※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

妊婦健診で切迫早産と言われました。安静にしているほうがいいですか?

34w6dの妊婦です。
今日妊婦健診で子宮頸管20.6mm、切迫早産と言われました。
子宮口はしっかり閉じてるので入院はしなくていいけどあまり歩き回らないでと言われました。
1人目も切迫早産でした。
元々張りがよく分からなくて、お腹が大きいからしんどいのかなぁって感じです。
どのぐらい安静にしたらいいんでしょうか?

コメント

りつき

家事などの立ち仕事はなるだけ避け、極力、横になっていた方が宜しいかと思います❗️あと2週間ほどで正規産ですので安静頑張って下さいね✨

• yu

yu

そうなんですね💦
    あと少しなので安静にして過ごします💦✨
    ありがとうございます!

• 5月18日
まなみ

予定日1日違いです!
私はだいぶ前から切迫早産診断受けてますが35~40mmくらいずっと頸管あったので調子こいてGW出掛けたりとか上の子と遊びまくってたら3日前の検診で19.6mmまで短くなった上に子宮口も開いてると言われて自宅でですが絶対安静中です・・・
とはいえ上にいるとご飯作らないわけにも行かないし寝たきりって訳にもいかないですよねー(;^ω^)
日中は保育園なので最低限の家事以外ほぼ布団とお友達してますがこれから寝るまでの時間はガンガンにお腹張りながら休憩しながらで家事育児です・・・😅
上2人の時も切迫早産で自宅安静だったので体質の問題なんでしょうね(´;ω;`)

張る感覚がそんなに分からないとの事ですが、お腹硬くなったり痛くなったり息苦しくなったりしないですか‍?
症状が分かればその都度休み休みでするのがベストかと思いますが、できるだけ横になってた方がいいのは確かです!

もう少し、お互いに頑張りましょう!

• yu

yu

1日違い!凄い✨なんか嬉しいです☺️
    上の子いるとどうしてもじっとしてられないですよねぇ💧
    私は幸い、里帰り中なのでご飯は実母がやってくれてますがそれ以外の子どものことは私です。
    抱っことかもやっぱりママの方が良かったりするので大変です😅

お腹が硬くなったりはあまりしないです!胎動が結構激しくてそれでお腹がしんどいのと、食後たくさん食べたわけではないのにすごくしんどくなって吐きそうにはなります!
    張りではないのかな?
    痛みは特に感じないですね◡̈
    できる限り横になるよう気を付けます!

• 5月18日
  • まなみ

まなみ

里帰りされてるのですね!
    でしたらまだ家事はある程度大丈夫そうですね(^ω^)
    上の子がいると構わなきゃいけないしまだお互いに小さいですしね・・・(;^ω^)
    我が家は長男次男共に絶賛赤ちゃん返り中なんでパパよりママ!なんで大変です( ´° ³°`)

痛みが自覚が無いと気を付けようが無いですよねΣd(°∀°d)
    私はうずくまるくらいにガンガンに痛み出るので分かりやすいですが・・・
    この時期の胎動も痛いですよねーΣ(゚ω゚ノ)ノ
    場所が悪いとうめきたくなる(笑)食後しんどいのも同じですー😑私は逆流性食道炎持ちなんでお茶飲んだだけで吐きそうなってます(笑)

今だけと思って無理せずゴロゴロしてください!

• 5月18日
  • yu

yu

やっぱり男の子はママママ〜ってなるのでしょうか☺️
    うちは女の子だからかパパ大好きで、パパが来たらママの方には来ないです笑

そんな痛み、不安になりますね💦
    出来るだけ安静にして下さいね💦
    難しいと思いますが😭
    食後しんどいということはまだ赤ちゃんが降りてきてないからと切迫早産に関しては勝手に安心してたのでビックリしてます😅

お互い、ゴロゴロしましょ!笑

• 5月18日