※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の癇癪や反抗期に悩む母親が、他の親の経験やアドバイスを求めています。息子の行動に不安を感じ、ストレスを抱えている状況です。

もうすぐ3歳の男の子。赤ちゃんの頃からグズりやすく、イヤイヤ期も早く始まり、癇癪もずっと続いています。

最近は反抗期なのか、◯◯したら壊れるよ、痛いよ、など言うと壊れてもいいー‼︎とか痛くなってもいいー‼︎とか言うし。
ママいらなーい‼︎とかママ好きじゃなーい‼︎もよく言われます。

周りにはこんなにギャーギャー癇癪起こすような子がいなくて、なんでうちの子は?なんでうちの子だけ?と、私もメンタルがやられています。

機嫌が良いときは良く笑って、おどけてみせたり、良い子なんですけど、癇癪で怒り叫ぶまでに達するのが速く、ほんのちょっとでも気に入らないとすぐ怪獣のように叫びます。
声もすごく大きい子なので余計に響き渡って耳も痛いしイライラします。

息子が体調不良で1週間園を休んでいるので、毎日一緒にいるからストレスが溜まっているのもあって、今日ははじめて、捨ててしまおうかなと、ほんの一瞬ですが頭によぎってしまいました。
癇癪起こしたら、叫ぶならママあっち行ってるね、と無表情で言ってその場から離れることが精一杯でしたが、さっきはいい加減にして!って怒っちゃいました。。

以前発達相談を受けたときは、癇癪も落ち着いていて、様子見をしていたのですが、たぶん、生まれ持った気質もあるのでこれからもピークが過ぎても怒りっぽい子だろうなと思っています。もしかしたら発達障害なのか?また、このピークが一体いつ落ち着くのか終わりの見えない状況に不安とイライラが募ってしまいます。

うちの子は他の癇癪持ちのお子さんよりも酷い気がしますが、癇癪持ちのお子さんがいらっしゃるママさんはみなさんどうやって乗り越えたのでしょうか?経験談など参考にしたいです。
うちも今こんな感じで悩んでるよって方もお話してくださると励みになります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が3歳の時、ほんとに全く同じ内容ですっごく悩んでました。発達障害も疑い、相談もして発達検査も受ける予定でした。でも4歳になった今、癇癪はほぼなく、だいぶ落ち着きました。
癇癪を起こしている時はなにしてもおさまらないですか?
よくネットとかで癇癪を起こしてる時は何しても無駄なので落ち着くまで放置しましょう。と書いてありますが、
うちの場合は違って、癇癪を起こしてママにかまってもらいたい、抱っこしてもらいたいという気持ちもあったので、放置は逆効果でした。

お子さんは好奇心旺盛で触りたい、みたい、やりたい、などなど自分でやりたいタイプとかではないですか?😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪、落ち着いたんですね🥺4歳になる頃から急に変化があったんですか?

    うちの子は癇癪はじまったらソファでお気に入りのぬいぐるみと気持ちが落ち着くまで座ってね、と言って過ごしてもらうことで自分で落ち着けるようになってたんですけど、最近はそれも嫌がるので、私がその場から離れたり、それこそ叫び終わるまで放置している状況です。
    そうすると、自分で叫びたいだけ叫んで落ち着くときもあれば、要求が変わって私がじゃあこうするの?と言うとまた反抗して違うこと言ってきたりして取り合ううちに解決したりといった感じです。

    はじめてのママリさんは、放置ではなく例えばどのような形で対応されていたんですか?

    うーん、好奇心旺盛というほどではないですが、どちらかというとそうなのかな?🙄良くも悪くも喜怒哀楽ははっきりしています😂

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

3歳半すぎてから徐々に落ち着いついてきました☺️
そのような感じなんですね!
落ち着いたら教えてね!ママここでまってるからね!とよく言ってました!
癇癪の理由にもよるんですが、
「ぎゅーしよ?おいで♡」
「泣いてるあなたも怒ってるあなたも大好きだよ!」
とか言ったりしてとにかく抱きしめる作戦でした😆
正直、こっちもイライラして叫んでうるさい息子を抱っこしたくない時もありました。その時は無理せず自分もクールダウンする為に見守りながら放置して、落ち着いてからぎゅーしてあげてました!

