※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま太郎
妊活

体外受精で一回の精子凍結で何回できるか、忙しい主人のスケジュールに合わせて説明を受けるのが難しいです。

妊活2年、お互い問題はなく人工受精3回やりましたがダメでした。次は体外受精を考えています。まだ説明とか受けてないので知識がないのですが、一回の精子凍結で体外受精は何回できますか?
主人の仕事が忙しく凍結するチャンスがなかなかないので毎回凍結しにいくのが難しいと思います(;o;)
こんな無知な状態で質問してすみません。

コメント

ゆさ子

体外受精は卵胞を出来るだけ多く作り(←私の病院は、20個目標とか言ってましたけど個人差が大きいので何個出来るかはしてみないと…ですが)それを全て取りだし成熟してる卵全てを旦那さんの精子と受精させて受精卵をつくり、上手く細胞分裂出来た受精卵を子宮に戻します(^^)
個人差はありますが受精卵が上手く出来て何個も凍結できる人もいますが、1つ、2つしか凍結が出来ないことも…

ちなみに私は多嚢胞で卵胞じたいは50個ほど出来たんですけど成熟した卵は14つほど…そっから受精したのは7つ、きちんと細胞分裂してくれたのは4つでした(..)
細胞分裂までできて戻したり凍結できるので私の場合は4回チャンスがありました\(^^)/
もし成熟した卵が取れなかったり上手く受精出来なかった、子宮に戻したけど着床しなかったなどあれば何回か卵胞を取り出さないといけないのでその度に旦那さんの協力はいると思います!
(..)1回の精子凍結で何回も出来ないと思うんですが、そこはごめんなさい、はっきりわからないですm(__)m
長々と書いてしまって申し訳ありません。しかもわかりにくかったらごめんなさい!!

• くま太郎

くま太郎

コメトンありがとうございます!
    なるほど~!分かりやすいです♪何回出来るかは細胞分裂するまで分からないですね💡
    ゆさ子さん妊娠おめでとうございます♪
    ゆさ子さんは体外受精何回目で出来ましたか?

• 5月19日
  • ゆさ子

ゆさ子

私は嬉しいことに1回目の体外受精のときに4つ受精卵が出来、それを全ていったん凍結して、3ヶ月後1つ解凍して着床することが出来ました(^^)
    採卵のとき卵胞が多く出来たため、子宮が腫れてしまいすぐに戻すことが出来ず、、子宮の腫れが治まるまで子宮を休めたり、内膜がなかなか厚くならなかったりとしたので採卵してから3ヶ月子宮に戻すことが出来ませんでした(;o;)

それでも1回で着床したので嬉しかったです♡
    くま太郎さんも体外受精、上手くいくといいですね♡
    あまり神経質にならないでのぞんでください!

• 5月19日
  • くま太郎

くま太郎

一回で妊娠できたんですね♡
    おめでとうございます♪
    元気な赤ちゃん産まれてきてくれますように☆★☆

子宮の状態で戻せない事もあるんですね。
    黄体ホルモンが少し少ないと言われたので内膜が厚くなってくれるか心配ですが(^-^;
    受精卵がいくつ出来き、子宮の状態も良いかやってみないと分からないですね!
    体外受精の流れが分かってきたので神経質にならず頑張りたいと思います‼
    ゆさ子さんに続いて赤ちゃん来てくれますように~‼

• 5月20日
マイ

こんにちは。
私は成熟卵子が20個、受精卵になったら16個、細胞分裂で12個になりました。
体外受精の時、半分の6個を元に戻して4個がキチンと解凍され、そうちの1番良いものを着床させました。
解凍した残りの3個は、また凍結してあります。
なので、今は、9個キープしてあります。

細胞分裂した状態での凍結の為、最初より少ないですが、そこから何度か使えるので、何回か体外受精できますよ。
でも、私の場合、受精卵の凍結で5個以上だと割り増し料金が取られます。
また、毎年、凍結してもらう為に、7万かかります。

• くま太郎

くま太郎

詳しくコメントありがとうございます!
    1回の採卵や精子凍結で一回しか出来ないのかと思っていたのでよく理解できました!
    細胞分裂まで行ければしばらくは旦那の出番はなさそうですね♪
    年内は仕事がバタバタらしく今年は一回しか体外受精できないのでは?と焦ってました( ノД`)
    マイさんはあと9回チャンスがあるんですね‼
    それにしてもお金はかかりますね(;o;)

• 5月19日
  • マイ

マイ

あと9個キープしてありますが、次に解凍した時、全部が使える訳ではないので、あと9回とは思わない方がいいですよ。

今回解凍して、6個のうち2個がダメでしたからね〜

体外受精は、かなりお金と、精神的負担がかかります。
    着床してからも、私は採血、女性ホルモンの注射や薬の投与などで毎週のように産婦人科に行きました。
    毎回、一万円程掛かります。

落ち着くころ、体外受精の人に多い、切迫流産の危険で一カ月の絶対安静になりました。
    その時は、つわりが始まったり、絶対安静なのに母子手帳をもらいに行かないといけなかったりで、グダグダでしたね。

• 5月19日
  • くま太郎

くま太郎

着床してからも通院するんですね。
    それも金額が高い‥
    体外受精の人が切迫流産が多いとは始めて知りました。
    無知すぎて驚きばかりですみません。
    マイさんはもぉご出産なされたのですか?

