※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務職ってどんなことするんですか?会社によって異なると思いますが「事…

事務職ってどんなことするんですか?

会社によって異なると思いますが「事務職経験したことがある!」と思う方、具体的にどんな仕事内容でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会議の書類作成とか先方先への連絡、顧客管理みたいなことしてました。
私はもともと金融事務だったので覚えることが事務は少なめだなと思ったことがあります

マママリ

会社や事務も一般とか営業とかいろいろあるので内容は違う部分あるとは思いますが
一般事務在職中です
林業関連なので
現場検収、書類作成、精算業務、来客対応、清掃とかです

はじめてのママリ🔰

電話応対、見積作成、メール対応、在庫管理、納期管理、海外仕入先対応、契約書作成、条件交渉、動画作成、資料作成、セミナー企画、データ分析など一つの会社しか経験していませんが色々やってます🫠

えま

事務職にもよります!
今は一般事務兼営業事務で、ばんばんなる電話応対でお客様の製品に対する質問応答しながら、出荷作業に対する送り状発行や注文書を別の用紙に記載し、工場現場まで持参する、食器洗い、トイレ掃除などの雑務もこなす感じです。
営業がいないので、一般事務が営業事務をこなしている小さな工場です。
まぁ、営業事務が向いてないので辞めますけどね!製品を全て把握しないといけないのと、それに伴い、上司二人からのパワハラモラハラが無理すぎて。

あとは過去に働いた総務事務は給与関連や支払い関連、制服や備品管理、お茶出し、掃除などの雑務でした!

はじめてのママリ🔰

得意先からの受注、メーカーへの発注、仕入や売上の伝票、請求書発行
あとは来客もあるのでお茶出しなどの雑務もありますし、倉庫に商品取りに行ったりもあります!

きなこ

保険会社
データー入力の事務:パソコン向かって契約書の点検や入力をしてました。

メーカー
海外営業アシスタント:アメリカの営業の方から注文を受けて発注and輸出入業務
輸出書類作成がメイン

物流会社
貿易事務:輸出入全般の書類作成、通関必要書類入手、現地との交渉、本船予約、日本国内の物流管理など

あとは、請求書や会議資料作成ですかね🤔