※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merci34
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が顔や耳を擦ったり、髪を掻いたりする行動について心配しています。乳児湿疹の治療中で皮膚は赤くないが、原因が分からず困っています。助言をお願いします。

生後3ヶ月の女の子を育てています。

最近、眠い時や寝起きの時や気に入らなくて怒ってる時などに、顔上半分や耳辺りを擦ったり、自分の髪の毛を掻きむしるような動作をします。。痒いのかな?とも思ったのですが、見た感じは皮膚に痒そうな赤みなども無いです。また生後1ヶ月半の頃、乳児湿疹で皮膚科にかかり、現在も全身の保湿を1日2回行っております。何が原因でこのような動作をするのか分かりません。

どなたかお詳しい方教えていただけますと助かります。よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ダダンダン

うちの子もやります!
うちの場合は眠くてやってますねー!
多少痒いのもあると思いますが。

ちなみにうちの子はアトピーでした。
4か月の時にはアトピー診断されたので、気になるなら血液検査してもらったほうがいいかもですね!

• merci34

merci34

眠くてって感じなんですかねー。それなら良いんですが。。血液検査いいですね!家族にアトピーがいるので、可能性あります。

• 5月19日
ぴょん

こどもが眠いときにやる仕草って感じです(*^^*)
まわりもみんなそうなので。

今でも頭かいて、目をかいてやりますよ✨

• merci34

merci34

自然な仕草なんですね^_^気にしなくて良さそうで安心しました。ありがとうございます。

• 5月19日
マヨは味の素派

うちもやりました。
ちょうど、3ヶ月から4ヶ月終わり頃までで、湿疹も出てた時期で、やっぱり痒いのかなと皮膚科でも相談しましたが、保湿(プロペトとヒルドイドの混合塗り薬)だけやってました。
掻きむしってしまったときは、サトウサルベとプロペトの混合塗り薬が出ましたが、かくときはかく、かかないときはかかないと、ムラがありました。

そんなこんなで、結果として眠い時の癖みたいだね、となり保湿のみ継続して、柔らかい素材のミトンだけは夜つけて寝ました。

いまも耳あたりやほっぺをこしこししますが、以前のように血が出るほどではなくなり、お肌もやっと赤ちゃん肌になってきました。

血が滲むほどかいてしまうなら、かゆみ止めの入った塗り薬を処方してもらえると思いますので、様子とお顔の状態を皮膚科で診てもらってもいいかと思います。
赤みもないものことなので、多分ただの癖だと思います😊。

• merci34

merci34

血が出るほどでは無いんですが、髪の毛をむしって抜けたりしてるので、ちょっと気になります。。癖なら特に気にする必要は無さそうですね。そのうちしなくなってくれる事を願います^_^

• 5月19日
まめ

ウチもやりますよー。
眠くて目を擦る動作の赤ちゃん版、くらいに思ってます。
手をやっとコントロールできるようになってきて、動作が大きいだけかなー、と思ってました。
眠気でその辺(頭の中?笑)がむず痒いのかと。
何の心配もしてませんでした(@ ̄ρ ̄@)

• merci34

merci34

そうなんですねー!結構同じ経験されてるママさん居て安心しましたー^_^眠くて眠くてむず痒い感じ、なんとなく分かります。それなら良かったです^_^

• 5月19日
ケイカ

うちの子もやります。
わりと激しく……抱っこ紐とか手が使えないと、私の胸元にグリグリと押し付けてきます。
湿疹もあるので、あまり擦ると悪化しそうで恐いのですがやめさせるのも無理だし、傷がつかないように顔にワセリンだけ塗って様子を見てます。

• merci34

merci34

そうなんですねー。。痒そうな湿疹とか赤みとかは出てないんですが、眠くなるとむず痒くなるのかも知れないです。。

• 5月19日

うちも耳をかきます(T_T)
乳児湿疹が耳の近くにできていつも寝る前、寝てる時、気に入らない時に耳をかくので血がでてジュクジュクになってちょっと治っての繰り返しで1ヶ月かかってやっと治ってきました(^^;;
夜寝る時だけミトンつけてます💡

生まれた時からずっとしてるので癖かなーって思います。
いつかしなくなって欲しいです(^^;;

• merci34

merci34

癖なんですかね〜!しなくなる事を願います^_^

• 5月19日
ゆ〜たん

自然な動作だと思います。
うちの子たちもそうでした。

• merci34

merci34

自然な動作として受け止めます〜!聞いて良かったです^_^

• 5月19日
ひよこ🐤

うちの子も眠い時
みみかいたり目かいたりしてますよ( ఠ‿ఠ )
今でもやります!!!!!!
たまに目を掻きすぎて
赤くなりますがなにも塗らず
様子みたら治ります✨

• merci34

merci34

眠い時はむず痒くなるんですね!きっと。髪の毛むしるのは何とかやめてほしいですが、様子見ていく事にします^_^

• 5月19日