• 5月19日
  • マイ

マイ

体外受精の割合いが増えているらしく、何年か後には保険適応になるらしく、その頃には高額ではないと思います。

また、40歳までしか体外受精が、できないというのも、変わると思います。

私は4週目の息子のママです。
    体外受精の時は辛すぎ〜とか思ってましたが、今の方がもっと辛いですね。

この子には、私しかいない!と言い聞かせて、体の痛みや不眠、便秘などと戦っていますよ(笑)

• 5月19日
  • くま太郎

くま太郎

体外受精が保険適用になるんですか!?(*>∀<*)
    早く適用になってほしいです!
    最後にもう一つだけ質問いいですか?
    体外受精した中でこれがよかったのでは?などありましたら教えていただけますか?
    質問ばかりで申し訳ありませんが、ご出産おめでとうございます‼
    辛い体験なされた分可愛くてたまらないでしょうね♡♡
    体外受精で妊娠、出産なされたお話聞けて何だか元気出てきます♪

• 5月19日
  • マイ

マイ

いいですよ。時間がある時に答えるので、何でも聞いてください。

良かったのは、子供ができた事ですね。
    旦那も私も子供ができにくい体なので、諦めてましたから。
    2回目に成功して、とても喜んだのを忘れません。

今回、緊急帝王切開での出産の為、2年は妊娠できません。
    そうすると40歳近くになってしまい、2人目は無理だとわかりました。
    大切な1人息子。
    可愛いけど、体外受精の苦労より大変ですよ〜(笑)

• 5月19日
  • くま太郎

くま太郎

緊急帝王切開!?妊娠したからと最後まで安心はできないんですね。
    出来にくいと思っていても息子さんちゃんとマイさんのお腹に来てくれましたね♡
    育児も大変だと思いますがお子さんの成長楽しみながら頑張ってください♪
    私も諦めないで頑張ります!
    妊活中気を付けていたことありますか?
    最近暖かくなってきたので一時間くらいウォーキング始めました!

• 5月19日
  • マイ

マイ

妊活中に気をつけていたのは、体を冷やさない、ストレスを溜めない、旦那も一緒にカフェインを採り過ぎない事ですね。
    これから、体外受精されるなら、旦那さんのカフェインは気をつけてくださいね。
    精子の活動が弱くなるらしいですよ。
    あと、ストレスとタバコも。
    何かとストレスの溜まる時代ですからね〜

• 5月19日
  • くま太郎

くま太郎

私はカフェイン採らないようにしてましたが旦那もですか(゜ロ゜)
    気を付けるよう伝えます‼
    色々と勉強させていただきました!
    とても分かりやすく、親切にしていただきありがとうございました‼
    マイさんのようなお母さんになれるよう頑張ります‼

• 5月19日
いちご

こんにちは。
私は採卵で7つ採れて、受精卵までなったのが2つでした…💦

移植するも陰性続きでまた採卵からやり直します😢

何回出来るかは、どれくらい受精卵になって凍結出来るかによりますね😌

• くま太郎

くま太郎

ご回答ありがとうございます!
    受精卵がどれだけ出来るかやってみないと分からないですね。
    来週体外受精の説明会を受けてきますが、しっかり知識持って体外受精に挑みたいと思います!

• 5月19日
うさたん☆

私は、AMHが低く強い誘発しても育つ数は少なくて3回採卵しましたが採卵できて成熟卵だったのは2個中1個、5個中4個、4個中4個でした…😭
その中で受精卵になり分裂し着床手前の胚盤胞まで到達し凍結出来たのは、1個、1個、3個(1個は分裂途中で凍結してもらいました)
で1回目の採卵凍結後次の周期で移植しましたが陰性で、採卵し直し1個しか凍結が出来なかったので続けて採卵しました😥
お金かかるし早く赤ちゃん欲しいしすぐ移植したい気持ちもありましたがまた妊娠しなかったらまた採卵からやり直しかと思うと精神的に辛かったので💦

続けて採卵後、ちょうどパートが忙しい時期に入る時だったので身体を休めるいい機会だと思い2ヵ月治療を休み1番状態のいい卵を移植し妊娠出産できました😊

1回の精子凍結で1回の採卵にしか使えないと思います💦
解凍してまた凍結はたぶん出来ないと思うので…
あと、採卵し成熟卵がどれだけあるかや精子の数によっても1回の採卵で精子が不足って事もあり得ます。
その場合私の通ってた病院では、成熟卵の状態で凍結するか顕微受精に切り替えたりしてくれてました。

私は毎回採卵日に旦那に朝出してもらい持参してましたが、2回目の時は精子の数が少なく顕微受精してもらいました。
顕微受精なら成熟卵の数だけ元気な精子があれば可能なので❗️

長々書いてしまいすみません。

• くま太郎

くま太郎

詳しく書いていただきありがとうございます!
    人工受精の時は毎回出来ているだろうかと考えすぎて自然とストレス貯まってました。
    うさたん☆さんは治療をお休みして身体も気持ち的にもリラックスできて妊娠できたんですかね(^^)
    ご出産おめでとうございます‼

精子の数が足りなくなることもあるんですね(゜ロ゜)
    旦那にもタバコ控えてもらったりと体調整えてもらうようにしようと思います!

• 5月19日