※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
子育て・グッズ

咳、下痢、吐き戻しで整腸剤処方。ミルク量調整に迷い。皆様はどれくらいで調整しましたか?症状は何日で落ち着きましたか?

3日前から、咳と下痢と吐きもどしがあり、小児科で胃腸風邪といわれ、整腸剤処方されました
。下痢がひどく、白っぽいクリーム色みたいなうんちを、今朝からだけで8回です。目覚ましたら下痢、ミルク飲んだら下痢…みたいな感じです。
元々はいつもミルク1000のんでましたが、吐きもどしもあったので、一回100を3時間ごとくらいにあげてますが、ミルクのむたび下痢なので、この量はおおいのでしょうか?少なくしても脱水心配ですし。寝てるときは時間空くので1日トータル500~600くらいです。
小児科の先生は500くらいでも大丈夫と言ってくれましたが、下痢がひどいので、量に迷ってます。
皆様はどれくらいで調整されましたか?また、何日くらいで症状は落ち着きましたか?

コメント

ゆくり

八回は多いので再診したほうがいいかなと思います。ロタは乳幼児では重症化することがあるので💦下痢をしすぎて腸内バランスが悪くなり、乳糖を受け付けなくなる場合もありますし、その場合はミルクでない方が有効です。
ロタは一週間くらいは症状あると思います。

• よしの

よしの

多いですよね。。
    でも、再診して、何かしてもらえるのでしょうか?整腸剤もらって、ぐったりしてなければ点滴も必要ないと言われました…。

• 5月18日
ゆくり

何かしてもらえるかどうかではなく脱水になっていないか、このまま経過を自宅でみてよいかを見極めるためにいきますよ!

• よしの

よしの

遅くなってすみません。
    あれから小児科にいき、明らかな脱水ではないけど、下痢も多いので点滴してもらいました。まだ下痢は続いてますが、ひとまず安心しました。ありがとうございました!

• 5月18日
葉名チャン

うちの子も風邪からの胃腸風邪で 4月から下痢が治らず。
整腸剤や下痢止めもらってもなかなか止まらなくて、1日に8回以上でていました。
一旦は下痢止めが効いたかな?と思っても 飲まなくなるとまた下痢で…そんなこんなで2週間以上下痢が続き
ママリでそうだんしたら、乳糖がダメなんじゃないかとコメントをいただきました。

クリーム色のお便と言うことですが。
色が白っぽい場合は 何かの感染症の疑いも…

再受診してみてはどうでしょ?
その時に その日に出た下痢便のおむつを持っていくといいですよ。

• 葉名チャン

葉名チャン

脱水かどうかは、目の回りが窪んでいたり、唇などがカサカサになったりします。
    口の中も乾きやすい感じになりますよ。

• 5月18日
  • よしの

よしの

遅くなってすみません。あれなら小児科にいき、点滴してもらいました。
    葉名チャンさんのいうとおり、おむつ持参し、白かったのでロタ検査してもらい、ロタは陰性でした。
    結局朝から今まで下痢10回です。下痢が続くと本当に心配なりますね。うちは、整腸剤をのみはじめたのが、昨日からなので、まだ効果はわからないですが、下痢続くようなら、乳糖も考えないといけないですね。もうしばらく様子みます。

• 5月18日
  • 葉名チャン

葉名チャン

下痢止まらなくて心配な気持ち痛いほど本当に良くわかります。

早く治ってくれるといいですね~(>_<)
    うちは今アデノウィルスを保育園でもらい、やっとこ止まった下痢がまた起きないかと不安でたまりません( ノД`)…

そうですね。
    暫く様子見て1~2週間下痢が止まらないようなら もう一度小児科に確認してみたらいいかと思います。
    お大事になさってくださいね。

• 5月18日
  • よしの

よしの

下痢はとまらないし、ミルクも少ないし、常に脱水が心配です。
    アデノウイルスもらったんですか…。下痢にならなければいいですね!治るまで長かった分、本当にそうおもいますよね。
    保育園は仕方ないですよね。うちも4月にRS,今月は胃腸炎で、多分保育園でもらったんですが、自分も仕事休んだり、預けるにしても下痢だと嫌がられるだろうし、色々参ります。
    葉名チャンさんのとこも、お大事にしてください!

• 5月18日
  • 葉名チャン

葉名チャン

そうなんです。
    仕方ないんですけどね~
    私も4月に仕事復帰したばかりで 子供の調子が悪く休んでばかりです(>_<)
    今回はアデノウィルスなので1週間休まなくてはならず 本当に辛いです。
    預けようもないですし、本当に参りますよね!
    お互い 頑張りましょうねっ(。>д<)

• 5月18日
  • よしの

よしの

私も休んでばかりで、職場にいずらいです。まだ復帰後たった1ヶ月なのに!
    アデノウイルスは一週間なんですね。長いけど、子供のためには仕方ないですね。はい!頑張りましょうっ!

• 5月18日

うちも1日に7回下痢して白っぽいクリーム色の便しました。夜間小児科受診し結果アデノウイルス陽性でした。

母子手帳の中にウンチの色チャートというのがあると思うのでみてみるといいと思います✨

ロタ、アデノ、ノロすべて感染力が強いです😢うちは昨日から夫が発熱、下痢でウィルス性胃腸園で病院受診しました。感染した可能性高いです。
再診された方が安心かと思います…月齢が低いと脱水の可能性を考えて入院になるケースも聞きます。早く良くなりますように✨

• よしの

よしの

便が白っぽいのでロタかもと疑われ検査したところ陰性でした。感染力強いといいますよね。うちは多分保育園でもらってきたと思います。
    旦那さん大丈夫ですか?大人でも下痢はまいりますよね。子供はお腹痛いのかな?と思うと見てて辛くなります。私もおむつ交換でうんちが付いたりすることあるので、気を付けます。ありがとうございました!

• 5月18日

退会ユーザー

陰性だったんですね💡少し安心ですね…
    うちは今日からウンチが固まってきたので一安心です☺2週間下痢が続きました😢
    夫は今日は夜勤で薬飲みながら働いてます😂調子も良くなったとさっき聞きました❗
    お心遣いありがとうございます🙇
    病院行かれてよしのさんもお子さんも疲れてると思いますのでゆっくり休んで下さいね✨

• 5月18日
  • よしの

よしの

陰性で安心しました!でも、結局なんのウイルスかわからないので、モヤモヤもします。
    2週間長かったですねー。うちはまだ3日くらいですが、それでもひやひやします、
    確かに、めちゃくちゃ疲れました!ありがとうございました!

• 5月18日

退会ユーザー

確かに何のウィルスかわかった方が安心しますよね😢
    うちも一回小児科かかって消化不良だろうと言われて次の日の夜白っぽいウンチしてオムツ持参で再度夜間小児科にかかりました。
    ロタ、ノロ、アデノすべて検査してアデノだけくっきり陽性でした。
    整腸剤を飲んで下痢やウンチを出して自然治癒させるしかないと先生おっしゃってましたので少しづつ整腸剤で落ち着くといいですね☺
    お大事になさってくださいね✨

• 5月18日