※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どうしても無駄遣いが多いんです
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子が手足口病かもしれない。不安で小児科受診するか迷っている。明日の耳鼻科受診前にアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の子がどうやら手足口病にかかったようです(><)
鼻水が酷くて耳鼻科に行きました。お薬を貰い飲みきってもあまり良くならず再度受診、2日前お薬は変わったものの昨日発熱。そこで先生に手足口病かもしれないね〜と言われました。鼻水は相変わらず酷いのこの3日間通っていますが、手足口病の事をあまり知らず、そんなに深刻に考えていなかったのですが、調べ出すと結構厄介なものなのか?と不安です。
排泄物からもウイルスでるとか、タオルやお風呂の共有はダメとか耳鼻科では何も教えて貰えてなくて…
今日は口の中が痛いと言い出し、私も何だか喉が痛かったり、下の7ヶ月の子に移ったらどうなるんだろうと今猛烈に不安になっています。特効薬などもないし、今更小児科にかかるのもおかしなものかと思い、週末にかかってくるのでどうするべきか悩んでいます。明日も耳鼻科で鼻水吸ってもらうつもりでしたが、小児科に行って対応など聞いてきた方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

仮にウイルスが体内に入っても、手足口病が発症しないまま排出されていることもあるそうです!

かかったから、必ず成るわけではないみたいですよ。
手足口病は防ぎようがなく、かからなければラッキーくらいで、保育園も、熱がなく、普通にご飯が食べられていれば登園可能なくらいです。

基本、手洗いうがいしかないみたいですね。

うちも3人同時になりましたが、痛がりもせず、熱も出なかったため気がつかず、治りかけに小児科で発覚しました。

心配であれば小児科にかかられてはいかがでしょうか?
子どもの病気は、やはり小児科の先生が数を診てますし、説明も的確だと思いますよ😃

先生にもよりますが‥Σ(゜Д゜)

• どうしても無駄遣いが多いんです

どうしても無駄遣いが多いんです

ありがとうございます!
    結局午前中に耳鼻科で鼻水吸ってもらい、午後からまた熱が上がったため小児科に連れていきました。口の中が痛い痛いと泣きわめいてこちらが参ってしまいそうで…^^;
    かからなければラッキーな病気なのですね!そう聞くと少し気が楽になりました。
    小児科でもお薬が出るわけでもなかったですが、最近変えた小児科の先生はとても親身に説明してくれるので安心出来ました!嵐が過ぎるのを待つしかないです!!って言われただけなんですけどね(笑)
    どうやら私も口の中が怪しそうです…口内炎多発しそうな感じで(><)下の子に移らないことを祈りたいですが、まぁたぶん無理かなと…
    頑張ります。ありがとうございました!!!

• 5月20日