※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
家族・旦那

今7w、切迫流産で自宅安静中です。トイレ以外は極力寝ててくださいと指…

今7w、切迫流産で自宅安静中です。
トイレ以外は極力寝ててくださいと指示があり
、実際に少し動いただけでも足がむくんだりしてしまいます。
家事も出来ず仕事から疲れて帰ってくる旦那にご飯を買ってきてもらっています。すごく感謝しています。
私の実家は車で5時間くらい離れたところで、旦那の両親は車で40分くらいの距離です。
始めは義母を頼るつもりで連絡しましたが車の運転が難しいとのことでした。
家のことが何も出来ないので週末、私も両親にきてもらうことになりました。
すると突然昨日旦那が「週末、親が来てたら心も休まらないしイライラするだけだから帰ってこなくてもいい?」と言われました。
緊張する気持ちもわかります。親を呼んで申し訳ない気持ちもあります。でも旦那も家のこと何も出来ないので親に頼りました。
でもそんなこと言われたら呼ばない方がいいのかなと、思ってしまいます。
もうどうしたらいいかわかりません。

旦那の両親も私の両親も関係は良好です。とくに今までトラブルもありませんでした。

コメント

さと

おはようございます😃
ちょっと色々してくれてたのもあって
イラってしちゃったんじゃないですか?
旦那様は、外で働いてるし家事して仕事してほんまはしんどいけど多分奥様と赤ちゃんのために今必死なんでしょうね(´;Д;`)

ただ、色々難しいですよね(/ _ ; )

勝手に決めてごめん。寝たきりで全て任せるのが頼りすぎだと思って

って本音を伝えたりしてもいいかもしれませんね…

とにかく赤ちゃんが無事だと良いですね…

無理なさらないでくださいね!

• さお

さお

ありがとうございます。
    しんどい気持ちも申し訳ない気持ちもあります。
    いつも、ごめんね。ありがとう。って伝えています。
    でも自分の両親を否定されたようでそっちの方が私は辛いです。

• 5月19日
  • さと

さと

否定した気は無いと思いますよ(/ _ ; )
    でも、言い方でそう聞こえちゃいますもんね(/ _ ; )

ただでさえ、誰かが家に居ると気疲れはしますからね。
    でも、旦那様直接言ってきてくれるのは良いと思いますよ( ・∇・)

• 5月19日
  • さお

さお

そうですかね。
    毎日仕事して土日も気を使って休まらないのは申し訳ないのも、わかっているんですが…

• 5月19日
  • さと

さと

ここは、頑張ってもらわないといけないですもんね💦
    ほんまは自分が家事したいですよね💦
    結局親御様は呼ばれないんですか?

今頃旦那様も言った事後悔してるかもですね(/ _ ; )

• 5月19日
  • さお

さお

両親にはきてもらうことなっています。
    私が出来ればいいんですがそれが出来ないのが辛いです。

• 5月19日
  • さと

さと

そうなんですね。
    とにかくご無理をなさらないようにしてくださいね(/ _ ; )

• 5月19日
  • さお

さお

ありがとうございます!

• 5月19日
  • さと

さと

うわぁ。グッドアンサー?ありがとうございます💦

とにかくまずは自分が元気じゃないと赤ちゃんが元気じゃない!
    くらい思って、申し訳なかろうが
    今は休まないといけない!

くらいの気持ちで過ごしてくださいね!
    産まれたらお返しすれば大丈夫です🙆
    2人の子ですし( ・∇・)

• 5月19日
  • さお

さお

きいてもらって楽になりました!
    ありがとうございます!

• 5月19日
  • さと

さと

明日うまく発散してくれれば良いですね💦

• 5月19日
m.29♡

私も妊娠中 切迫で動けず さおさんと
同じような状況でした。
実家は 新幹線を使う距離なので 来てもらう
ことはありませんでしたが 正直、
今の状況で 家の事を…って深く考えなくても
いいのではないかな?と思います。
旦那さんも大人ですし 本当にやらなきゃいけないときは
家事もできる範囲でやってくれると思いますよ!
うちも 全く出来ませんでしたが ちょっとずつ
できるようになりました😌

ご家族を否定したわけではないと思います。
けど 自分が旦那さんの立場で考えたら
平日は仕事、週末は嫁の両親がいる。
確かに 気持ちは休まらないしイライラ
してしまうと思います。

• さお

さお

そうですよね。
    でも親に来てもらったら?と言ったのは旦那なんです。
    きっと仕事で疲れてたからだと思いますが…
    やっぱ呼ばない方が良かったのかなとも思ってしまいました。
    土曜日は1日出かけてもらうことにしました。

• 5月19日
ブルーノマーズ

何だか私が里帰りした時のこと思い出しました。
私は子供産まれて里帰りしたんですが、
その里帰り先に旦那も来るか来ないかって考えて里帰り先の方が旦那が通勤近くなるしという事で一緒にきました。

