※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるま
家族・旦那

私の心が狭いのか、、、。※長文になります※姑は脳梗塞の後遺症で言語、…

私の心が狭いのか、、、。※長文になります※
姑は脳梗塞の後遺症で言語、半身麻痺です。
ただ、自己主張ははっきりしており、口も達者も達者。
妊娠が判り、挨拶に行った際には「ショックやわ。」と、
一言。時間が止まってしまった感じ(笑)

また主人は私の実家に住んでいる為か息子を
取られたと思い込んでるのでしょう、、、。
「いつなったら実家に帰ってくるん?」と。
今年度より仕事を転職したばかりで、ましてや
何も実家に移る準備もしてもないのに何を言ってるのか。

近々主人だけ実家に帰ることとなり
電話をすると、義姉や義祖母は私の体を気遣ってくれて
「体調は大丈夫なんか?」など優しい言葉を
かけてくれるのに対して、姑は
「帰ってくるんは、〇〇(主人)だけか?」との言葉で
私に対しては一切なし。

主人の家庭は義姉や義祖母も後天性の障がいがあり、
それでも人を思いやる気持ちを持ってくれている人です。
義姉も義祖母も大好きなだけに、本当に残念です。
主人も私が母子家庭で育ったこと、
母の苦労をわかってくれているからこそ、
結婚する際には姑は何にもできないし、私が困っている際、
母が近くにいた方が心強い。
ましてや、母1人で今は生活ができても先を考えると
母の近くにいることがいいよと言い、実家の近くで
転職を考えていたにも関わらず、私の実家近くで転職先を
探してくれた人で、本当に優しい主人です。

又、私の母や祖母は孫の誕生を喜んでくれ
色んな準備をしてくれております。
祖母は少ない年金を切り詰め、孫の為にと
貯蓄をしてくれたり本当にありがたいのに。

ふと目線を変えれば自分のことばかり主張をし、
孫にも何にも用意をせず、気遣いもできない姑に
いくら障がいがあるとはいえ、優しい言葉もかけたくない。
ましてや、顔も見たくないし、孫にも会わせたくないと
最近ふと思ってしまいます。

愚痴になってしまいました、申し訳ありません。





コメント

YJM

私でもそう思うかもしれません😅🙌

自己主張できる程なら少しくらい気遣うことも出来たはずだし、なにより妊娠の報告してショックって😱

もし私の実母だったら縁切ってますね(笑)

義姉や義祖母にだけ会わせてあげればいいと思いますよ😅

ショック受けてるくらいですから会わせなくていいと思いますよ(笑)

  • はるま

    はるま

    ご回答ありがとうございます(*´꒳`*)

    そうなんです、、、。
    自己主張は人一倍で、だけど
    気遣いは人一倍できないのです。
    義姉や義祖母からも「人見知りな性格で
    ごめんなさいね。」と言われたものの
    人見知りなら、そんな発言しないよね?と
    はてなマークがいっぱい出ました。

    実母や自分の身内なら、
    簡単に言い返せるのですが、
    主人の手前もあり、ぐっとこらえました。

    安定期にも入り、義姉や義祖母にも
    会いに行こうかとも思いました。
    2人は私やお腹の子を含め、
    主人と実家に帰れば温かく迎え入れては
    くれるはずだと思っていますが、
    義母のことを考えると、、、。

    あまり無神経な発言が続く様であれば
    孫ができても、会わせない覚悟で
    主人に相談しようかと思います(笑)

    • 5月19日
  • YJM

    YJM

    確かにそれ????みたいな状態になりますよね😂🙌

    ある程度いい歳まできたら嫁さんなのに人見知り云々じゃないですよね😅


    なんか元旦那の母親に似てます(笑)
    私は元旦那との間に妊娠こそしなかったものの元旦那の連れ子2人育ててたので色々頑張ってたのですがある日義母から『息子と恋愛する為に結婚させた訳じゃないけん?子供達の母親として結婚させたんよ?』とか言われたりDV受けてるの知ってて『あんたなんか叩かれて当たり前』とか言われたり1番頭にきたのは『あんたの親戚とは付き合いたくない』だの『あの子と結婚させたかった』だのもう凄かったですね😅