きっと喜怒哀楽の怒が強いだけで、喜怒哀楽の自己表現をできてるっていいことです!
わたしは息子に、怒ることや泣くことは悪いことじゃないよ!でもそれを言葉で伝えてくれたら、ママはあなたの気持ちがわかるから言葉で伝えてくれたら嬉しいな!
と毎日のように言ってました。
お子さんはまだまだ3歳ですし、これからもっと言葉が出るようになれば、きっとまた変わってくると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信する場所間違えてしまいました!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🥹✨

    今日ははじめてのママリさんのお話を参考にして、なるべく放置せず抱っこしながら向き合ってみました☺️切り替えの必要な時間が短くなったケースもあれば、変わらなかったケースもありますが、しばらくこの方法で対応してみようと思います😌
    でも一つ疑問で、この対応の仕方で本人は癇癪起こせば周りの気を引けるからもっともっと癇癪起こそうという考えにはつながらないのかな?と思いました🤔どうなんでしょうかね😅

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかすると逆に悪化していく子もいるかもですよね😭😭
    ただただのワガママで癇癪起こしている時は放置することもあったので、臨機応変に対応するしかないですよね。゚(P'ω`q)゚。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥹ありがとうございます😣🙏

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

1歳半くらいから癇癪が始まった娘は3歳で一度落ち着きましたが数ヶ月後にさらにパワーアップして復活、4歳で落ち着き、また数ヶ月に復活するものの前年よりマシ、5歳になった今また落ち着いています。

同じく怪獣のように叫び、早朝でも夜中でも関係なく泣き喚いてました。イオンで1時間ひっくり返って泣き叫び続けたこともあるし、近所から直接クレーム言われたこともあります。
下の子が産まれてからは本当にしんどくて、何度も児相に電話相談したりして話を聞いてもらったりしてました。

癇癪は起きてまうともうどうしようもないし何しても火に油を注ぐだけなので放置することが多いです。うちは眠いときに癇癪起こすことが多いので、夕方の時間帯が鬼門でした。あとは急に予定が変わったりしたとき。

ちなみに療育にも通ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    近所からクレーム言われたら早く落ち着かせなきゃって焦りそうですね😢
    私も2人目を考えているので、癇癪が一旦落ち着いてもまたぶり返しそうで怖いです😭
    眠いときの癇癪は確かにキツいです💦おでかけして中途半端にお昼寝してしまったときの寝起きは私の目が死んでます😵‍💫

    うちの子も療育の文字が頭の中でチラつくことがあります。
    療育に通うおうと決断したきっかけはなんですか?
    また、療育では癇癪に対してどのような対応をしていましたか?
    そもそも療育ってどのようなことをして過ごすのでしょうか?

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘は夏に癇癪がひどいことが多いです。落ち着くのはいつも冬で、また初夏くらいから徐々に出始める感じです。謎です…。

    うちは言葉も遅くて2歳までパパもママも言えなかったので、言語発達遅延ということで療育に通い始めました。療育にもいろいろあるのですが、うちは児童発達支援というところで放課後デイサービスと一緒になっているところで、親はの付き添いはありません。
    療育では癇癪になることがほとんどなく、あっても短時間だそうです。
    もし療育で癇癪を起こしたら切り替えられるように全然違う話題を振ったり、壁の前とか部屋の隅とか静かで何もない場所でクールダウンさせるとかだそうです。
    家で癇癪起こすときは自分の要求が通らないときがほとんどなので、療育の先生からは「そこで折れて言うことを聞いてしまうと癇癪を起こしたら要求が通ると学習してしまうからダメなものはダメと言ってください」と言われてました。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初は療育に抵抗もあったのですが、小児科の先生に相談したところ「2歳で発語がないのはシンプルに遅い。何もせずに待ってるよりはできることがあるならした方がいい」と言われて一気に気持ちが変わりました。

    療育は、言語聴覚士など専門の方がいるところもあったり、保育園に通う前だったので集団生活の経験もできるし、第二子妊娠中だったので送迎があり時間も長めに預かってくれたり、本当に助かりました。

    癇癪は5歳くらいで落ち着くことが多いようなので、2人目を急がないのであればもう少し様子を見てもいいかもしれません。
    うちは3歳半ごろから勝手に玄関の鍵を開けて飛び出して行ってまして、0歳児を家に放置して追っかけて行ったことが数えきれないほどあります😭力も強くなってるので捕まえて担ぎあげても暴れて蹴られまくるし、上に乗って押さえつけたりしないといけないほどでした。。。

    • 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    季節によって癇癪が起こりやすいことが多いんですね!

    5歳で落ち着くのですね。まだまだ癇癪と付き合わなければならないのはしんどいですが、少しでも改善されるといいなぁ🥲
    確かに、うちは男の子なので年齢と共に力が強くなるのを考えると恐ろしいです🫨

    具体的なアドバイスと療育のことをわかりやすい説明してくださりありがとうございます🥺🙏参考にさせていただきます✨

    • 3月11日