※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

トイトレ中ですが、座るタイプの便座が原因でしょうか。男の子のママたちにアドバイスをいただきたいです。

トイトレ中なのですが毎回この絵の様になります。
この座るタイプの便座がいけないのでしょうか?
男の子ママたち教えてください😭

コメント

ママリ

深く腰かけて、おしっこ出るところ見させてます😊
自然とおちんちんが下向きになります

保育園ではおちんちんを手でちょこっと押さえるように習ってるみたいです!

  • ゆん

    ゆん

    体が割と小さめでお尻ハマってしまう感じになってしまっててはみ出てたのですがもう少し深くすわらせてみます!

    • 3時間前
かのん

息子は毎回チンチンを自分で下に向けておしっこしています!

  • ゆん

    ゆん

    押さえること教えたら良さそうですね!

    • 3時間前
りんご

絵の様に太ももムチムチなら、おちんちんが下を向く様に深く座らせたら大丈夫ですよ😊
4、5歳になって来るとおしっこの勢いが強くなって来るので、おちんちんを抑える様にしないとえらいことになります😅

  • ゆん

    ゆん

    ムチムチでは無いんですが小さめでお尻がはまって逆に上に出てきてしまってて😅
    押さえる様に教えてみます!

    • 3時間前
  • りんご

    りんご

    なるほど!小さめお尻でしたか💦

    今、下の子が補助便座無しで便座に座れる様になりましたが、お尻が落ちてしまうので、脚の間の便座の所に両手をつく様にしてさせてます
    片手を離しておちんちんを抑えるのがまだふらふらするので、出来るだけ前屈みになるようにしてます😅

    • 3時間前
直はは

あー、初めはうちもそれやりましたね。
女の子のように脚を閉じてさせる場合、チンチンを下に下げて内腿で挟むようにさせていましたが、むしろ、大股開いて便座の奥の方まで座らせた方がはみ出しは防げました。(皮の被り方や玉に竿が張り付いてる向きに寄ってはおしっこの飛ぶ方向に注意が必要です)
子ども自身で便座に手をついて、お尻を突き出すように少し上半身を倒す格好になります。
それか、前向きでは無く後ろ向きで大股開いて座らせる事もあります。
出先で下半身を片脚脱がすのが大変な時は、洋式便座に膝をつかせて背もたれに手をついてもらい、シャチホコのように腰を反らせてオシッコさせる又は竿を親が持って方向を調節してさせたり(これは難しいです)しました。
シャチホコの時は、膝が滑らないように脚を私が身体で支え、腰を痛めないよう、お腹や胸の辺りを腕で支えて腰の負担を軽減させています。

ママリ

なるべく後ろ側に座らせて、手でチンチンを押さえるように教えました☺️