    もし義理実家に行っても義母の事は居てもこの人は居ないと思い込んでなんか言ってきたらあっ!いらっしゃったんですね😄
    妊娠中でちょっと大変で気付きませんでしたーあははーみたいな感じですやればいいと思いますよ😁✨

    もう後はあっ、この人頭のおかしい人だった(笑)可哀想に位思いながら話すとまた気持ち的に違うかもです😂

    • 5月19日
  • はるま

    はるま

    私もかなりの人見知りではありますが
    大人として接せなければと思うので
    緊張しながらも口を開いたのですが、、、
    姑は好きなことを好きなだけ言うのに
    これで人見知りなら、人見知りの定理を
    変えてほしいくらいでした(笑)

    YJMさんのお話も見せて頂き、
    世の姑というのは本当にいい人もいる中
    癖が強く、人の気持ちを踏みにじったり
    無神経な発言をし簡単に相手を傷つけ
    平気で生きてる人もいるんだなと思いました。やっぱり息子の嫁というのは、
    嫌われてなんぼなんですかね(笑)😭

    必ず主人の実家には行くこととなります。
    でも子どもを可愛がってくれるのなら
    そこには感謝をしようと思いますが
    その気もさらさらないようなら
    お義母さん、孫のことは可愛くないようですね、残念です。孫より〇〇君(主人)と
    いらっしゃるのがいいなら、今度から私と
    子どもは実家に帰るの遠慮しますね(*´꒳`*)
    と、反撃を喰らってもらってもいいかと思いました(笑)♬

    • 5月19日
  • YJM

    YJM

    ほんと世の中こんな人ばかりですよ(笑)

    幸い今の旦那と再婚しお義母さんは優しい方だったのでうまくいってますがそうじゃなかったら今頃離婚してたかもしれないです😂

    今の旦那とはかなりの年の差婚なので旦那の姪っ子2人と私の歳が変わらずなのでお義母さんからしたらきっと孫と変わりないのかもしれません(笑)

    でもそのおかげでとってもやりやすいですし、ちゃんと面倒見てあげなきゃとも思ってます♡


    ぜび何か言われたら反撃してあげてください😊
    その際一言旦那さんに言っておくといいかもしれません(笑)

    私は元旦那の時に言いましたよ!
    あのね、お義父さんは良い人だから老後の面倒みてあげるけど、あんたの母親はとってもじゃないけど見れないわ😄

    だから老後は老人ホームとか探しといてねって(笑)

    • 5月19日
  • はるま

    はるま


    主人はいいとしても、
    姑のことで喧嘩をしたり
    離婚とかになると何だか納得いきませんよね💦
    世の姑、舅は黙ってさえいてくれて
    当たり障りのないように接してくれれば
    こちらもそんな意地悪をしてやろうなんて
    思わないのに、、、。

    老後も考えればゾッとしますよね、、、(笑)
    今度嫌味を言われたら、老人ホームのパンフレットを取り寄せて、
    最近の所は綺麗な所がありますねー。
    お義母さんも先々考えてもらわんとねー。
    と、言ってみようと思います(笑)♬

    • 5月19日
まりり0309

おつかれさまです。
健康な姑さんとのお付き合いで悩まれてる方も多い中、後遺症をお持ちだとなお大変かと思います。

脳系の後遺症に脱抑制というのがあると聞いたことあるかもですが…また、元々の性格がわかりませんが…
人格を司る部分が障害されると人格が変わったり、空気が読めない発言をしたり、社会性が欠如したりすることもあるようで。

病気だから仕方ない!気にしない!
と、できればどんなにいいかって感じですよね…
ほんと、いくら障害があるとはいえ、だと思います。

背景もわからないのに、たいしたコメントできず失礼しました。
体調優先で、なるべく無理せず過ごしてくださいませ(*´-`)

