※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

娘の抱っこに悩んでいます。抱っこしすぎると抱き癖がつくか心配。腰を痛めた過去もあり、バランスを保ちたい。どうしたら適度な抱っこができるでしょうか?

娘の抱っこについて悩んでいます。
4月に腰を痛め寝たきりとなりやっとここ最近回復し娘を抱っこしたり普通にたつことができ始めました。
その間は夫、母親、祖母で家事、育児に協力してもらいました。
その際祖母はひ孫嬉しさに一日抱っこして離さずですっかり抱っこちゃんになってしまいました。(寝かせるために床におこうとした素振りをすると泣きわめく、床におくと反りかえってぎゃんなき、一日中抱っこしてないとぎゃんなきでした)
そこで私一人でやっていくためにも抱っこを極力減らし寝転がってあやし寝愚図りしだしたらハイローチェアなどで寝てもらえるよう頑張っています。ただやはりハイローチェアにおくとぎゃんなきし心おれそうになります。
また祖母や母親がお手伝いに来た際最近あまり抱っこしてないからとちょっと抱っこするのもまた抱き癖つくかもとあまり抱っこしちゃだめなのにと心の中で焦ったり思ってしまう自分がいます。
娘をもっとずっと抱っこしてあげたいでもまた腰が悪くなったら痛みで動けなくなるし…
旦那さんからは極端すぎるのでは?と言われ…
ちょうどよく抱っこもしてあげられ愚図らないそんな感じにするにはどうしたらと悶々としています。
同じように長時間抱っこできない方どう対応されてますか?

コメント

ゆー1

私もそうです!私の場合立つようにもなったので脱衣所に置いてたらあぶなかったのでお風呂で子供の椅子を使ってます。
股に棒があるので立てないみたいで一緒にお風呂の中で座らせてバタバタ洗ってます。
お風呂用の椅子ではなくご飯食べる用だと思うのですが…
水しぶきはとんでしまいますが
ちゃんと座って洗っているのを見ています。
椅子で試してみては?

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます❗椅子はまだ私が座ることが痛かったりするのでもうちょっとして試してみます❗

• 5月18日
  • ゆー1

ゆー1

すいません。回答する方まちがえました。
    お母さんがゆっくりできる時は授乳クッションを活用してみては?
    どうしてもの時は抱っこ紐を使って慣れてもらうなど…
    あと私の場合布団、毛布を腕におきその上に息子を置いてその体制のまま床に置いてました。
    真っ直ぐとゆうより足を少しあげた感じですかね。足の下にタオルなど丸めて置いてみては?
    落ち着くのか少しよかった気がします!

• 5月18日
クリスタルたまちゃん

整骨院に定期的に通っています😊
それでも、肩・腕・腰が痛いです。
息子は、抱っこが大好きです😖
長時間の立っち抱っこや、椅子に座っての無理なので、ソファーで横になって、ラッコ抱きで対応しています。
その代わり、ラッコ抱きで昼寝をするので2時間とかずっとです😅
ハイローチェアも使っているけど、背中スイッチ❓寝てる時に降ろすとバレちゃいます😖
息子も、私はラッコ抱きしかしないと分かっているので、私には、立っち抱っこしてと言わないけど、主人や、実母など他の人には立っち抱っこしてと泣き叫んでいます😅
最近になり、プレイジムで1人遊びができるようになり、少し抱っこする時間が減りました😆

• ひーママ

ひーママ

ラッコ抱きですか❗まだ首すわってないのでもう少ししたらできそうです❗私もまだ抱っこはそんなにできないのでもうしばらくハイローチェアのお世話になりそうです…いっぱい抱っこしてあげたいけど一日中抱っこも厳しいし…難しいですね…(^^;

• 5月19日