※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけё
雑談・つぶやき

何となく 自分は冷たい人間、冷たい感情があるなと思ってたけど、やっぱ…

つぶやき つぶつぶ(*´∀`)


何となく 自分は冷たい人間、冷たい感情があるなと思ってたけど、
やっぱり冷たかった。



最近 義母の娘(義妹)が出産した。
その時に、義母から連絡がきたけど
昨日が予定日だった。とか、
今日 入院しました。とか、
促進剤の点滴中です。とか、
産まれたら連絡するね。とか、

とにかく 『そうなんだ~』しか思わなかった。
究極は… 産まれたら連絡するね。って
言う文章に対して、
『いやいや、産まれてからの連絡でいいよ』って思ったり。

産まれたら、産まれたで
〇時〇分、〇〇〇〇グラム、〇〇センチの文章に対して
体重だよね?身長?何が○○センチ?
って思ったり。

あとは、
順調にいけば○日(○)に退院するから
○○を連れて遊びにに来てね
って文章に対して、
病院には行かなくて…遠回しに来ないでね♪って事だよね?って思ったり。
そしたら 旦那の方には病院に来てもいいよって義母から連絡があったりで。
連絡は、どっちかでいいよ、義母…。

写真きたけど
お世辞でも かわいいですねなんて言えなくて(可愛いなんて言いたくなくて?)
可愛い名前ですね。って言っておいた。
だって、やっぱり自分の子供が一番可愛いって思うから。

義母が連絡係なんだな~。
自分の時も こうして連絡したんだろうな~。
写真も撮ったんだろうな~。
私達は名前が入院中には決められなくて
(だいたい決まってたけど、義母がグチグチうるさかったから(笑)まだ決まらなくて~って言っておいた♪)
名前に対して、入院中に、
『親の都合で決めないなんて可哀想。』
『早く 決めてよ、みんなに連絡できないじゃん。』
『○○かぁ~』(不満そうな顔)
私は一生忘れない。
ムカついて 日記に書いたぐらいだからね、義母よ(笑)(笑)

帝王切開だったから、
手術台の上でチラッと顔見て、
部屋に運ばれ ウトウトして、寝て、
起きたら 下半身麻酔の為、下半身の感覚無くて、足を一生懸命動かしてるのに
動かなくて すごくモゾモゾしてた。
すごく、すごく、すごく気持ち悪かった。
誰が一番最初に抱いたとか、
みんなの反応なんか分からなくて
自分 一人だけ出産後感動で号泣。
部屋に運ばれても 違和感しかなかった。

義妹のお見舞の時間帯も 授乳の時間があるから連絡してね。って
やっぱり 自分の娘に対してはいろいろ
気を使うよね。
まぁ、それが当たり前。

自分の時は 予定なんか聞かれなかった。
『明日 〇〇夫婦と〇〇夫婦が行くから
よろしくお願いしますね~』って。
忙しいのに、毎日 毎日 義母 病院訪問。
退院前日まで。
メールだって もちろん 毎日。

帝王切開だと 寝返りうてない。
傷口が 言葉にはできないぐらい イタイ。
お風呂も入れない。
髪の毛も洗えない。
顔や髪の毛 ベタベタ。
臭わないかな?って思ったり。
いろいろ考えた。
注射だって、24時間ずっと。
顔や手足 浮腫みすぎて パンパン。
精神的にパニック状態が常にあり、不安定。
初めて 過呼吸にもなった。
旦那に、イタイ、クルシイ、と訴えても
分かってもらえなかった。
そんなときは、みんなに
イタイ、クルシイって言えばいいよ。
って『大人になりなよ』って言われた。
毎日、毎日、病室で泣いた、泣いた。

自分と同じ産婦人科を選んだ義妹。

精神的に不安定な日々を過ごした病院には、正直行きたくない。
比べられそうだから。

とにかく 義妹の事に対して
『あっ、そうなんだ~』って感情だけ。



冷たい、冷たい、冷たい感情。

冷たい、冷たい、冷たい人間。



(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

コメント

みけё

今日は、今日で 義母の家族講座(笑)


男の人は一歩外にでるといろいろなことを背負ってるから。

朝 おくりだすときに 気をつけてね、いってらっしゃいって
笑顔で送り出すのが 奥さんにできることだと思うので よろしくお願いしますね。

帰って来たら お疲れさまの
笑顔もね。

お互い感謝の気持ちを言葉にして伝えあえる夫婦、家族になってね。

って…。


まるで 外に出てない私には
何も背負うものがないでしょ?って言われてるみたいだった。

笑顔で送り出して、
帰ってきたら また笑顔でお疲れ様。

あなたの言ってること 全て分かりますから、
一から言わなくて結構です。

子育てしてる母親は
笑顔、いってらっしゃい、お疲れ様。
当たり前のように子育てしてるから、するのが当たり前だから
お疲れ様なんて言われない。

外で仕事してる方が何倍も何十倍も偉い?

tommy

なんですか?
この家族講座。
読んでて、私がみけこさんの立場でも、はっ?って、なりそう!!!

外に出て、背負ってるのは、いいけど、うちの旦那は、それを家庭に持ち込むから、こっちまで、暗くなるんですけど。

それに、私も、ねぎらわれたこと一度もないよ。
同じく、当たり前だと、思われてるんだよね。
なんか、他人に(結局のところ)そーゆーこと、さとされると、ほんと、ムカつく。
でも。また旦那の親って、立場のが、やっぱり、上だから、歯向かえないのがイライラするね。

  • みけё

    みけё


    コメントありがとうございます(*´-`)

    家族講座(笑)よく長文LINEであるんです(°▽°)

    子育ても みんなで協力して 育てましょう~とか
    家族とは~とか
    なにかと 自分の意見や思いを
    正しいかのごとく伝えてくるので 返信に 困ります(笑)

    • 5月19日