※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

小学生になる吃音の子どもについて、クラスメートへの説明のタイミングや方法を知りたいです。音読や発表の配慮についても教えてください。

小学生以上で吃音のあるお子さんに質問です。

今年長の子が吃音症です。
病院に通ってはいますが、酷い時、落ち着いている時の波があり、ここ一年全く症状がない日はありません。
元々口数が少ないので、園生活ではあまり気にならないそうで本人の希望により、クラスの子へ説明はしていません。

4月から小学生になります。
私としては小学校ではクラスの子に説明しておいた方がいい気がしています。
吃音のあるお子さんは、クラスの子に説明されましたか?
またそれはいつ頃どのようにされましたか?
(担任からしてもらった。親が説明したなど)
音読や発表の対応してもらってますか?

入学してすぐだと、子ども達も名前と顔が一致していないと思うし、そんな時に話されても???のような気もして、説明する時期を考えています。

コメント

ゆず🍊

軽度ですが吃音あります。

幼稚園では、年長の時に
担任の先生から話がありました。
(お友達にどうしてそうなるの?と
真似されたことがあった為。)

小学校では説明していません!
元々、担任の先生には話してありましたが
音読や発表でもほとんど
吃音が出ないのもあるので。

もし、説明するとしたら
一回目の個人面談頃か
(うちは夏休み中でした)
早めに先生と話して説明する時期を
考えてもいいかなと思いました!

  • そら

    そら

    ありがとうございます。

    説明されてないんですね。
    ほとんど症状がでないなら説明しなくてもいいですよね☺️

    うちの子は家で絵本を読む時も酷いと症状がでています💦

    そうですよね。
    ちなみに4月だとやっぱり説明には早いと思いますか?
    4月は発表とか音読とかあるんですかね?
    うちが行く学校はゴールデンウィークに運動会があるみたいなので4月はあまり勉強するのもないのかなぁーと思ったり。

    • 3月5日
  • ゆず🍊

    ゆず🍊

    学校での発表や音読では
    ほとんど見られないようですが
    家での音読の時には出たりもします。
    家でリラックスしてる時の方が
    出るみたいです!

    4月にも発表はあると思います。
    うちは、秋に運動会なんですが
    4月に授業参観があって発表ありました。
    (手を挙げた子だけでしたが。)
    そらさんが早めに説明したいという気持ちがあるなら、
    4月に先生に相談して
    運動会終わった後くらいにかな?と思いますね。
    難しいですね😣

    • 3月5日
みーやん

全く同じでコメントさせていただきました!来月から小学校…本当に波があり、酷いと苦しそうに見えて、私の方が悩んで潰れそうです🤦‍♀️
今の保育園では皆んなに伝えて、何かあれば先生が個人でちゃんと対応してくれて楽しく過ごしていますが、小学校では知らないお友達が増え、絶対大きな壁にぶつかると覚悟してます。うちは就学前検診である程度伝えてはいて、入学式の日に先生がわかるので、その時にまた伝えるように決めてます。バタバタで大変だとは百も承知ですが、我が子を守る意味でも、うるさいママと思われても、この子への対応の仕方や吃音とはこうゆーもの!という事はしっかり伝えるつもりです!
そして一応通級があるので、そこも利用しながら、一緒に乗り越えていこうと思ってます。