
お風呂上がりにどれくらい水分を摂らせるべきか悩んでいます。1歳の娘は水を50ml、フォローアップミルクを200ml飲んでいますが、減らしても足りなさそうではありません。夜間は起きずに寝るので、どのくらい水分を摂らせるべきでしょうか。
お風呂上がり〜寝る前、どれくらい水分摂らせてますか?
1歳になったばかりの娘です。
お風呂上がりにまず水を50ml程飲んでいて、その後にミルクを200ml作って飲み切って寝ます。
1歳前までは粉ミルクでしたが、今はフォローアップミルクにしています。
もともとミルク大好きで、水や麦茶は頑張って1回に50ml飲めるかなという感じです。
フォロミは作ったら作った分は飲みますが、試しに160mlに減らしてみても足りなさそうな感じはしていません。もっと飲みたい!みたいな感じも無かったです。
ゆくゆくはフォロミも卒業予定ですが、200作って飲むなら飲ませるべきか、足りてそうなら減らしていくべきか?
ただ基本的に夜間起きずに寝るので(夜泣き等で起きても水分はあげてないです)たくさん飲ませた方が良いのかなとも思ったり....みなさんどれくらい寝る前は水分摂ってますか?
- ななりー(1歳0ヶ月)
コメント

ままリん
1歳になってすぐミルク卒業してからは、お風呂入って就寝の流れで寝る前に麦茶コップ半分〜1杯くらい飲ませて寝てます!
我が子は三回食になってから、寝る前のミルク一回で、大好きだった割には卒業もすんなりでした😅(母は少し寂しかった)
ご飯しっかり食べているならミルクの量を徐々に減らして行って卒業でもいいかなーと思います!

はじめてのママリ🔰
うちも1歳になった頃にフォロミに切り替えて、最初のうちは200、160、120と減らしていって、お茶に切り替えました😊
お茶はグビグビ飲む時は100近く飲みますが、普段は50くらいです。
-
ななりー
同じ感じです🙌50くらい飲んで、朝まで大丈夫そうですか??夜中喉乾いちゃうかなーとか思ってしまって💦
- 14時間前
-
はじめてのママリ🔰
朝まで大丈夫です👌夜泣きもないです。寝る前に飲まない分、日中はしっかり水分取るように意識してます。平日は保育園ですが、休みの日はストローマグにお茶入れてちょこちょこ飲ませてます😊
- 14時間前
-
ななりー
そうなんですね!
たしかに日中も意識することが大事ですね🙂↕️明日から少しずつミルク減らしてみます!- 14時間前

ぬー
お水を風呂上がりに50ml、寝る前に20mlです。
(それ以上飲んで欲しいのに本人が拒否😬)
1歳になりたての頃はななりーさん宅のようにお風呂上がりにお水を50ml、寝る前にミルク100mlでした。
それを継続していましたが1歳半検診の時に眠前ミルクは虫歯の原因になるからミルクを卒業させるか、お風呂上がりと眠前を入れ替えるよう(風呂上がりにミルク、眠前にお水)指示されたので眠前をお水に変更しました。
-
ななりー
お風呂上がり〜寝る前はしっかり飲んでほしいですよね💦
そうですよね、特にフォロミは虫歯になりやすいと聞いて、水50→フォロミ→水10くらい(口をゆすぐ目的)→歯磨きって感じにしてますが、ミルク卒業も視野に入れていきたいです🙂↕️
ぬーさんのお子様はお風呂上がり〜寝る前トータル70くらいかと思いますが、朝まで喉が渇いて起きちゃう感じもなさそうですかね?- 14時間前
-
ぬー
どうも無いようです🥲
うちの子は1歳6ヶ月から水を飲みたい牛乳を飲みたいと言葉でリクエストができるのですが、夜中に起きた時に何かを飲みたいとリクエストされた事はありませんし、何度か試しにコップを持たせてみても「いらない」と押し返してきて飲まなかったので、のどが渇いて起きたは今のところ無いと判断しています。
(尿量が明らかに減ったなどの脱水の様子もありません)- 13時間前
-
ななりー
リクエストできるのすごいです🙌
尿量も減ってないなら大丈夫そうですよね🤔参考にさせていただきます、ありがとうございます!- 1時間前
ななりー
そうなんですね🥹
ご飯は1回200gくらい食べていて体重も増えてるのですが、寝る前にしっかり水分摂ってほしくてミルク飲ませてる感じです😅水や麦茶の量を増やしつつ(頑張って飲んでもらって)ミルクも減らしていきます!