※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ。
家族・旦那

夫にどう声をかけてあげればいいのか…さっき今から帰ると連絡があり久し…

夫にどう声をかけてあげればいいのか…


さっき今から帰ると連絡があり

久しぶりにしんどくて疲れたわ
仕事辞めたくなったわ、がんばったわ俺


とポロリ。
普段土日返上する時でも仕事あるだけ
ありがたいけどねー、と
ポジティブにポジティブに
考える夫がこんな言葉を言うまで
苦労してる、何にも言えなくて

お疲れ様やね、とりあえず気をつけて
帰っておいで。と伝えました。


私は普段がんばってくれてる旦那に
がんばれと言いたくないので
そこだけは気をつけてました。
無理しすぎないでね、無茶しないで
ほどほどにね、と伝えるくらいです。



今回のこの言葉に少しびっくりして
言葉がすぐ出てこなくって…
正解があるとは思ってませんが
皆さんなら何て声かけてあげますか?

妊娠後期に入って自宅安静中の分
自分が働けず家事もできないことに
不甲斐ないとも思ってしまいます。


帰ってきたら笑顔でおかえりって
言う、お疲れ様でしたって言う
それだけしかできないでしょうか…?

コメント

deleted user

今まで通りに接するかな!
迷惑かけちゃってる分何も言えないし何かしてあげれる訳じゃないし!
実家に行った方が旦那も楽なのかな?って考えちゃう(*_*)

  • かじ。

    かじ。

    コメントありがとうございます。

    あと1ヶ月したら実家へ里帰りはするんです😶💦
    ただ里帰りすると家誰もいないし
    職場泊まり込んで仕事しようかなって
    言ってるのが気がかりで😓


    倒れたり怪我したり…
    心も身体も心配です:( ;˙꒳˙;):

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事に家事にって疲れちゃったのかな?
    大黒柱が倒れる前に改善しないとですね(´×ω×`)

    • 5月18日
  • かじ。

    かじ。

    平日は私がしてるんですが
    土日に買い物とご飯とごみ捨てを
    お願いしています。
    少しだけだし手伝うよと
    言ってもおる間は休んでてって
    言われてしまうので
    素直に甘えています。

    少しでも良くなるように
    家ではゆっくりしてもらえるよう
    考えようとおもいます。

    • 5月18日
ぽんちゃん

家族のためにいつもありがとうとハグするのもいいと思います!
ハグするだけで人間の抱えるストレスや疲れが30%なくなるそうですよ(*´ω`*)

  • かじ。

    かじ。

    コメントありがとうございます。

    そうですねっ!

    いつもそこまでひっついたり
    してないのですが帰ってきた
    感じみてしてみようかな?と
    思います😊✨✨

    • 5月18日
mochimama

私なら、あったかいお風呂沸かして、温泉の入浴剤でもいれてあげて、
ソファいい香りの紅茶や、ほっとするような日本茶、果物か甘いものでも用意して、
お疲れ様、今日も本当にありがとうねって、ぎゅーってくっつきます。充電器をイメージ😄

  • かじ。

    かじ。


    コメントありがとうございます。

    あったかいお風呂は素敵ですね🎶
    切迫早産で安静してるので
    ほんとしてあげたいことが
    多くって迷惑かけてばかりで😭

    感謝の気持ちはしっかり伝えようと思います。

    • 5月18日
yu-n-ha☆

なんか愚痴がありそうなら、話を聞いてあげたりします!
辞めたくなった何かがあったって事ですよね!?
本人が話したくなければ、ゆっくり休んでね~など、普段通りですかね😄

  • かじ。

    かじ。


    コメントありがとうございます。


    そうですね、普段仕事の話を
    家に持ち込むタイプではないので
    様子みて普段通り接してみようと思います✨

    • 5月18日
らーひー

同じ週ぐらいの時に、うちの旦那さんも仕事辞めたい、と言ってました。毎日仕事で、休みも月に2回しかもらえないくらいで…。
仕事の話を寄り添って聞いてあげるだけでもいいと思います。
頑張りすぎると良くないですし。
うちの旦那さんは頑張りすぎて、鬱の診断が出されてしまいました。今はお家で療養中です。
そうならない為にも休ませたり、話きいたりしてあげて下さい。

  • かじ。

    かじ。


    コメントありがとうございます。
    旦那さま鬱になられたんですね。

    夫もお義父さんがリストラから
    鬱になり今はよくなったみたいですが
    やっぱり夫や家族はいい
    印象がなく仕事も続かず転々と
    しちゃってる状態なんです。


    身内にいるので私もほんとに
    心配です。夫は風邪をひいても
    薬を飲むことを嫌がったり
    我慢できるところは我慢したい
    タイプなので…


    有給休暇をとらないといけない
    けどとると前後帰りが遅くなる
    とった休みの日もたくさん電話がなる
    ことが多くて…

    それでもゆっくりする時間は必要ですよね。
    それだけ、ちょこっと話してみます。

    • 5月18日
sasasa

こんにちは!

