※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

娘が保育園で嘘をつくことについて心配です。3歳になる前にこんな行動は普通でしょうか?

2歳9ヶ月の娘の事ですが、7ヶ月の時から保育園に通いすくすく成長し、話も良く出来るようになりました。
最近気になる事は、昨日、今日がわからないのは仕方がないと思いますが、保育園で今日したことを先生が聞いても行ってない「○○公園行った」と言ったり、先生が休みの日何したの?と聞くと「保育園のお友だちの公園で遊んだ」と言ったり、誕生日でもないのに「今日はママの誕生日なの」と言ったり(^o^;)
もうすぐ3歳になりますがこんなもんですか?

コメント

うちの子は2歳7ヶ月ですが、
今日はなにしたの?って聞いたら
「◯◯くん、うんち、ピンク!」
ととんでもない回答が返ってきます(笑)

好きな言葉や楽しみな活動を羅列して彼なりに一生懸命話してくれてるんだと思って、「ピンクはすごいね!」と答えてます(;^ω^)

• つむつむ

つむつむ

面白いですね(*^^*)
    楽しかった事が残ってて言葉に出るんでしょうね⤴

• 5月18日
みもり

その時期の子は、現実と想像の世界の境界線が曖昧と聞いたことがあります。気を引きたかったり、理想の話がしたかったりするんでしょうね(^-^)

• つむつむ

つむつむ

この時期はそんなもんなんですね(^^)少し安心しました。
    確かに2人目が出来て気が引きたいのはあるかもしれません(^^;

• 5月18日
かしれちん

ウチも「はい?」って思う回答いっぱいありますよ‼何ヵ月も前の話をいきなりしたり(゜ロ゜)でもおもしろいので息子に合わせてます(о´∀`о)

• つむつむ

つむつむ

「ん?」って事ありますよね⤴
    ホント何ヵ月も前の事を「さっき」と楽しそうに話しているので私も「そっか」と聞いていますが(^^;そんなもんなんですね(^^)

• 5月18日
 tomato

2才7ヶ月の女の子です。
わかります。いつの話だろ?と思うことをはなすときがあります。テレビ見て『これきのう食べたよね!』と前のことを言ったりします。
でも大体は保育園でなにしたの?と聞くと大体は正確なこたえ返ってきます。
『⚪⚪ちゃんと、マテマテしたのよ!⚪⚪ちゃん泣いちゃったの』なんで泣いたの?『⚪⚪くんがたたいたの、ひとつの足でえいってしたの』なんて報告を、、。

• つむつむ

つむつむ

保育園での事はヒントを出せば思い出して話はしてくれますが、わからなくなると全く違う話をしています(^o^;)
    けどそんなもんなんですね💦少し安心しました。

• 5月18日