※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて困っています。断乳すると改善するか知りたいですが、ネットで情報が錯綜しています。産科では自然卒乳を勧められていますが、実際の効果が気になります。

夜泣きがひどすぎて、夫婦ともに心身がやられています。

夜泣き改善するために何をされたか、ぜひ教えてください。
その時に断乳されたのでしたら、その様子も知りたいです。

断乳すると夜泣きがおさまる、と聞きますが実際のところはどうなのでしょうか…?

ネットで夜泣きについて検索すると「断乳後に夜泣きがひどくなった」という記事がたくさん出て来るので、判断がつきません。

産科では「なるべく自然卒乳を待つように」と何度も言われてきましたが、断乳する事で夜泣きが改善するならば、やってしまおうと考えています。

コメント

キャラメル

少し違いますが娘はミルク育児で9ヶ月までおしゃぶりに頼りねかしつけをしていました。

すんなり寝てくれ楽なのですが夜中口からはずれると泣いておきてだんだん頻繁になってきたので、おしゃぶりをやめました!

そしたらおしゃぶりなしで寝れるようになり夜泣いて起きることはなくなりました(^ω^)

• べっこう

べっこう

我が家ととても似た状況です。お風呂後に授乳しているとそのまま眠るので、しばらく続けてしまっていました💧

おしゃぶりやめたら夜泣いて起きる事がなくなったのですね!希望が持てます!ありがとうございます!!

• 5月18日
  • キャラメル

キャラメル

ちなみに初日は座って膝にまたがらせて寝せて、なれてきたら寝た降りしてたら遊びながら眠るようになりました!

抱っこで寝かせるとまたしんどくなりそうなので最初から抱っこなしでいきましたよ😉

• 5月18日

夜泣きと言うか、とにかく眠りが浅くて夜中に何度も泣いて起きる、そしてなかなか寝ない娘に限界で夜間断乳したらかなり寝てくれるようになりました。
もしかしたら今後夜泣きをする時期が来るかもしれない(しかもその時にはおっぱいで泣き止ますことができない)けど、今はやってよかったと思ってます!

• べっこう

べっこう

眠りが浅い、我が家もまさにそれです。夜泣き自体はある日と無い日があるのですが、夜間に泣いて起きるのは、毎日3回以上です。

夜間断乳から始められたのですね。

うちは昼間は自然と欲しがらなくなってもう4ヶ月経つのですが、夜だけはお乳とミルク以外拒否されます💦

かなり寝てくれるようになったとの事なので、やはり我が家も夜間断乳を目指してみます。ありがとうございます。

• 5月18日
木だらけ

私は夜泣きに耐えきれず、夜間断乳しました!10カ月で夜はおっぱいは飲まなくなりました。
最初の3日は心を鬼にしてください!
泣き叫ぼうが何しようが授乳はしない、お茶で乗り切ってました。
最初の日だけは反り返って泣いてましたけど、次の日からは諦めて寝てました。
それからはお茶飲んだら寝るようになって、1歳前後くらいには朝まで寝てくれるようになりましたよ!

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。お恥ずかしながら、実は何度か夜間断乳に失敗しています。

親サイドは、眠れないぶんはどのようにカバーされていましたか?よければ、どのように3日間を切り抜けたか教えていただけませんか。

どちらもフルタイムで働いていて、なかなか踏ん切りがつかずにいます。

一番頑張れたのが3日目の夜中までだったのですが、旦那が子供に手をあげる寸前だったので、泣く泣く授乳して寝かせました。
    いま思い出しても辛いです。。。

• 5月18日
けんちゃんマン

1歳2ヶ月で断乳しました!
断乳するまではふぇーんと夜中に起きる添い乳で夜泣きとまではいきませんが泣いて起きての繰り返しでした。

断乳して朝までグッスリ!なんて期待していましたがいまも夜中に多いと5.6回少なくても2回はママー!と起きます、、
グッスリなんて夢のまた夢です。

その子にもよりますが断乳ご飯もよく食べよく寝る!というのもよく聞きますし、ウチの子のようにぜーんぜんグッスリなんて程遠い子もいます(∵`)

• べっこう

べっこう

おお・・・まさに私がネットで検索した状態でいらっしゃるのですね。おつかれさまです。。

うちも、離乳食はよく食べるし、昼間はお乳もミルクも全く欲しがらないし、よほどの事がないと泣かない子なのですが、、、、夜は別人です。。

• 5月18日
ママ

3回食安定したら夜は必要ないと言われました。お腹がすいてるのではなく、癖になっているだけ、そうゆうリズムができているだけ、と言われ虫歯のリスクも考えて辞めました。
断乳期間平均3日と言われていますが息子は一週間ぐらいかかりました。
その後朝までぐっすり寝るようになりました。
しかし、成長に伴って?昼間に出来ることが増え、いろんな刺激を受けるためか、たまに寝てる途中でギャン泣きします。
30分くらいあやしてダメなら主人に車だしてもらってドライブで寝かしつけてます。

• べっこう

べっこう

1週間・・・大変でしたね。おつかれさまでした。

確かに、くせになっている感じはあります。「夜はミルクはお乳。そういうもの!」と本人にインプットされているというか。

ママさんのコメントを読んで思い出したのですが、謎のギャン泣きをした1・2日後って、何かができるようになっている気がします。

10時間泣いた2日後には寝返りをうったし、耳栓するほど2時間泣き叫んだ翌日には単語を喋るようになったし・・・他にも、何度かそんな事が。。。

・・・いやしかし、このまま成長するたびに夜中にギャン泣きされると困る・・・。やはりまずは断乳を考えます。ありがとうございました。

• 5月18日