  • はるま

    はるま

    ご回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    嫁姑問題では健康な人同士で
    お互いが自己主張するならまだしも
    障がいということもあり、こちらが
    冷静な対応を取らなければと思うと
    余計に疲れてきてしまいます。

    脱抑制というのは初めて耳にしました!
    脳にダメージがいくと感情失禁等、
    記憶が曖昧になったりすることもあると
    ネットで調べたりして、
    理解をすることで、自分で仕方がないと
    納得をしておりました。
    今回こうやって、自身が知らない後遺症が
    あることを、知り勉強になりました。
    ありがとうございます。

    前職で介護職をしており
    様々な脳疾患を持った方を見てきましたが
    仕事としては受け入れることができており
    皆好きでこうなったわけじゃない。と
    苛立つことはなかったのですが
    身内となると、障がいがあれば
    何を言っても許されるのか?!と
    苛立ってしまいますねー、、、。

    義母も子を産み育てているからこそ
    些細なことでも妊婦は神経が過敏になるのを
    少しでも理解はしてもらえるかと
    思いましたが、やはり難しいものですね。

    体調気遣ってくださり
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 5月19日
  • まりり0309

    まりり0309

    介護職でしたら、参考になる経験が豊富ですね(o^^o)!
    そうなんですよね、仕事ならできるけど家族となると大変だろうなと、わたしもよく思います…

    わたしは脳血管疾患の病棟で働いていたことがある看護師です(*´-`)脱抑制は、わがままになったり我慢できなくなったりする感じです。

    母として同じように悩んだはずなのにですよね。なるべく距離をおいて生活したいものですね!

    • 5月19日
  • はるま

    はるま

    仕事としての割り切りはできますが
    身内の疾患を受け入れるには
    まだまだ時間がかかりそうです。。。

    可愛い我儘を言ったり、
    多少トンチンカンなことを言っても
    許せる余裕があったはずなのですが、
    私のことを「この人」と呼ばわり。
    さすがに義姉が怒ってくれましたが
    今思い返せばそれぞれの言動が
    脱抑制に繋がっているなーと感じます。
    主人からは病気になる前の姑は
    どうだったのかと聞いたりもしますが
    病気になり多少は性格が変わったと
    伝えられましたが、
    根本は、全然変わらないけどねと
    付け加えられた際、混乱し
    果たしてこの無神経な発言は病気か?
    元からなのか?と疑いましたね(笑)

    看護師の方かなー?と思いました⭐️
    脳血管系でしたら、色んな方がいらっしゃいますよね。

    私自身、気を遣ってほしいわけではなく
    私達の子どもの成長を見てほしく思います。
    そうゆうことも同じ子を持つ母親として
    気遣いができないのなら
    障がいを理由に距離を
    置いてもいいんじゃないだろうかと
    考えております。
    最悪距離を置いた際は、
    主人だけ実家に帰ってもらい
    子どもは私側の身内で節々を
    祝ってもらう方が
    いいかなーとも悪巧みしてます(笑)

    • 5月19日
みぃたん0412

私は義母と同居中です。
めっちゃ仲悪いです(笑)

私達が結婚する数年前、義母は癌を患い、抗がん剤治療も終了したものの「いつ再発するかわからない」という事で同居しました。
抗がん剤が強くて副作用や後遺症が結構あったようです…が、病気(病後)だったら何でも許されるのか、私も生きた人間だし無神経にも程がある、という事が多過ぎて同居だけは続けていますが一切関わらないようにしています。

常に文句や悪口、何をしても感謝もなく、旦那に言われれば「私はもっと大変な思いをして色々やった(全て過去)彼女ばかり評価されるのはおかしい」「私は彼女より重病なのに(私が持病持ち)」…行事ごとで呼ばれてた時も「○○(旦那)君は歓迎だけど誰もこの人(私)は呼んでない」etc..

