※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない時、毎日2回食にして手作りメニューを試してみましょう。食べる環境を整えて食欲を促しましょう。

離乳食についてです。
もう8ヶ月になったけど離乳食あげても最初は興味示して食べてくれるけど10口目くらいからそっぽ向いて全然食べてくれません。
まだ2回食にはしてないし食べてくれないからあげてない時もあります。

一応ちゃんと食べさせる環境にはしてるつもりなんですが、どうしたらちゃんと食べてくれるようになりますか?

毎日2回食にして毎日しっかり食べる環境を創れば食べてくれるようになりますか?

離乳食あげてるときは手作りにしてあげてます。
これなら沢山食べるとかの離乳食のメニュー教えてほしいです!

文章になってないと思いますけどすいません😭😭😭

コメント

おーりー

手掴み食べはどうですか?上の子が全く食べない子で、栄養相談に行った際に教えてもらいました。赤ちゃんせんべいやボーロで試してみて、食への興味を出させました。
あと、好きな食材はありますか?なにか1つでもあれば、それを中心に食べてくれるようになるかもしれません。
きっとまだおっぱいやミルクが好きなんでしょうね!
娘は1歳過ぎまで全くだめで、唯一コーンがゆだけ食べるようになりました。その後は毎食うどんだったり。。でもいまでは好き嫌いなく何でももりもり食べます!気長に見守ってあげてください(*´∀`*)

• かな

かな

一応モグモグ期に移行してるんですが噛まないで飲み込んだりして何回も吐きそうにしてるんですが、手掴み食べでも大丈夫ですか😭?

• 5月18日
  • おーりー

おーりー

小さく割った赤ちゃんせんべいやボーロならすぐに溶けるので様子見ながらなら大丈夫だと思います!パンとかは早いかもしれませんね。

• 5月18日
  • かな

かな

ありがとうございます!
    やってみます!

• 5月18日
ママリ

そうですね、食べる回数を増やして慣れさせるというのも手だと思いますよ😌
味付けはされていますか??
8ヶ月だともう味覚が分かるようになってくるので、素材の味だけじゃ食べてくれなくなるよって講習会で言っていました💦
うちはみそ味が大好物で、お粥にみそ溶いたり、味噌汁にするとめちゃくちゃ食い付きよくなりましたよ!それまでお粥食べなかったのが嘘みたいな光景でした 笑
もう試されているようでしたらすみません😥

• かな

かな

まだ自分では味付けにはチャレンジしてないのでやってみます!

• 5月18日
ゆほま

10口って食べないって訳じゃない気がします。
うちの次女は本当に1口2口とか・・・そんな感じでした。

興味を持つ、10口食べたなら、満たされたんじゃないでしょうか?
一回食なら、食べないからあげないではなくて、食べなくてもとりあえず並べるだけでも意味があると思います。
初期食なら中期食にしてみるとか・・・

今日も食べない
10口しか食べない
という見方じゃなくて

今日も興味を持ってくれた!
10口も食べてくれた!
とママがテンションをあげて、小さいことでも褒める、喜ぶのも大事だと思います(><)
心の声を子供はすぐに読み取るので・・・

• かな

かな

離乳食食べたあとに物足りなくてミルクを要求するのでいつも飲ませてるけどそれでも離乳食は満たされてるんですかね😭?

食べなくてもちゃんと2回食にしてみます!

• 5月18日
  • ゆほま

ゆほま

環境が食べなきゃミルクが貰えるってのが進みにくくなってるかもしれないですね。
    うちも思い切って食事後の授乳を辞めました。
    「離乳」のための食事なので・・・

初日はグズグズしたけど、バナナなど好きな果物で食後をごまかし・・・
    1週間くらいで日中のミルクはほぼ取れました。

満たされたてのも、空腹がというより、興味がですね!
    興味があるから食べてみたけど、食べるのが慣れなくてやっぱりミルクがいいな。と思ってそっぽ向いてるかも?
    そんな感じなら、都度盛大なリアクションして褒めてあげると「なんだかママが喜んでる」「楽しい!」と思うと食べ続けられるかも?
    あくまで、うちの子たちの場合ですが・・・

• 5月18日
  • かな

かな

うちの子にもやってみます!

ありがとうございます😭😭

• 5月18日