※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

赤ちゃんのネントレについて相談です。一度に全ての睡眠で取り組むべきか、段階的に進めるべきか教えてください。

ネントレについて教えてください。

生後6ヶ月の女の子なんですが、日に日に寝付くのが下手くそになり寝付くのに1時間の抱っこは当たり前になってます。
酷いときは泣いて暴れながらの抱っこになる時もあり、ネントレを始めようと今日のお昼寝からネントレを始めました。

そこで今日の夜寝や、明日以降の朝寝、昼寝、夜寝全てでネントレした方がいいのでしょうか?
それともとりあえず自分で昼寝ができるようになったら朝寝も、朝寝も昼寝もできるようになったら夜寝も、と徐々に進めたほうが良いのでしょうか?

ネントレ成功者のママ、パパさん、教えてください(*_*)

コメント

ままり

私はねんトレ始めたら朝昼晩ねんトレでしたよ!
徐々にやるとたぶんお子さんが「さっきはダメだったのに今はいいの?」と混乱すると思います( ˟_˟ )

• こあら

こあら

なるほど!確かに混乱しちゃいますよね(¯―¯٥)朝昼晩頑張ってみます!

• 5月18日
メメメ

すみません、ネントレとは何をもってネントレと考えていらっしゃいますか?
ネントレ成功者ではありませんが、本を読んで徐々にネントレしていこうと思っているものです。
うちの子は生後3週間辺りからなかなか寝なくなり、一時期は3時間程度抱っこしてウロウロしていることもありました。
私が実施しているネントレは主に夜寝るためのものです。
しかし、そのために昼寝の時間の制限などを設けています。

ちなみにネントレ意識して2ヶ月経ちますが、うちの子は自力では未だに寝ないです。
でも、眠いーって愚図ってから5分音楽をかけて(これを睡眠スイッチに出来れば。と画策中です)抱っこしてゆさゆさトントンすると5分以内に必ず寝てくれるようになりました。
ぐっすりなので多少乱暴に?ベットに置いても寝てくれます😁

• こあら

こあら

自分で寝付く事をネントレだと解釈してました(*_*)
    入眠儀式?を導入してみるのも良さそうですね(^^)

• 5月18日
  • メメメ

メメメ

ネントレの本も出ているのでもし色々と迷われたら読んでみるのもありかもしれません!
    私は本から1日の睡眠リズムなど学び、自分の子のリズムと合わせつつ調整してます!
    書いてることも夜寝る前に電気を消す、もしくはオレンジ色にして寝る環境を整えるなど当たり前といえば当たり前のことが書いてあります。
    しかし、その当たり前ができていなかったりするので確認の意味を込めて本から学ぶのもありかと思います!
    私はネントレ→夜間断乳→断乳、卒乳を1歳までにやりたいなぁと思っています😁
    お互いママは大変ですが頑張りましょうね💕💕

• 5月18日