最近では夜中に食器を片付けたりして戸棚をバタンバタン閉めるので(ちょうど戸棚の真裏が寝室で毎回娘が起きてギャン泣き)静かに出来ないなら翌朝やるからそのままにして欲しいと旦那からお願いしたら逆ギレして怒鳴り合いのケンカになる始末(╥_╥)

何年かかってもいいから必ず同居解消してもらうつもりです。
そして新居には出禁にします。
娘がどうしても会いたいと言えば義母の家に連れて行きますが…今の所娘に対しても(もう1歳過ぎましたが生まれた時も全否定、その後もうるさい、汚いとしかいわれてなかった)「おめでとう」の一言すらないしぶっちゃけ義母が旦那の母親じゃなかったら訴えてます(笑)

旦那は一人っ子だけど私は絶対許さないし許せません。
旦那には「お義母さんがきちんと謝罪してきたら考える」と言いました…絶対謝る訳ないのわかってて言ったんですけどね…

長々とすみませんm(_ _)m
いくら身体がしんどくても多少ならこちらも我慢できますが限界があります。
ウチの場合は前妻さんの話聞いても元々の性格な気がしますが。

せっかく出会えた旦那様とお義姉さん、お義祖母さんとの関係を保つ為にもお義母さんの事は割り切って距離を置いてもいいと思います。

  • はるま

    はるま

    ご回答ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    みぃたんさんのお話を見させて頂き
    身震いをしてしまいました。
    やはり病気は心身を蝕むことは
    理解できますが、病気だから何をしても
    何を言ってもいいのかと?
    本当にそこはいくら病気とはいえども
    その人の人格を疑ってしまいますよね。

    旦那の嫁というだけで、
    それだけ目の敵にされるのなら
    皆誰もなりたくないし、
    関わりを持ちたくないのに
    何故それに拍車をかけたがるのか、、、
    やはり息子は永遠の恋人なんでしょうかね。

    みぃたん0412さんのお子様のことを見て
    私もそうなるのかとも思いました。
    息子の子どもに変わりはないのに
    それを拒絶否定するということは
    ご主人を否定しているのと一緒なのに
    それがわからないのは痛いですよね、、。
    お気持ちお察しします。

    姑とは距離を置きながらも、
    義姉や義祖母とは仲良くしてもらいたいですね。
    義姉は障がいもあり、子どももどうなるのかわからない状況だから尚更。
    義祖母も高齢の為、なるべく一緒にいてほしい気持ちがあります。
    ただ、義母が義母なだけ、、、。
    あまり無神経な発言を繰り返すなら考えていきます(笑)

    みぃたん0412さんも同居ともあり
    気苦労がいっぱいでしょうが
    心身共に大切にしてくださいね。

    • 5月19日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    まぁ、ウチはホントに極端で(笑)
    義母は旦那の事は溺愛してるので何か都合が悪くなると「○○君はここ数年で変わった、何があったのかしら?(チラッ)」…はいはい、私と結婚したから、と言いたいんでしょー(笑)みたいな日々です(笑)
    妊娠も旦那が「無駄な事を言われてみぃたんの負担になるのが目に見えてるから言わない」と黙っていたら臨月まで気付かないし(誰が見てもわかるくらいにお腹は出ていた)わかっても「ふーん」で終わり、退院しても「女の子?男の子じゃないの?男の子が良かったのに」「女の子ばっかいてもどーすんの?」(前妻さんとの間に男、女、女と3人いる)「うるさいだけで可愛くない」と延々と文句を言い、ずっと「おい!きみ!ハゲ子!」と呼び続け「足とか舐めて汚い」としつこく、寝返りすれば「コロンしろ!ほら!コロン!」…まるでペットです(´- ̯-`)
    ママと言い始めたら「ご飯って言ってるんでしょ?ママなんて呼んでないよねー」「ママはどーでもいいからパパって言いな!ほら!言ってみな!」「言えないの?パパもママも一緒なんじゃない?おバカちゃんだね」…うるさぁぁぁぁいっっ!!ってなります(笑)

    そのくせ旦那に冷たくされると私経由で頼んでほしいと遠回しにアピール(><)旦那に「みぃたんに感謝しろ」と言われれば親族に「あの人(私)が○○(旦那)君にそうさせてる、○○君は私の為にしたくても出来ない状態になってる、私は彼女のせいで病気も治らない、しんどくても見て見ぬ振りされるし助けてもくれない」とか言いふらします( ╬▔^▔ )

