※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan_ari_*
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

7ヶ月の子供を育てています。
ここ半月前から離乳食を受け付けなくなりました。
それでもゼリーやヨーグルトをあげると
かろうじて食べてくれていたんですが、
最近はそれすらも嫌がるようになり…

スプーンを変えてあげてみたり、いつもと
違うイスに乗せてみたり…ネットで調べて
色々やってみたものの未だ食べてくれません😖

離乳食のレシピを調べたりするんですが、
作ってみてもどうせ食べてくれないんだろうな…と
思い憂鬱になってしまいます。
このような時期の子供には、どうするのが
ベストなんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします

コメント

deleted user

私の息子も同じような感じの時がありました!!
一時期全くと言って良いほど食べなくて…でも果物、ヨーグルトは食べるという感じで😅💦
同じく食器、スプーンなど変えましたが特に変わらず……だったのでミルク、母乳飲んでるしまあいいかという考えでした。何も口にしないわけではないですしミルクを飲んでればそこまで心配しなくてもいいかな?なんて思ってました。
食べてくれないと作るの嫌になりますよね。どうせ捨てるし勿体ない気がしちゃって。
うちの息子は少し経ったらなぜなのか食べてくれるようになりました。あと授乳時間、ミルク時間から御飯まで間隔空けると食べてくれるかもしれません。支援センターなどで思いっきり遊ばせたりすると御飯食べてくれたりしましたよ!!
食べてくれなくなるのは結構どの子でも通る道だと思います😊

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*

    ぽんかんさんも経験されてるんですね😣
    確かに今はミルクとかで栄養は
    とれてるわけですもんね!
    私が焦ってしまって、この月齢だと
    これは食べてないととか結構気に
    しすぎてたのかもしれません💦
    そうなんですそうなんです(><)
    頑張って作ってもイヤー!って拒否
    されちゃって、一口も食べてないのに
    捨てるのが勿体無くて🙈
    でも今日帰ってご飯あげた時に、
    少しですが食べてくれました!♡
    今朝まではスプーン見るだけで泣いて
    たのに😂😂
    でもまだまだなので、アドバイス
    参考に、地道に頑張っていこうと思います😣
    回答ありがとうございます(*´ `*)

    • 5月18日
rockimpomama

もう試していたのなら、スミマセン…💦

食事するときは、お子さんだけですよね?
試しにママも一緒に食べながらだと真似して食べてくれたりしませんかね~?
あとは、2~3日離乳食を休んでみるとかしてもいい気がします。
頑張りすぎるとママもツラいと思うので、ママも少し離乳食作りをお休みして気持ち新たに再開しても問題ないんじゃないでしょうか😊
ちなみに、どのようなメニューをどのくらい、何回食ですか?

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*


    食事はいつも子供だけでした😫
    一緒に食べながらあげてみます!!
    自分も結構いっぱいいっぱいだったので
    そう言ってもらえると救われます😢
    離乳食食べさせなきゃ食べさせなきゃ
    って焦ってた部分もあるので😖
    今は色々な野菜とささみを細かく
    したもの、7倍がゆにしらすをあんかけ
    っぽくしたもの、汁物にゼリーなどの
    デザートをそれぞれだいたい小さじ4程度で
    今は2回食で朝と夜にあげてます😣

    • 5月18日
  • rockimpomama

    rockimpomama

    すごく一生懸命やられていますね~!素晴らしいです。
    ステキなママさんですよ!
    基準に達しようとして頑張りすぎてしまう気持ちも良く分かります。

    まだまだ食べる訓練の時期ですし、赤ちゃんもやる気ない日もあるんでしょうね…😅
    そんなときはママも休んじゃっていいんじゃないですかね😊

    私のところの3歳児は、意志をもって食べないことが多々あり、しょっちゅう破棄してますよ~!
    2~3歳児にも食べなくなる時期があります。
    その時期その時期で食べなくても、子どもって成長するんですよね~。
    たまに、イライラしてることが、バカらしく思えちゃったりしたりします。
    日々、悩みはつきませんね…😅

    • 5月18日
  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*

    全然そんなことないです😣💦
    やっぱりちゃんとやらなきゃって
    思ってしまうんですよね😥

    そうですね(´・ω・`)
    かえって私がイライラしてしまったり
    するので、もっとドーンと構えて
    ゆっくりやっていこうと思います😌

    またそんな時期が来るんですか!
    今のうちから覚悟しておきます…😂
    ほんとに子育てって大変ですよね💦
    でもまだまだこれからだと思うので
    一つ一つ壁を乗り越えながら頑張ります😂
    回答ありがとうございました(*´ `*)

    • 5月19日
ひろ

うちも食べなくて。。
ネットで書いてあった指先にのせてあげたら食べる子もいるとあったので。。手であげたら食べました😨😨
基本大量生産して冷凍です💪
毎日手作りしたらイライラして爆発してしまいますよ~!

  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*

    手であげたことなかったです(°ω°)!
    ひろさんのお子さんはそれで食べて
    くれたんですね!♡
    うちも試してみようと思います(*´ `*)
    大量生産はしてるんですけど、
    同じメニューだから食べてくれない
    のかな?と思って、ここのところ
    日替わりで色んなメニューを試して
    ました😥💦
    それもあってイライラしてしまって
    たので、ちょっと休憩してまた再開
    してみようと思います(><)
    回答ありがとうございます😌♡

    • 5月18日
  • ひろ

    ひろ

    共に頑張りましょう😍
    私は味付けのセンスがないので、味はベビーフードに頼り、野菜を混ぜて使用してます。
    なので、離乳食作りは野菜を刻んで小分けパックにいれるいれてるレベルです!
    好きなカボチャやサツマイモを色々混ぜてあげるレベルです。味つけの正解がわからないのでそこは既製品を頼っております。。
    あとは味の濃いカボチャやサツマイモをベースに献立してるかもです。味が淡泊なかぶや茄子を刻んだの合わせる程度ですが。

    • 5月18日
  • Chan_ari_*

    Chan_ari_*

    ベビーフードに混ぜてしまえば、
    味付けの必要がないしいいですね!
    私も味付けに不安があるので😅
    味の濃いものに淡白なものを混ぜるのも
    良さそうです!
    色々試してみますね\( ˆoˆ )/♡
    回答ありがとうございました!😌

    • 5月19日