※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sanasna
子育て・グッズ

専業主婦で認可外保育園に預けている方いますか?両親が上の子の面倒を見るのに疲れ、保育園提案。初めて預ける不安や罪悪感あり。自分で子ども2人の面倒見るの不安。保育園の利点について意見を聞きたいです。

専業主婦で認可外保育園に預けている方いらっしゃいますか?

もうすぐ下の子が生まれます。上の子は1歳半です。私は先月から切迫早産で自宅安静になり、働いている両親が毎日交代で上の子を外遊びに連れて行ってくれてました。下の子が生まれてからも産後しばらくはその予定でした。

しかし、両親がこの1ヶ月上の子の面倒を交代で見ることに疲れ果てています。仕事もあるので、もうこれ以上面倒見たくないというような雰囲気を感じます。そして、両親から認可外保育園の提案がありました。(近所の認可外保育園に空きがあるようです。認可保育園の一時保育は満員でした。)

正直、上の子を他人に預けた事がないので不安です。上の子は兄弟ができ、さらに初めて保育園に預けられ、精神的に不安定にならないかと…。

そして、専業主婦なのに保育園に預けるということに罪悪感もあります。

しかし、産後上の子と下の子の面倒を1人で見るというのも本当にできるのか不安で…。それならば保育園の方が上の子も楽しいんじゃないかとか…。

正直自分でもどうしたらいいのかわからず、皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

木だらけ

私は保育園が決まってから妊娠がわかり、認可外保育所に預けています!
精神的に不安定になりました!
抱っこじゃないと寝なくなったり、抱っこの回数は断然増えていましたよ。
4月から通って2カ月…
だんだん慣れてくれていますし、保育園でも体をたくさん動かしたり歌を歌ったりで楽しいようです。今、妊娠中で出産後預かってもらえる安堵感はかなりあります。
私自身も泣いて保育園に行く娘を送って帰りに泣きながら帰る日もありましたよ。これで本当にいいのか…辞めて一緒にいた方が娘はもっと笑っていられるのではないかと…
でも、子どもにはその分優しくできますし、多少のイヤイヤも許せます。
お腹も大きくなってきて、抱っこがしんどくなってきましたし。本当に助かっていますよ。
預かっていただけるところがあれば、活用されるのもいいと思います。