    もし、もし出来るならそういう「可能性」を少しでも減らした方が身のためかと思います。
    私は義母との事で旦那と喧嘩したり気まずくなったり雰囲気が悪くなるのが1番嫌でムダな時間だと思ってます。

    マタニティライフ楽しんで下さいね♡

    • 5月19日
  • はるま

    はるま

    溺愛をするのはわからなくもないですが
    限度がありますよね、、、。
    いつまでも自分の子どもには変わりないですけど、その子どもにも家庭ができた時に
    姑は一歩引いてという機能がないのかも
    しれませんね(笑)😂

    ご主人を経由して物を訴えてほしいなんて
    よくそんなことを言える口があること(笑)
    きっとみぃたん0412さんのお義母さんは
    自分に構っていてもらうことで
    自身の存在価値を見出していらっしゃるのかと思いましたけど、
    本当に姑がいい人でない限りはどうなっても
    悲しむことなんてできないですよね、、、。

    私自身、主人にはお義母さんも
    感情がうまく伝えれないもんねとか
    正直身内のことを悪く言われるのも
    主人もいい気はしないと思うので辛抱してます。
    確かに相手を傷つけ合うのは時間の無駄になるし、ましてや姑のことなら尚更。

    マタニティライフで姑に
    イライラすることない様に
    余裕を持ちたいとおもいます(*´꒳`*)
    ありがとうございます♬

    • 5月19日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    優しいですねー(*´﹀`*)
    私は旦那に「アンタの母親じゃなかったら胸ぐら掴んでぶん殴ってるわ!黙って聞いてりゃ舐めやがって!ホントにクソ意地の悪い無神経な意地悪ババアだ!!」って泣きわめいて言いました(笑)

    旦那は全面的に私の味方で構ってちゃんの義母は寂しくなったのか今年から前妻さんとの間の子供(16歳長男)を呼んで預かってます…それこそ何の相談もなく決まってから教えられたのに丸投げだしお金も全部コッチ持ち…長男が旦那と衝突すれば「あの人は自分達さえ良ければいいって考えでパパも好きに動けないのよ、皆で住んでるんだしそれぞれが気を遣わないといけないのにねぇ」…アンタにだけは言われたくないですけどー?って感じでした。

    同居解消出来る見通しがたってたのに長男呼ばれてまた遠のいてしまったし、長男はワガママ三昧で酷いし頭が痛い事ばかりです(╥﹏╥)

    お互い義母以外の「いい人間関係」を大事にしましょー♡

    • 5月19日
  • はるま

    はるま

    優しいってよりも、腹黒なんです(笑)_:(´ཀ`」 ∠):
    でもみぃたん0412さんのように同居をし
    まさに近くで自分や子どものことを言われたら私も泣きわめいて、暴れ倒しますよ!!

    同居解消見通しが出来た所に、
    更に覆い被さるように、、、
    お気持ちお察しします∑(゚Д゚)
    でも前妻さんとのお子さんを預かり
    ましてや色々な負担をおっているだなんて。
    旦那様にご相談して何とかそちらも
    解消することは、、、???

    義母とのいい人間関係は世の主婦にとって
    永遠のテーマですね(笑)😂
    私もこの結婚生活でいい人間関係を築いて
    義母が壊さないことを願います、、、。

    • 5月20日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    返信遅くなってすみません(><)

    たまーーーーーー(←ホントはもっともっと伸ばしたい)に「いい義家族に恵まれて…」とか見聞きしますがホントにホントに稀な事だと思ってます(笑)

    多分息子が気に入ってる女、ってだけで気に食わないんでしょうね(´- ̯-`)

    長男君は微妙に問題ありでちょっと私達夫婦(というより私)の教育方針に合わないので…色々もめてます(╥﹏╥)

    私は同居して完全に性格が悪くなった気がします(^^;)

    • 5月22日