※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

離乳食の準備で、新しい鍋で煮沸消毒した方がいいか迷っています。初めてで細かいことがわからず、油が残っているか心配です。今日作るか迷っています。

離乳食について教えてください。

昨日小さい鍋やまな板などを買いました。
食器は一応煮沸消毒しようと思いますが、その煮沸消毒する鍋は新しく買いましたか⁉︎

洗ってはいますけど、油が残っていたりするのかなぁとか、、初めてで色々細かいことが気になるし、わかりません😅
早速作ろうと思いましたが、新しいほうがよければ今日はお預けかなと。。

コメント

し

買ってません!
調理器具の煮沸消毒も最初の2、3回したかな?くらいです。
すぐ気にしなくなりますよ!(^_^;)

• し

ちなみに最初から鍋もまな板も包丁も、大人と同じものです!

• 5月19日
  • よう

よう

回答ありがとうございます‼︎

買いませんか‼︎じゃよかったです笑
    何もかも新しくしないといけないのかな、、とか思ってしまって😅

• 5月19日
  • よう

よう

え!そうなんですか笑
    包丁はまだですけど、、買っちゃいました🏃
    知りませんでしたー‼︎ありがとうごさいます😄

• 5月19日
ももちゃん0826

買いませんよー!
気になりますよね色々とf^_^;
とりあえず、あるやつで大丈夫です。

• よう

よう

買わないんですね‼︎
    全然わからないし、ほんとちょっとしたことが気になって😂

• 5月19日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

わかりますよー私もそうでした。😅みなさん同じだとおもいますよ✨

今思えば、ですが、とりあえず一歳になるまでは、その日作ったものか、冷ましてから冷凍したもの温めるか、でたべさせてました。気をつけるのはそれくらいかな??と思います。特に、ものすごくお腹下すとかもなかったです。

あとは作るのもなかなかしんどいので、赤くて小さい、可愛い鍋を買いました!ただ自分のテンションをあげるためです(o^^o)

すり鉢とか、するやつとかこしきとか、まとめて売っているやつもありますね。あれは便利だと思います!ですが熱湯消毒は初めの方だけでした…f^_^;

• 5月19日
  • よう

よう

そうなんですね‼︎
    その日作ったものは、普通にお皿に入れて冷蔵庫でいいですよね⁉︎笑 まぁ、まだ一回なんで、今は冷凍になると思いますが。すみませんこんなこと質問して笑

わーかりますー‼︎私も赤い小さい鍋買いました!可愛いですよね😋毎日できるかも不安ですし😓

やはり消毒は最初だけですか。。うちも慣れて来たらやめてみようかと思います😄

• 5月19日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

そうですね!一回食のときはそのまま冷凍、二回食になってから2回目は冷蔵庫に、次の日以降の分が冷凍、というかんじでしたね。全然謝ることじゃないですよー(o^^o)最初私もとても神経質になってしまっていたので、お気持ちよく分かります!😭

こしたりとか、ちょっと面倒だし、少しでもお鍋で楽しく作れれば、安いもんです!笑

私はブレンダーがあると便利と聞き、事前に持っていたので、最初のおかゆやら、かぼちゃやら色々なものをブレンダーで細かくしたような。大人用にポタージュを作るときにも熱い鍋にそのまま使えたので、買って良かったです(^-^)

市の保健師さんに、こしたあとや細かく刻んだあと、加熱してと言われました。

調理→細かくする→再加熱
    ということです。

えーまた加熱するのー?と思って、聞いたときは驚きつつも実践しましたが、しばらくしてやめました…f^_^;それでも大丈夫でしたよ!調理器具に付いている雑菌をなくすという意味だと思うのですが。産科の保健師さんは、そこまで言ってませんでしたし、普通に綺麗に使っていたら大丈夫かな?と思いますよ。

はじめはできる範囲でやってみて、厳しいな、と思ったらやめてみてもいいかと😀💦

ベストアンサーありがとうございます(o^^o)

• 5月19日
ムラサキ

気にしすぎのような気がします😊
うちは鍋も何もかも同じでしてきましたよ😫
確かに生肉を切った後のまな板とかは考えられないですが

• よう

よう

気にしすぎですかね💨笑
    全部一緒でいいんですね‼︎なんか安心しました😋
    そうですね、肉系は注意します!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

食器は大人と別のスポンジで洗うだけで、消毒してませんでした(о´∀`о)
鍋やまな板もその後煮る食材なら特に消毒せず。
生のトマトなどをあげるようになったら、熱湯をかけて消毒してます!

• よう

よう

スポンジはやはり別ですよね‼︎買って来ました😄消毒は無しなんですね💨
    生で食べる食材は注意ですね👌
    なんだか安心シマした🙇🏼

• 5月19日