※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけ方法について、夜20時前後に授乳して寝かせる方法と、授乳後にトントンして寝かせる方法を比較しています。授乳後に寝ない時はどうしたらいいか悩んでいます。添い乳とベットで寝かせるのは同じ効果があるでしょうか。

今3ヶ月半の女の子がいます( ˘ᵕ˘ )
寝かしつけ方法についてなんですが、
皆さんはどうやって寝かしつけしてますか?

私は夜20時前後に暗い寝室で
①授乳→寝落ち→ベットに寝かせる
②授乳→寝ない→縦抱きでトントンして寝かせる→ベット

のどちらかです!
授乳終わっても寝ない時に
起きてる状態のままベットに寝かせて
トントンで寝てくれるのが憧れです。(笑)
そんな赤ちゃんもいるみたいで
羨ましいです( ˘ᵕ˘ )✨✨

寝落ちするまで授乳して
ベットに寝かせるのは添い乳で
寝かせてるのと同じになるのでしょうか?

コメント

りん

参考になるかわかりませんが、うちの子は夜になるとちゃんと寝てくれます!
人間の本能ですかね?✨
昼間は起きてる時間が増えてます!
でも日中はぐずぐずちゃんが多いですが💦
寝落ちするまで授乳、寝かせられてるなら大丈夫だと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

回答ありがとうございます!
    うちも2ヶ月半頃から夜はちゃんと寝てくれて、助かります( ˘ᵕ˘ )✨
    生後1ヶ月で夜ちゃんと寝てくれるのはすごいですね*.*.
    今のペースでがんばろうと思います!!

• 5月18日
💎💙

うちも同じ感じです🌟
20時過ぎくらいに授乳し、寝室へ→YouTubeでオルゴールを鳴らしながら抱っこでユラユラ→ベビーベッドに寝かせてます( ੭´꒳`ᑦ )
授乳して寝落ちしてくれると楽ですが、これは添い乳になるんか?と私も思ってました(´・ω・`)
回答になってなくてすいません😭💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

YouTubeにオルゴールあるんですね(* ॑꒳ ॑* )試してみます🎶
    寝落ちしなかった時大変ですよね(´ー∀ー`)もう腰が痛くて痛くて(笑)
    同じような方がいて安心しました(ღ˘⌣˘ღ)

• 5月18日
ハルヒママ

長男の時は動き出すまでの数ヶ月寝室に一人にさせてたら泣きはしますがそのままにしてたら泣き声がフェードアウトしていって勝手に寝てました(笑)
次男は長男の寝かしつけもあるのでやむを得ず三人で寝室に行って泣こうがとりあえずラッコ抱きでトントンして寝させてゆっくり下ろす感じで寝ることが多いです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ぽんぽん

ぽんぽん

フランス?では新生児の時から夜は1人で寝かせて泣いても抱っこしないみたいですね( ˙_˙ )やっぱり小さいうちからこういうもんだ!と慣れさせないといけないんですかね( ˟_˟ )❀✿子供2人の育児想像できませんが、大変そうですね( ˟_˟ )毎日お疲れ様です🙇💦

• 5月18日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

長男が手がかかるので次男は楽です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )上手くなってるもんだなぁと感心するくらい二人共大変ってことは無いですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    旦那の仕事は不規則すぎてほぼ1人でやってますが意外と何とかなるもんです(笑)

• 5月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね❀✿私も2人育児楽しみです💓うちも旦那が残業多くて日をまたいだり、夜勤だったりでほぼ1人です(笑)私も頑張ります!

• 5月19日
ぴよ

うちの子は2ヶ月くらいから添い寝のトントンで眠れるようになりました‼️

最初の頃は寝る前の授乳後、ベッドに寝かせてトントンしても全く寝ずに目が爛々としてましたが、根気強くトントンしていたら眠るようになりました😊
2回ほど自分の方が先に寝てしまうこともありましたが😅今ではトントンして10分もすれば眠るようになりました✨

• ぽんぽん

ぽんぽん

すごいですね👏👏✨
    やっぱり慣れですかね?( ˙_˙ )
    根気が必要ですね( ˘ᵕ˘ )💦
    今からでも遅くないでしょうか💦(笑)

• 5月18日
  • ぴよ

ぴよ

遅いということはないと思います😊
    ただ、焦るとこっちがイライラしたり疲れたりするので、できたらいいなぁ〜✨くらいの気持ちでやって、泣いたりして無理な時は抱っこでトントンして寝かせてました😅
    無理しない程度にやることをお勧めします❤️

• 5月18日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    昨日夜中3時に起きてきて、授乳しても寝なかったのでベットでトントン試してみました!40分トントンし続けたら寝てくれました💕徐々に慣れさせていこうと思います✨✨ありがとうございました⤴︎⤴︎⤴︎

• 5月19日
かいのまま

うちも同じです!
授乳しながら寝落ち→そのままベビーベッドに置いて腕をぎゅっとすると寝つきます。
これって添い乳と変わらないってわたしもちょっと心配になってました笑
でも授乳したら勝手に寝ちゃうし、夜は寝てくれるならいいかなーって思ってます😊
問題は昼寝の寝かしつけです😭全然寝てくれなくて😂
起きてる状態でトントンして寝かしつけるの、わたしもやってみたいです!

• ぽんぽん

ぽんぽん

同じような方がいて安心しました( ˘ᵕ˘ )✨✨授乳で寝てくれた時は楽ちんですよね(* ॑꒳ ॑* )⋆*うちは朝起きてから授乳して1時間半程たつとぐずってくるので、そしたら縦抱きトントンです(笑)そしたら寝てくれます( ˘ᵕ˘ )その後のあと2回のお昼も同じ縦抱きで寝かせてます・・・( ˘ᵕ˘ )💦
    起きてる状態でトントン、昨日夜中試してみましたが、夜中だからかもしれませんが40分で寝てくれました⤴︎⤴︎⤴︎試してみてください💓

• 5月19日