※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

小学1年生の我が子は、良く言えば活発、物怖じしない。悪く言えば、周り…

小学1年生の我が子は、良く言えば活発、物怖じしない。

悪く言えば、周りの空気を読めません。

習い事をしているのですが、座って学習する時間もあれば踊ったりする時間もあるようで、我が子は座って学習する時間でもお友達と習い事と関係ない雑談をしたり、一緒に周りを走ったりしてしまっているようです。(仲の良い子が数人います。)

お迎えの時もお友達と走ったりしているので、毎回注意をしています。

本人曰く、どうしてもテンションが上がってしまうとのこと。

先日のお迎え時、夫が他の保護者から
「来週もあなたの息子は教室に来るんですか?」と聞かれたようで。

その保護者曰く、息子がやんちゃなせいで授業が中断することもあり、迷惑だと、もう来ないでほしいと。
(先日参観日があったので、そこで目についたのだと思います。夫が参加したので私は見ていません。)

なぜ私たちに非はないのに私たちが通う曜日を変えないといけないのか、あなた達が変えなさいよ、ちゃんと監督しなさいよ!と、とにかくブチ切れながら捲し立てられたようです。
(恐らくその保護者が先生に上記を相談し、それなら曜日を変えますか?と提案されたのかな?と勝手に想像しています。)

そしてひとしきり捲し立てた後、帰って行ったそうです。

全面的に息子に非があります、それは承知しています。

息子にも話しました。
走ったり座ってお勉強をできないから、迷惑しているお友達がいる。
なぜ走るのか、座れないのか、なぜ壁に逆立ちをするのか、色々話しました。

ただ彼曰く、とにもかくにもテンションが上がってしまうからだと。

気分が落ち込んだ息子は「もう辞めるよ、、」とまで言ってしまいました。

とりあえず来週も行くとして、「走らない」「座ってお勉強をする」「先生の話を聞く」これができたら続けよう、ダメなら辞めようと思っています。
(小学校では授業はきちんと受けているようです。)

ただ、やはり小学1年生にもなってこんな状況では、発達障害を疑うのが当然ですよね?

年長に受けた5歳児検診では一度似たようなことでひっかかり、市の発達試験を受けましたが問題ないとの判断でした。

ただやはり、多動などの発達障害を疑うべきでしょうか?

親として、なにかしてあげられることはありますでしょうか?

コメント

空色のーと

1年生だと、まだできない子がいても不思議ではないと思います。
まして、きちんと授業を受けられてるなら、大丈夫だと思います。

ただ、学校と違ってお金を払って習いに行くのに授業中断は、腹を立てられても仕方ないですし、私なら違う教室を探して続けさせてあげますかね😊
環境が変われば、落ち着いて話を聞くことも出来ると思いますし!