でも来るなり私のお母さんは、洗濯出したのか、ご飯もっと綺麗に食べろ(食べ方が少し汚いので)、私をあまり動かすななど小さいことではあるんですが、こういうのを言われるのが苦痛だったらしく、「もう限界!仕事帰ってくればお前のおかんに色々言われる。居心地わりーわ。俺家帰るわ!」って急に出て行きました。

確かに仕事から帰ってきて色々言われたら休む暇がないのは分かるけど、何だか家族を悪く言われたような気なりますよね。
旦那と私の家族はそっから不仲になり一切会わなくなりました。

さおさんのご両親がうちの親みたいに小言を言う人かは分かりませんが、息がつまる前に旦那さんの時間も作ってみたほうがいいかもしれないですね😊

さおさんも安静にしなきゃならない時なので、なるべくストレスをためずにいて下さい^_^
何か解決法が見つかり良い週末なりますように、、、

• さお

さお

そうだったんですね。
    ありがとうございます!
    旦那には明日美容院に行ったりと1日でかけてもらうことになりました。
    ストレスで色々影響するので安静にします。

• 5月19日
りあ

旦那さんからしたら、義親が家に来ることになったら、やはり体調悪かろうが何だろうがパジャマではいられないし、家の事してもらうってなったら、申し訳ないです…ってなるし、何をしてもらうかは解りませんが、トイレ掃除とかなら『これくらい男でもやりなさいよ』とか思われないかな、とか、5時間もかけてきてもらうとなると色々思うことあるのかなぁ…って思いました。

今は、元気になったら頑張るから家の事は許して(_ _)ってスタンスで良いかと思います。
私自身が根がルーズなので、家の事出来ないくらいで親の事呼ばなきゃいけない?とも思ってしまうのもありますが(^_^;)
目に余るようになってきたり、体調もよくならないのであれば、親にお願いして良い?と。
もしくは疲れてるところ悪いんだけど、お休みの日に⚪⚪をお願いしたい。と旦那さんにお話してみて、それで旦那さんが嫌だとか言うなら、じゃあ親を呼びたいから、どこかで息抜きしてくる?っていうのはどうでしょうか?

家の事何もできない旦那さんでも、生まれてきたらもっと手につかないかもだし、それを出来るようにしてもらういい機会に考えてみては?と思いました。

• さお

さお

ありがとうございます。
    そうですよね。
    里帰りもするので色々出来るよになってもらわないと困りますよね。
    ただ私の疲れ具合をみて親に来てもらう提案をしてくれたのは旦那なんです。

• 5月19日
  • りあ

りあ

旦那さんの提案だったのですね。うーん…本音と建前って所でしょうか(^_^;)
    もしかしたら、ですが、それを鵜呑みにせずに自分を頼るか、このままでもさおさん自身が目瞑るか、をしてほしい。と思っていたのかもしれないですね。

男の人って見栄っ張りだから、やっぱり義理親にもカッコつけておきたいんだと思います。うちの旦那もそうです(^_^;)
    先日、うちの親が旅行ついでに我が家に来たら(新幹線距離です)、殆ど私が相手をしていたのですが、帰った後はグッタリしておりました。
    余談ですが、父も母方祖父母に会うのは嫌いとかじゃなくてどうも苦手だったみたいで小さい頃はよく母とだけ行ってました。
    さおさんの親御さんがどうこう、ではなくて義理親との関係はそんなもん。
    何で旦那さんいないの?って聞かれたら『いつも色々してもらってるから息抜きしに遊びに行ってもらったの』って言って、旦那さんの印象悪くならないようにしておけばOK!くらいでゆるーく考えてみればどうでしょうか?

• 5月19日
  • さお

さお

そうですよね。
    私が甘えすぎてしまったのかなと思います。

明日は美容院に行きたいと行っていたのでゆっくり出かけてきてもらおうとおもっています。

• 5月19日
  • りあ

りあ

今回の件はお互い様かな、って思います(^_^;)
    お二人とももう少し本音でお話した方が良かったのかな?って。お互いに良かれと思って遠慮したり、提案したことがかえってストレスになってしまったなんてちょっと悲しいです😞

ホントに余計な話ですが、私も義母が実の息子でさえ、あの人はよく解らん。というような方で、私なりにお付合い頑張ってるのですが、旦那にも同じようになんでうちの親との付合い頑張ってくれないの⁉と何度かキレた事があります(笑)
    男の人と女の人で義理親って温度差あるんだな、とも思いました(^_^;)

明日は旦那さんもリフレッシュして、さおさんもお母さんとお話したりして気分変えれるといいですね!

長々と失礼しました(_ _)
    お大事になさってください!

• 5月19日
  • さお

さお

ありがとうございます!
    やっぱりそういう温度差ってあるんですよね。
    何がよかったかわからないですが…
    でも誰とも話が出来ない1日は退屈なのでリフレッシュします!

• 5月19日