※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRoMi♡
妊活

28歳でAMHが3.83。自然妊娠の可能性や体外受精について相談。数値が低くても自然妊娠された方はいるか。

28歳です。AMHの数値が3.83でした‥。今までなんの問題もなかったのに初めて体外受精は考えていませんか?と、先生に聞かれました‥。
自然妊娠はかなり確率は低いのでしょうか??
数値が低くても自然妊娠された方はみえますか??💦

コメント

のんこ

私も数値が低かったので体外受精を進められました。
もちろん、数値が低いからと言って自然妊娠が全くできない訳ではないと思いますが。
でも、数値は下がる事はあっても上がる事がないので先生は進められたのかなと。
体外受精をするにも、数値が低いと採取できる卵の数もとても少なくなります。
時間が経てば経つほど、妊娠するには不利になるのは確かだと思います。
私の場合は、旦那の精子不良もあり、これが重なると体外受精でも顕微授精にした方がいいと言われるくらいでした。
それで今妊娠にいたりました😊
年齢が何歳かにもよりますが、まだお若いのであればそこまで焦ってステップアップしなくてもいいと思いますよ。

• HaRoMi♡

HaRoMi♡

ありがとうございます😣
    やはりそうですよね💦今日は頸がんの検査結果を聞きに行っただけのつもりが、AMHの検査をしていた事も知らず、その結果も今日聞いたという感じたったので全く心の準備も出来ていない状態たったので余計と落ち込んでしまいました😥
    もう少しタイミングで頑張ってステップアップも視野に入れてみようかなと思います😥

• 5月18日
  • のんこ

のんこ

何も言われず検査されるなんて、なんだかどうなんだろうって思いますね😣💦
    でも、知らないでギリギリの年齢になって気づくよりは良かったと思いますよ😊
    私も初めはさすがにショックでした💦
    でも、卵子の質は実年齢と変わりないらしいのでまだまだ希望はあります😊✌

• 5月18日
  • HaRoMi♡

HaRoMi♡

そうですよね‼️‼️ありがとうございます😊
    まだ希望を持ってがんばります☺

• 5月18日
あ&お

30代後半です。
私は2年前にタイミング指導中の検査で1.83でした…。
妊娠は出来るけど閉経が早いかも。卵子の数が少なくなると生理きても排卵しないときもあるし、生理がこない事もある。
年齢的にも妊娠を希望しているなら早い方がいい、病院通えてタイミング取れるならもう少しこのまま見てもいいけど、タイミング取れないときがあるならもったいないから人工受精も視野にいれて見て。人工受精まで6回位してダメなら体外受精に切り替えましょうと言われました。

人工受精までしましたが、しなかった時期で自然妊娠できましたよ(^^)
だから大丈夫とは安易に言えませんが😢自然妊娠は出来ると思います!
私も言われたときはかなりショックでした…(T_T)
二人目も欲しいので今の数値がどうなっているのか気になりますが、、、やっと生理らしきものが復活したので病院いってみようかと思ってます。
諦めずにお互い頑張りましょう!

• HaRoMi♡

HaRoMi♡

回答ありがとうございます♡
    焦ってはいけないと思っても気持ちが先走ってしまいます😥
    でも、少し自身が持てました💦
    まだ諦めるのは早いですよね😣

• 5月18日
  • あ&お

あ&お

私はなかなか生理再開しなかったので、もう上がったのでは???と不安でした😖💧
    ちょっとしたことで、ホントに焦ったり、落ち込んだり…
    なるべく気にしないようにはしてますが、常に頭にありますよね…
    下がっている数値は上昇しないと言われたので、リセットの度に落ち込み、自分の体に劣等感を感じます…

急に言われたことで気持ちの整理も追いつかないと思いますが、排卵が確認できてるのなら自然妊娠の可能性はありますので!
    まずはタイミング取れるなら取りつつ、考えていいと思います。
    赤ちゃん来てくれますように(^з^)-☆

• 5月18日
  • HaRoMi♡

HaRoMi♡

優しいお言葉ありがとうございます😥
    そうですね❣
    まずは今出来ることから頑張っていこうと思います😀
    O☆mamaさんにもかわいいベビちゃんが来ますように😊

• 5月18日
  • あ&お

あ&お

ありがとうございます!
    お互いのもとにコウノトリさん来ますように…👶

• 5月18日
ママリ

私も28歳です。3.7でした。先生からは問題ないと言われました。

• HaRoMi♡

HaRoMi♡

年齢も数値もほぼ同じですね💦
    本当ですか⁉️
    タイミングで大丈夫という感じでしたか⁉️

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は男性不妊の方が深刻なので人工受精になりました。
    卵巣年齢より実年齢の方が重要みたいですよ。この数字は上がることはないものですが、0ではないので。

• 5月19日
みくしむ

AMH 1以下で1人目、2人目ともにタイミングで妊娠しました。
確かに卵の数は少ないけど、重要なのは卵の質です。

• HaRoMi♡

HaRoMi♡

回答ありがとうございます♡
    ホントですか??
    心強いお言葉ありがとうございます♡

• 5月26日