※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

皆さんならどうするか意見をお聞きしたいです。生後11ヶ月の男の子がい…

皆さんならどうするか意見をお聞きしたいです。

生後11ヶ月の男の子がいます。
妊娠前はそれぞれお財布は別々でした。
出産を機に私が管理をするということになっていました。
しかし未だに実現せず。
旦那には貯金は1円もありません。
この前リボでの借金が発覚し、ラチがあかないので120万一括で返済しました。
現在、毎月3.5万づつ分割で私に返済+息子の保育園の月謝5万、合わせて8.5万しか渡されてません。

恥ずかしい話とても薄給で、多分手取り13万くらいしかないとは思います。
それでも残りのお金は全部お小遣いっておかしいですよね?
しかも毎月お金貸してと言ってくるって普通ですか?

私自身も産休育休で大分収入も減るので、少しでも節約したくて旦那の両親と同居もしています。
どうやら家にもお金も入れてないようだし、お酒やタバコやガソリン代すらも全部払ってもらっていたり、それでもお金足りないっておかしくないですか?
お弁当も持たせています。

でもしつこく問いただすと逆ギレして話になりません。
お金絡みでの喧嘩はすごく嫌です。
でもお金のことはちゃんとしないとと思いますが、イライラすると物に当たったり、怒鳴られたり、罵倒されたりして結局何も解決しません。

4月からフルタイムで仕事復帰したので私も収入は増えます。
同居も疲れましたし、育児も手伝ってもらってるわけじゃないし、お金も結局は自分でほとんどまかなっていて、それじゃ一緒にいる意味あるのかな?と疑問に感じています。
息子のことは大好きなのは分かるんですけどね、、
でも可愛い可愛いだけで別に何してくれるわけではありません。

いっそのこと、離婚して都営とかに住めたらその方が自分も気持ち的に安定するのかなと。

出産前は全部養っていくと張り切っていたので、毎月どれくらいお金がかかるのか全部書き出して見せたこともあります。
朝も自分の家出る時間まで絶対起きないし、雨の日だって休みの日だって保育園に送ってくれたこともありません。
私だって仕事あるけど、お弁当作って、朝ごはん食べさせてと毎日どうにかやりくりしています。
2人の子だからもう少し協力して欲しいと伝えても、朝は苦手だから、とか自分の時間も欲しいとか
何も変わらないことに疲れてしまいました。

コメント

凛音ちゃんまま

結婚してるんですよね?
だったら普通は旦那が子供、嫁を養うのが普通だと思いますよ……
お金貸してって養わなければいけない大黒柱が何言ってるの?ってかんじです。(すみません……)うちは小遣い20000ですよ。煙草もすってます。給料はいったら全額渡してもらうべきです。奥さんが管理するとなっているならば。
私は給料おろしにいくのも小遣い渡してるのも管理してるのも私です。
例え手取りが13万だとしてもその金額で残り小遣いっておかしいです……

• まめ

まめ

ほんとにおっしゃるとおりです。
    大黒柱という意識0ですよね。
    私もお小遣い2万円にする話を以前にしたら
    いやいや無理に決まってるじゃん、そんなん死ぬからーとヘラヘラ言われました。
    だったらタバコやめるなり酒やめるなり節約しようとする姿勢すらないことが腹立たしいです。

• 5月18日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

離婚という考えはないんですか?
    このままだとストレスとかで押しつぶされちゃいますよ……

• 5月18日
  • まめ

まめ

離婚も視野にいれて考えています。。
    でも子供のためには父親はいた方がいいのかなとか、私が辛抱なさすぎなのかなとか色々よく分からなくなってしまって
    皆さんのご意見を聞かせて頂きました。
    でも、やっぱりおかしいのは向こうだと確信が持てたので、もう一緒にいる必要ないかと思います。

• 5月18日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

子供のために父親はいたほうがそりゃあいいかもしれません。
    私もこの前まで離婚を考えていました。
    同じことを考えましたよ!
    でも養ってもらえない手伝ってもらえないんぢゃいても意味無いと思うので……(あたしの意見です)

• 5月18日

旦那の手取りが13万って高卒女子の初任給ぐらいじゃないですか?
旦那さん正社員じゃないんですか?
私なら旦那のプライド逆ギレされようがズタボロにします。
プライド高い人は一回ズタボロにしないと違いままですから。
私なら好き放題でタバコや酒したいなら転職でも何でもして稼げ!オンナに生活費払わすなんて情けないって言っちゃいます。

