※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー。
子育て・グッズ

子どものお昼寝が長いため、夜の就寝時間が遅くなって困っています。午後早めに起こして外出すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いま、2歳と1歳の子を育てています。
みなさん、1日の流れってどんな感じですか??
参考にさせてください!!!
私は


4時半 次男のミルク 旦那の弁当作り 二度寝
7時 旦那の送り出し 子どもたち起床
7〜10時 掃除洗濯 朝ごはん 昼食準備 着替え 出かける準備
10時半 お出かけ 児童館や散歩
12時半 帰宅 ご飯
13時半 昼寝
16時半 起床 夕飯準備
17時半 旦那が帰宅の時は夕飯 まだなときは散歩 又はテレビ
18時〜20時半 洗い物やテレビ 旦那と話したり
子どもと遊んだり
20時半〜 お風呂
あがり次第就寝準備
22時半 2人とも就寝 その後自分の時間です。


お昼寝が長いのか2歳の子は夜寝るのが
だんだん遅くなっていて
午後も早めに起こして散歩や児童館に連れて行くべきなのか
とても悩んでいます。

アドバイスなどお願いします。

コメント

まりゅまろ

お子さん一人遊びはできないですか?毎日朝夕散歩の日があっても良いですし、お母さんの体調次第では特にお出かけしなくても室内遊びで十分ではないかなと思います。
朝早くからよくよく頑張ってらっしゃいますね。私は朝が苦手なので尊敬します。
お昼寝を短くして20時に寝る支度を始めて21時には寝ているようにするとより良いと思います。
そのためにはお風呂も早めにしないとですが旦那さんの帰宅時間に合わせてるのかな?
中々難しいですが早寝早起きはやはり子供にたくさん良い影響を与えてくれるのでオススメですよ。

  • りー。

    りー。

    コメントありがとございます!
    一人遊びするんですけど、いま現在市営に住んでいてうるさくすると
    下の人からうるさいですと言われてしまうので
    なるべく外にいるという形を取っています😖

    お風呂は私がバタバタとしているうちにあっという間に…という感じで( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    長男も次男もママっ子なので
    なにかあると ままーって、感じです💦
    言い訳になってしまいますね笑

    なるべく早めに寝かせるように気をつけてみます!

    • 5月19日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    2人連れて外出するのは大変ですよね💦 下の人には申し訳ないけど私ならそんなに連れ出すのは無理だからすごいと思います。
    何かと遅くなってしまうのもよく分かりますが、そこを何とか頑張って早く寝かせてしまうとお子さんにとって良いのはもちろん、ご自身の自由時間も長くなるのでぜひ頑張ってみてほしいです。

    • 5月20日
ぶるま

お昼寝けっこう長めですね!
長くても2時間くらいでお兄ちゃんは起こしてあげた方がいいと思います😊
あと、お風呂の時間がけっこう押しますよね✴パパとの交流を大切にされている時間配分ですが、お風呂入ってすぐは興奮してるのでそこから2時間くらいは眠れないと思います。我が家はは7時にお風呂、9時お片付けと歯磨き、9時半就寝(私も(笑))でやってます💓
だいたいこの時間に目が覚めるのでこれが自由時間ですね😂

  • りー。

    りー。

    コメントありがとございます!
    お昼寝とっても、長いんです😖
    2時間で起こしてみます😊

    お風呂の時間は私の家事が終わり次第という感じなので
    どーしてもその時間に😖
    なるべく早く済ませようと思います!

    • 5月19日
ゆめはな

5:30起床。弁当、朝ごはん作り。
6:30旦那・子どもたち起床。
朝ごはん。
8:30長女保育園送り
9:00掃除・洗濯
10:00買い物or外遊びor家でゴロゴロ
12:00昼食
14:00〜15:00昼寝
16:30長女保育園お迎え
17:00風呂
18:00〜19:00夕飯
21:00就寝

て感じです!
昼寝の時間はその日によって違いますがだいたい1〜2時間です。
上の子はもう2歳でしたらお昼寝をもう少し短くしたらいかがですか?やはり昼寝の時間が短い日は夜コテンです( ̄w ̄) 

  • りー。

    りー。

    コメントありがとございます!
    お昼寝ってとっても難しいですよね😖
    どのタイミングで寝かそうかとか
    起こすタイミングも
    間違えるとずーーーっと泣いてますし( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    起こす日もあれば起こさない日もって感じなのがいけないのかな?
    起こすようにしてみます!

    • 5月19日