旦那さま、心も体も疲弊しきっているんですね…
私の夫も前の会社で、ある時期からだんだんと帰ってきてからネガティヴな言葉しか発言しなくなっていきました😓
その時は、毎日話を聞いていましたね
今日は何があったのー?とか
疲れたよね!とりあえずお風呂入っちゃおう!って促してから、さっぱりしたところで愚痴を聞いたりしてました!

とにかく、家に帰ったら奥さんが明るく迎えるだけでもホッとするんじゃないでしょうか?😊
プラス、話してくれる旦那さまでしたら、吐き出させてあげると少し楽になるかもです🙌

参考になれば幸いです😙

  • かじ。

    かじ。

    コメントありがとうございます。

    夫は仕事のことを家で
    話したくないみたいなので
    明るく出迎えようとおもいます。

    いつも限界がきて体調崩す
    パターンなので倒れたりが
    心配です…

    • 5月18日
  • sasasa

    sasasa


    それなら、美味しいもの作って明るく迎えてあげることが一番ですね😊

    お休みの日は、好きなことをしてもらって息抜き出来るといいですね💦💦

    • 5月18日
  • かじ。

    かじ。


    できることが限られてくるのが
    余計私も歯がゆくって💦

    今週末も土曜日だけ休み
    日曜は朝から、そのまま夜勤
    月曜もそのまま会社泊まって
    って言ってたので可哀想になってきます😭

    たまにこういう無茶な
    スケジュールが立て続けに
    あってその前後で熱がでたりして
    結局休むに休めなくなる夫が
    不憫に思います、、

    • 5月18日
  • sasasa

    sasasa


    なんてハードなスケジュール😱😱😱
    心にも体にも大きな負担を抱えてるんですね😭💦💦
    仕事については、妻は何も出来ないですからね…歯がゆい気持ち、分かります‼️

    かじ。さんの旦那さまへの気持ちは伝わっているはず!
    ご夫婦共々、体を壊さないようお祈りしています🙇‍♀️
    元気な赤ちゃんを迎えるには、元気な体が必要ですしね😊

    • 5月19日
deleted user

何があったのか話してくれそうなら黙って一切否定せず聞きます( ˆᴗˆ )

頑張ったね お疲れ様 いつもありがとう と
労いの言葉かけます!!

わたしが旦那様ならそうしてほしいです!

  • かじ。

    かじ。


    コメントありがとうございます。

    そうですよね、私が夫なら
    私も労いの言葉がほしくなります。


    帰ってきたら笑顔で伝えようと思います😊

    • 5月18日
あーちゃん

そーだよね
いつも頑張ってくれてるもんね。
色々嫌になっちゃうときあるよね。
いつもありがと!お疲れ様。

と感謝の有り難い気持ちを少し伝え、今日も無事帰ってきてくれて良かった。と冷蔵庫開けた瞬間とか自分が立って後ろ向いた瞬間にポロッと言ってみるとかどーです?
あれ?
今日素直すぎない?
そんな事思ってるんだぁ~
俺頑張んなきゃ❗ってなりませんかね??
ちょっとこっちも照れそうですが(笑)

  • かじ。

    かじ。


    コメントありがとうございます。

    照れも覚悟の上で(笑)
    でも本心なので伝えようと思います。

    すぐ私が泣いちゃうので
    堪えてがんばります😭

    • 5月18日
ふう

無理に笑顔にならなくても、お帰りなさーい、といういつも通りの言葉で良いと思います。

逆の立場ですと、主人は私に「今日は大変だったみたいだね?」と声かけしてくれます。それがキッカケになって話を聞いてもらうこともあるし、話したくないときは「そうなの、大変だった、、とりあえずお腹すいたー!」とか別の答えをすれば深く追求せずにいてくれます。

みんな何かつらいことや大変なことの一つや二つありますから、滅多に愚痴らない人もいればグチグチ言わないと気が済まない人もいます。そうあまり深刻に受け取らず、なんかあったかい?そうかい、そうかい、大変だったねえ、という感じも相手には気楽で良いものですよ^ - ^

  • かじ。

    かじ。


    コメントありがとうございます。


    そうですね、変に気をつかって
    疲れさせてもいけないですもんね。

    私が余裕をもって
    接してみようと思います。

    • 5月18日
deleted user

おかえりー!お疲れ様ー!って言っておいしいゴハン作ってあげる、
たまーーに肩を揉んであげる、
あとは好きな事をやらせとく笑

うちは旦那が好きな
携帯でスポーツみたり、アニメみたり、たまに嘘ついてギャンブルしてたり、お風呂入らないで寝たり💢(これはたまに怒りますが)を好きにやらせときます。

見守って支えられるところだけ支えて。

普段はクタクタになるまで、土日返上も当たり前に働いてるからしをんどいよなーと思いますが、
他人事で言ってしまえば自分でその仕事をしているのならしょうがないですよね!
だったら仕事変えろよって話だよな、って自分がフルでキツイ時は自分に言い聞かせていました笑

旦那さん、ちょっとでも心身休めるといいですね(>_<)