でも、そんな旦那なら、離婚したほうが気持ちは楽かも、、、

• まめ

まめ

正社員ですが歩合なんです。。
    休み削ったりして頑張ってないわけではないんですけど
    頭も悪いし要領も悪いし
    しかもなんだかんだと自分の美学を言い訳に正当化してるので
    ちっとも売上上がらないんです。
    死に物狂いでやってるならまだしも、危機感無さすぎてうんざりです。

• 5月18日

退会ユーザー

そうなんですね。自分の美学うざったいでさね。仕事は、自分ができてるって思ってるほど周りの評価は低いんですけどね。
    正直、休み削るの当たり前って言ったら言葉悪いですが、、、ここ日本は残業=仕事できるですし、頑張るのは当たり前です。むしろみんな何かしら頑張っていきてます。頑張ってるのではなく、努力が足りないんです。
    多分、自分の好きな事は出来てるし義両親が甘やかすから危機感はないと思いますよ。

私なら、離婚するかも、、、私が実家に預けて死にものぐるいで働いた方が13万ぐらいならパートの、身分でも稼げますよ。むしろもう少し稼げます。稼ごうと思えばですけど、、、

• 5月18日
  • まめ

まめ

そうですね、努力が足りない。
    まさにそれです!!ズバリありがとうございます!
    正直私が今時短で働いてもよっぽど旦那よりいいです。。
    だからこそ当てにしてるんだろうけど、悔しいとか自分がもっと稼ごうとか思わないのがもはや終わってますよね。

なんかこうやって言葉に並べてみると色々バカバカしくなってきました。
    一緒にいる必要ないですね😓

• 5月18日

退会ユーザー

そうなんですね。
    その時点で終わってますね。普通は女に負けたくないって維持になってやるものなんですけどね。私なら離婚しますね。
    正直、そんな父親の姿を私は子どもにずっと見せたくないです。大人になって、社会に出て、父親みたいなのでも社会に通用するって思われたくないです。
    多分、これからもっと世の中厳しくなると思うので、子どもにはしっかり生きていってほしいですので、、、

• 5月19日
ママリ🔰

毎日仕事に育児にお疲れ様です。
ちょっと旦那さんだらしないですね😅
いまだに独身感覚が抜けてないというか、父親としての自覚が無いというか……
お金のことですが、
義両親の前でモノに当たったり怒鳴ったりするんですか😞?
義両親には相談できませんか?

私も今のままだと離婚考えるレベルです…😢

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    まさにその通りなんです。
    子どもが産まれても何も変わらないんです。
    今まで通りの生活を貫いてます。
    義両親が何か言ってくれても
    自分の都合良く言いくるめます。
    しかも旦那がイライラしてくると
    義両親もそれ以上は何も言わないので結局旦那の独壇場です。
    甘やかされて育ったのがすごく分かります。

• 5月18日
ハム子☆

それは辛いですね。
保育園以外にも、オムツ代とかかかりますよね。同居だから、食費とかは両親が払ってくれてるんですか?
財布一緒できないなら、せめて、もう少し入れて欲しいですよね。
義両親に相談してしまうのは難しいですか?

• まめ

まめ

オムツも保険も生活費も自分持ちです。
    食費も自分たちの物は別なので私が出しています。

それでも義両親は旦那のお酒もタバコもガソリン代も払ってあげて家賃も光熱費もいらないと言ってるようです。
    親も甘やかしすぎですよね。。。

• 5月18日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。義両親も甘すぎですね。それなら、孫のオムツ代とかもついでに出して欲しいですね。
    旦那さんは何にそんなにお金使ってるんでしょう。それに手伝いもせず、偉そうに何が言えるんだって立場ですよね。〔人の旦那サマにすみません💦〕
    お金もう少しもらえるよう話し合って、変わらなかったら、でてくのもありかもですね。

• 5月18日
  • まめ

まめ

言えば何でも出してくれるんでしょうけど
    頼りたくなくて。。

多分仕事帰りに職場の人たちと飲んだりご飯食べたりコンビニでコーヒー買ったりくだらないことだと思います。
    ほんとにお金貯めたいとか節約したいとか思ってるならどれも我慢したらいいだけの話だと思うんですけどね。
    全部自分の欲求は満たさないと気が済まないようです。
    お金の話すると最終的には会社に文句言ってくれとかになって話し合いにすらならないんです😩

