※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまかっぱ
子育て・グッズ

乳腺炎の痛みを緩和する方法や、母乳外来での診察が必要か相談したいです。

今日朝起きてから
右乳がすごく痛くて
どーやら乳腺炎になったのか
吸われても痛いです(T_T)

7/9に母乳外来があるので
みてもらおうと
おもっているのですが
なにか痛みを緩和させる
方法ありませんか(>_<)!?

それとも早めにどこかで
見てもらうべきですか??

コメント

まどか

冷やすと少し楽になりますが、外来まで一週間以上あるので一度受診された方がいいと思います!
熱が出たりすると余計に辛いですよ(>_<)

あーたんmama

私も良く詰まり、おっぱいマッサージに行ったりしてます‼️
本当は夜ぐっすりねむりたいのですが、かならず、3時間おきに授乳したほうがいいっと言われました💦痛くても頑張って飲ませてたら良くなったりしますよ❀.(*´◡`*)❀.乳首を摘んで出が悪い線はありますか?

みまかっぱ


やっぱり見てもらった方が
いいですよね(T_T)
どっちにしても4日後まで
予定があって
いけそうにないんです💦
治療はなにをするんでしょーか?
痛くても吸わせてた方がいいですよね(>_<)??

るんるん

大丈夫ですか(°o°:)
乳腺炎は、痛みをこらえてマッサージして絞り出すか、冷やすと良いと聞きました。

が、素人判断なので、9日を待たずに受診された方がいいです‼︎
なるべく早くがいいと思います。
オッパイ工場は、痛みに関係なく、どんどん乳を作り出します。
そうなると、とても悪循環になるかと思います(°o°:)

悪化するともっと痛くなるし、何よりママも赤ちゃんも辛くなるので、痛いものは早く相談して解決しちゃいましょう(;д;)‼︎‼︎

みまかっぱ


しぼりだすしかないんですね(>_<)
昨日焼肉食べたのが原因かもしれません(T_T)
ついつい添い乳になってることが多いです💦
全体的に出が良く、
わかりにくいです(>_<)⚡︎

まどか

私は乳腺炎になった事がないので治療法はわからないですが。。
できるだけ3時間おきに吸わせるかやりきらない程度に搾乳するのがいいみたいですね(>_<)

deleted user

お風呂で温めてから吸ってもらったりしてましたょー!
とにかく赤ちゃんすってすって吸いまくってもらって下さい‼︎
そしてそのあとはおっぱい冷やす!あと、食事はよく噛んで消化を助けるようにしてました‼︎
搾乳は乳腺を炎症させてしまう事もあるそうなので、あまり慣れていなければ、自分でやらずおっぱいマッサージなどに行かれた方が良いと思います(´・_・`)

まどか

やりきらない→空にしない程度にです💦
空にしてしまうと体が更に母乳たりないと判断して生産してしまうみたいですね(^_^;)

deleted user

あと私は乳腺炎になりそうな時、ワグラスD錠という漢方もよくのんでました!授乳中でも大丈夫なものです(*´▽`*)参考までに…。

みまかっぱ


学生のときもこんな痛みがあって
乳腺炎と言われたので
多分乳腺炎だと思います(T_T)

わかりました(>_<)💦
時間作って受診してきます💦

あーたんmama

添い乳で浅く吸えない線があったのかもです💦💦

出ない線がどんどん詰まってしまうので早くマッサージに行くのがいいです‼️

冷やし過ぎに注意して下さいね❗️逆に出にくくなってしまうと助産師さんに言われました❗️

私も食べ物で良く詰まるようなので厄介です

みまかっぱ


なるほど!
最近4時間くらい
空いていたので
つめたほうがいいですね!!

痛さこらえてやってみます!
ありがとうございます(*^_^*)

みまかっぱ


なるほどー!

わかりました!
とにかく頑張って
吸ってもらいます(T_T)!

時間作って受診してきます!
ありがとうございます♪

みまかっぱ


あーかもしれないです(T_T)
たまに乳首痛くなるくらい
浅いときありました(>_<)💦

影響しやすいおっぱいだと
大変ですよね(>_<)⚡︎!

ありがとうございます♪

deleted user

母乳の色は変化してませんか?
放置していると、どんどん緑とか美味しくなさそうな色になってしまうらしいです…出来るだけ早めに受診すればすぐ治るし軽くて済むと先生が言ってましたよ!
おかしいなと思ったらすぐ来なさいと( ゚д゚)

みまかっぱ


今のところ色は
大丈夫みたいです(>_<)!

産院がちょっと遠くて💦
近いところ探して
受診してきます!!
ありがとうございます!!

まあヾ(=´・∀・`=)

乳輪の内側を優しくほぐして、乳腺を開いてから、
乳輪の少し外側を押して搾乳してみてください。

いきなり外側を押しても乳腺が圧迫されてつまってるので、出が悪いと思いますので、
乳腺の内側から最初は優しくしてみてください。

mai0405

おっぱい詰まるとツライですよね(^_^;)
私も5回ほどマッサージしてもらいました…これもまたたまらなく痛いですが(T^T)
先週日曜に友人の結婚式に出席し、気をつけていたのにしこりができてしまい、自力マッサージでなんとかふわふわおっぱいに回復しました!初期段階だったのでなんとかなったのかもしれませんが…助産師さんにしてもらったマッサージを参考にした自己流なので効くかわかりませんし、あまり力いれすぎると乳腺傷つけるかもしれないので自己判断でお願いします💦

食間に葛根湯を飲んでおきます。
マッサージは母乳が飛ぶのでお風呂であたためながらするといいです。
リビングなどでする場合はティッシュやタオルで押さえながら…

まず清潔にした短い爪の指先で乳首をつまむように全体満遍なく柔らかくなるまでほぐします。
このときにピューっと母乳が飛び出してくれれば少し楽になるとは思いますが、じわじわ程度なら詰まりあるか詰まりかけてるとおもます。
次早めにおっぱい全体を左回し右回しと大きく動かしてしこりを底から動かしていきます
あとは手をCの形にしてしこりを押さえながら乳輪を親指と人さし指でつまむようにして母乳を出していきます。
おっぱいを詰まりの方向へ押し上げるようにすると出やすいですが、指先で押しすぎないように気をつけてください💦
しこりを押す時は指の平や手のひらでしたほうが乳腺傷つけにくいと思います。

そして早めにマッサージ行くことをお勧めします💦

すこしでも楽になりますように…

みまかっぱ


ありがとうございます!
吸わせ続けてたら
治りました(*^◯^*)

ありがとうございました♪

みまかっぱ


丁寧にありがとうございます!

吸わせ続けて治りました(*^◯^*)
おっぱいマッサージで
されるやり方ですね👀!
次なにかあれば、やってみます♪

ほんと、ご丁寧に
ありがとうございました!!