※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぱ
お仕事

職場復帰に向けて、母乳での寝かしつけは辞めたほうが良いでしょうか?

職場復帰に向けての断乳についてお聞きしたいです。

現在8ヶ月の息子がいます。11ヶ月になった時に職場復帰を予定しています。

現在、お昼寝、夜の睡眠ともに母乳をあげて寝かしつけています。寝かしつけ以外はミルクと離乳食を問題なく食べています。抱っこ紐での抱っこ、車に乗せると寝ますが、寝かしつけるための方法としては使っていません。

職場復帰に向けて、母乳での寝かしつけは辞めたほうが良いのでしょうか?

コメント

なべりん

ちょうど娘が11ヶ月で4月から職場復帰しました。断乳は3月半ばで成功しました!

最終的には母乳以外の寝かしつけ方法を見つけないと行けないので、少しずつ変えて行った方が良いとおもいます。

私は9ヶ月に入った日から夜間断乳からはじめました。
お昼寝は抱っこで寝かしつけるようにしてましたが、夜は「朝まで飲めないからたくさん飲んで寝ようね」ってあげてから、トントンで寝かせました。

あとはカレンダーを見せながら、2週間で1回の授乳を減らすペースでやりました。

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!断乳成功されたのですね✨

カレンダーを見せながら、というのをよく拝見するのですが、1歳に満たない子でも理解擂るものなのでしょうか?

• 5月19日
hana*hana

うちの子は5月の二週目からならし保育が始まって、今ならし二週目になります。

9ヶ月になって、3回食になったのを期に、少しずつ授乳を減らしていって、保育園入る頃には朝の離乳食後と夜寝る前だけの授乳になりました。

今現在も1日2回だけ授乳していて、ノーストレスなのでこのまま卒乳するまでは続けるつもりです。

最初は、日中の授乳をおやつで補うなどして授乳回数を減らしていくといいと思いますよ✨
うちは保育園のスケジュールに合わせて、9時(果物ジュース)と15時(蒸しパン)におやつあげてました!
ちなみに離乳食8ヶ月の頃は、
炭水化物80g
野菜60g
たんぱく質既定量
果物10-15g
食べていました!

今は
炭水化物100g
野菜70ー80g
たんぱく質既定量
果物15g
食べてます!

行く予定の保育園のスケジュール見てみると良いと思います!

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!保育園のスケジュール確認するの良いですね✨そうすればご飯やオヤツの時間も合わせやすいですね!

日中の授乳をオヤツで補って回数減らすの良いですね🎵これなら無理なくできそうです!すごく勉強になります⤴

1日2回授乳されているということで、無理に断乳する必要ないことを知りすごく励みになりました✨ありがとうございます!

• 5月19日