんさんも5万でいいなら後から自分が楽できるしいいんじゃないかな?と思います!

ha-ta ∞

5月に家族挙式で式を挙げましたが、両方貰ってません!

義理弟くんは学生で、義理妹ちゃんは働いてますが独身なので‥

さすがに彼氏とか彼女とかは呼ばないですね‥

はじめてのママリ🔰

独身の姉からはプレゼントのみでご祝儀は貰っていません。
席次表も両親と同じで「様」は付けないし、ご祝儀無しでも何も違和感なかったです。
彼女さんと一緒に参列される場合はまた少し違うかもしれませんが…

ままごん

働いていて独身、一人暮らしの姉が2人とも3万円ずつでしたけど、なんにも思いませんでした(笑)
同じく働いていて独身、実家暮らしの義妹からはありませんでした( ´∀` )
まぁ義両親からのご祝儀にまとめられていたのかもしれませんが。

婚約を予定しているなら呼ぶのも連名でもらっても何とも思いませんけど、そうでないなら呼ぶことにも若干疑問を感じます(´・∀・`)
金額的には特に何も思いません。
非常識な額とは思いませんし、同じ額返すまでですし( ´∀` )

ゆうり

私は未婚の自分の兄弟からプレゼントはいただきましたが祝儀はいただいてませんし、何とも思いませんでした。
結婚していれば別所帯なので、何もないとあれ?と思いますが…。
家族は出席してもらえるだけで十分です♪