※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

2歳の男の子が朝の着替えを嫌がり、毎朝泣いて困っています。自分で着替えたい意欲はあるが、時間がないため母親が手伝っています。同じ経験をした方、どう対処したら良いでしょうか?

2歳の男の子です。子供の着替えについてです。
うちの子は自分で着替えたい意欲はあるみたいなんですが、中々着替えようとしてくれません。
夜も着替えてくれないですが、自分でやりたいならやらせようと思っています。
問題は朝です。朝も自分で着替えたいみたいですけど中々着替えようとしません。
私は仕事もしてて、朝食の準備やらしてるとバタバタで時間が無いと、私が着替えさせています。
それも嫌で毎朝ギャン泣きです。
どうしたら良いですか?
同じような方いますか?

コメント

ゆずP

うちも同じです💦自分でやらないと気が済まないのに、なかなかです。
うちの場合、夜は早いですが。

なかなか着替えないときは、「ママがやっちゃうよ!」と言うとなんとかやってくれます♪
アンパンマンさんのお子さん、それでもダメでしょうか?💦

りなママ

私は、上手に着てるとこママがムービー撮るね💕っていうと、着てくれます。
あとでちゃんとみせてあげるのがポイントです!

のの

ウチの子も一歳半位の時そうでした( ;∀;)×2なので時間がない!!もう一人は別のことやりだすー!で常に苛々…

無理矢理着せるとギャン泣きで着せた服脱ぐって言う悪循環…

ウチの子は外に遊びにいきたがるので(ベビーカー乗るのも今ブームです)外行くからクック履くよー!
滑り台行こうー。
ベビーカー乗るよー!
等行ってその為には服着ようねー。等話しかけてます。

毎朝言っていたので最近では靴下はいてぇ、おズボンはいてぇ…クックはいてぇ。が二人の仕事のように呟いてます。

うちもです😅

たまに

ぱーじゃま じゃま ぱーじゃまじゃま🎵 できたらポーズ じゃ またね🎵 でノリノリの時もあります

あ、あと保育園で言われたのが「できないとこは、お手伝いさせてね」って声掛けが良いらしいです

着て!とかママが着せる‼だと自立心じゃなくなるので