※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後12日の男の子が1日に1回しかウンチをしないため心配。病院はどのくらい出なかったら行くべきか、産院でいいか相談。母乳外来もあり。ウンチが出る方法を知りたい。

生後12日の男の子を育てています。
おっぱいの出があまり良くないので混合で育てています。

現在時間はバラバラですが1日に1回くらいしかウンチをしません。
今日はもう24時間以上出ていません。
特にまだ苦しそうにしたりはないんですが、心配です。

どのくらい出なかったら病院に行くべきですか?
また病院に行くとしたら産院でいいんでしょうか?
産院には小児科はありませんが、産後の母乳の相談をできる母乳外来があります。

またウンチが出るようになる方法などあったら教えてください。おへのそまわりをのの字を書くようにマッサージしたら昨日は出たのですが、今日はだめです、、

コメント

h.mama

綿棒をぬるま湯で濡らして
それを肛門にいれて
ちょこっと刺激してあげたら
うんち出ますよ!( •̤ᴗ•̤ )

• ママリ

ママリ

質問した直後ブリブリっとしてくれました!!
    やっぱり綿棒浣腸いいんですね!!
    今度便秘気味だったらやってみます!!

• 5月18日
nookie

うんち出ないの心配になりますよね。うちも生後間もなくから出ていなくて、苦労しました~_~;

のの字マッサージの他、綿棒浣腸はやってみましたか??

綿棒にワセリンとかを塗って、赤ちゃんの肛門に綿棒の頭が隠れるくらい入れてクルクル回すと、刺激されて出てくるという感じです。やる前に一応ネットで調べてみてくださいね^ ^

うちは、綿棒浣腸でしのぎました^^;新生児の頃は丸1日でなかったら綿棒浣腸やってみて〜と助産師さんに言われていましたよ。

だいたいこれで出ていたので、病院には行かずにすみましたが、解消されるまでには数ヶ月かかりました😅今ではちゃんと出ます😁

• ママリ

ママリ

これを投稿した直後ブリブリっと💩してくれました!

丸一日で綿棒浣腸したほうがいいんですね!!
    よく調べてやってみます!!
    そんなに効くものなんですね😧✨

• 5月18日
  • nookie

nookie

よかったですね!!

もしまた悩むようであれば、是非やってみてくださ〜い🤗

• 5月19日