• 5月18日
  • ハム子☆

ハム子☆

甘々な親御さんなんですね💦
    確かに旦那さんが頼り出したら、よりダメな方向に進みそうですし、なんか嫌ですね。

西郷どんさんがお金預かって、おこづかい制にしたいくらいですが、長年この生活してると渋りそうですね💦
    私は旦那と半同棲→同棲→でき婚で、半同棲の頃はじめは私がほとんど払ってて、食費は折半とかだったんですが、嫌になり、同棲を機会に色々払ってもらうようになりましたが、それも2人で半分ずつ、もしくは私の方が多いくらい。男のくせにしっかりしない人だなとは思ってました。その後、結婚して、出産して、里帰り中母に遠回しに相談し、里帰り戻ってからお金について、おこづかい制にしようと思うこと、私が預かること伝えました。はじめは渋って、馬鹿な旦那なので、なぜか4ヶ月後と約束され預かりました。
    信じるからその間、子供のためにも無駄遣いせず貯めとくように言いましたが、あまりなかったです。タバコ吸いますが、遊びにはそんなに行かない人なので、月2万でガソリン、飲み代は別に出してます。なんだかんだ今は文句言わずやってくれてます。
    変わってくれないと困りますよね、子供のためにも。親はいつまでも生きてないですし。

• 5月19日
KKK

私なら、こっそり準備して、整い次第ご両親に全部説明して家出します。

• まめ

まめ

もはやそのレベルですよね( ノД`)
    私ももう少し頑張ってお金貯めて出ていこうかな。。

• 5月18日
ちゃーお

給料が少ないのは色々なお仕事があるから仕方がないとして、それに見合った生活をしようとしないのはおかしいです。
独身ならまだしも…。
この先も改善される様子がないのなら離婚した方が精神的にラクじゃないですか?
お金もくれない、むしろ持ってかれる、子育ても協力してくれない…
愛があってもキツイですね…。
120万も肩代わりしたのに感謝もなさそうで西郷どんさんが可哀想です(>_<)

うちの旦那も給料は少ないですが借金もしない、子育て家事はよくする、などプラスの部分がたくさんなので私も仕事頑張ろう!って思えてますよ😥

• まめ

まめ

ごもっともなご意見ありがとうございます。
    そうなんです!お金がないならないなりに我慢したり節約したりするのって当たり前ですよね?
    ちゃーおさんの旦那様のような人なら私も頑張ろうと思えます。

お金ないけど欲しいから買う。
    必要だから仕方ない。
    ↑旦那の常套文句です。
    私がいらないというと火がついたように怒ります。
    嫌いじゃないけど天秤にかけたら
    いない方がラクが勝ってしまいます。。

• 5月18日
あんぱん

結婚して財布べっこはあまりよくない気がします。
男の人にお金自由に持たせるのは危険だと思うので逆に旦那さんをお小遣い制にした方がよくないですか?
私の旦那も低給料で生活がギリギリです。その上バツイチで毎月養育費の支払い。先月なんて食料すら買えませんでした。
それでも旦那は私が働けばどうにかやっていけるって感じで、自分からもっと稼ごう!って気は一切なく、掛け持ちでバイトすると口だけで結局なにも変わりませんm(*_ _)m
離婚を考えましたが今妊娠中で働きもできないので今月から旦那にはバレないようにこっそり通帳作ってへそくり始めました!( 笑 )
西郷どんさんもシングルになってもいいようにある程度旦那が知らないとこでお金貯めてた方がいいんじゃないかなーと思いました!

ひー★ちゃん

言い方悪くてすみません

旦那が邪魔!!

主様お仕事されるなら、母子手当など貰って、働いたほうが、よっぽどいいですよね。

一度離婚覚悟で話し合いされてまては?!

りょう78

もぅホントお疲れ様です😭子供のために両親が揃ってたほうがいいのは確かにそうだと思いますが、今の生活なら…西郷どんさんが幸せでないとお子さんも幸せでないと思いますよ😢これから先、…してくれたら変わってくれるだろう。…今度こそ変わってくれるだろう。そうしている間に西郷どんさんの貯金がなくなっていって、ますますしんどいことになりそうです💦
離婚して、西郷どんさんのストレスがなくなり、その分の愛情をお子さんにかけてあげたほうがいいのかなぁ…とか思いました。
旦那さん、13万円とは…努力してくれてたらまだしも…
子供が産まれても変わらない人は何があっても変わらないですよ!
母子家庭でも幸せでしたよ☺︎私^ ^

それに再婚もできるかもしれないですし、西郷どんさんの人生、お子さんのためにも幸せにしてください✨✨