  • かじ。

    かじ。


    コメントありがとうございます。


    誰しも忙しいと切羽詰まったり
    ネガティブになりがちですもんね。

    いつも通りにさせてみて
    ちょっとでも落ち着いてもらえるように
    接してみようと思います。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネガティブになりだすとほんとにしんどいですもんね(>_<)

    がんばってください♡

    • 5月18日
  • かじ。

    かじ。


    ありがとうございます。

    少しでもゆっくりしてもらえるよう
    考えようとおもいます。

    • 5月18日
みいのすけ

私も今自分自身体調悪くあまり仕事に行けず、旦那に家事もまかせきりで、同じようなことを言われました(;ω;`*)
ただ、旦那は私よりポジティブかつマメ人間なので、有給取って休んでやる!と本人が言っていました(((^_^;)
有給取れない時期や会社もあるかもしれないので一概には言えないのですが、、
もし取れるなら有給打診してみるのはいかがでしょうか(・・??
もしくは近いようでしたら義母に予め連絡しておいて、旦那実家に帰ってもらう等でしょうか?
やはり体調が悪い人がずっと近くにいると向こうも少なからず気を遣って疲れていると思うので(´*ω*`)
案外真面目な人こそ何も考えなくていい時間があるだけで気分転換にもなるかもしれないです<(_ _*)>

  • かじ。

    かじ。



    コメントありがとうございます。

    有給はとれるんですが
    前後が午前様になり夫は
    逆に憂鬱だと、以前用事があり
    有給とった際言ってました。
    私も休みなのに何度もなる
    会社の携帯をみて夫にではなく
    会社にイライラしたこともあります。

    実は旦那、自分の実家が
    嫌いなんです。
    私も感じてはいるのですが
    相手のことを考えない自分中心なタイプの両親で。

    連絡しても心無い一言で
    夫を嫌な思いにさせたりしてます。
    これは私も私の母も自分の息子やのに
    もっと言葉選んだらいいのに
    気をつかってくれてるのにと話したこともあります。


    気分転換が必要でその時間がないって感じです。
    有給休暇、ちょっと話してみようかな、、

    • 5月18日
ペコちゃん🍓

男の人って色々と言わないですからね…😥心配になったりはしますよね。
私も主人が言わない限りは聞きませんが何となくいつもと違う時は徹底して聞き役に徹していますよ!!一緒に愚痴ってバカ言って笑わせてます。
LINEのスタンプも変なの送ったり…
あとは飯ですね✨飯パワーで次に繋げてもらってますよ🎵
人生色々ですからね~

  • かじ。

    かじ。

    コメントありがとうございます。

    私も首を突っ込む真似はしたくないし
    されたくもないと思うので
    見守ることしかできませんが
    話してきたら聞いてあげようと思います。


    最近距離は変わりませんが
    転勤して環境も変わってるので
    余計疲れがでたように思います。


    ちょっとでも心身共に
    休めるようにしてあげたいです。

    • 5月18日
deleted user

帰って来て落ち着いたタイミングでやんわり聞いて抱き締めてあげます😂
うちも仕事の話ほとんどしなくて私に言った所でなーんの解決にもならないといつも言われます(笑)
けどたまにポツリと言ってくる時あるのでその時はそんな感じでなだめてます。

ay

私の主人も仕事から帰って来て
元気がない事がありました。
普段仕事の愚痴などは言わないのですがその日は仕事で何かあったって事はすぐに分かりました。
そしてその日の寝る時に
ギューって抱きしめて
「何があっても私は〇〇(旦那)の傍にずっといるからね、付いていくよ。いつもありがとう」と伝えました。
主人はどうやら抱えてる従業員の事で悩んでたらしくなんとか解決し今は元気です😊

会社の事はどうしてあげる事もできないので見守る事しかできず胸が痛いですよね…😞

ぼんぼん

両手広げて、抱きしめますよ(*´-`*)

「こんなに疲れるまで頑張ってくれて、ありがとう!」って言います( ˊᵕˋ )♡

それくらいでいいと思います。

かじ。


皆様コメントありがとうございます。
(まとめてですみません💦)

あれから無事に帰ってきて
疲れがみえはしましたが
欲しいものがあることや
ニュースについて話したり
普段通りにごはんも食べてくれました。

今朝はいつもに増して眠そうにさきほど
家を出ました。明日は休みなので
今日の会議がすんなり通ることを
願ってお留守番してようと思います。


たくさんの貴重なご意見
参考になりました(^-^)
ありがとうございました!

でんでんむーし

男の人って強がりなところあるし、変に話を聞こうとしても嫌がる人もいるので、自分だったら、詳しいことは何も聞かず、いつも家族のために働いてくれてありがとねって伝えて、ぎゅーってハグします❤️
頑張った旦那さま、次の休日は何する??とか、旦那さんが好きそうなことを提案して、気分転換できるようにするとか、やれることはえまりありませんが、旦那さんが自分の力で立ち直れるよう、影から支えていくかな(╹◡╹)