※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プジコ
お仕事

育休中、職場復帰に向けて取り組んでいますか?心に余裕はあるが頭の中が暇で焦りや心配が。経験やアドバイスを求めています。

フルタイム正社員で育休中の方にお聞きしたいです。

育休中、職場復帰に向けて何か取り組まれていますか??

息子が生後3ヶ月になり、心に余裕が出てきました。

息子の相手や家事でカラダは暇じゃないのですが、頭の中が暇で…

このままだと頭の回転がどんどん衰えていくのでは…
かといって資格勉強など落ち着いてできるわけもないし…💦

漠然と焦ったり心配したりしています。

皆さんのご経験やアドバイスをいただけると嬉しいです😊

コメント

初めまして。生後3ヶ月の赤ちゃんママでまさしく現在育休中です。来年4月に復帰予定ですが、何もしてません…( ̄∇ ̄)私も脳が衰えそうなので、図書館で本でも借りて読もうかと思ってます。

• プジコ

プジコ

活字に触れておくのは大切ですね!私も出産直前まで図書館通ってました。
    ちなみに4月復帰されるのは保育園に入りやすいからですか??

• 5月18日
  • プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます!!と御礼を伝えたかったのに途中で送ってしまいました💦

• 5月18日

退会ユーザー

本当は来年の2月から復職を予定していたのですが、住んでる地域が待機児童が多くて保育園落ちたんです(´-`).。oO赤ちゃん枠も少ないからかな?
    確かに途中入園より4月のほうが入園しやすいようです。来年決まらなかったらどうしよう…と悩んでます。

• 5月18日
  • プジコ

プジコ

え!来年の2月でも保育園の落選がもうわかってるんですか💦都心にお住まいなんですかね。職場では保育園が決まらずに退社せざるを得ない方もいらっしゃいますか。

• 5月18日

退会ユーザー

昨年の秋に申請して今年の2月に結果が来ました。また今年の秋に申請です…。住んでるのは畑と田んぼに囲まれていて田舎ですよ!トヨタ系の企業は多いですね。
    私は職場で初めての育休取得者で少しプレッシャーです。友達や義姉は保育園が決まらず半年育休延長後に保育園が決まりました。退社した人は周りにいないですね〜。

• 5月18日
  • プジコ

プジコ

東海地区ですね😉秋に申請して2月に結果ですか!うちの市のホームページ見てると入所希望のひと月前に申請と書いてました💦
    職場で初めてはプレッシャーですね。うまく復帰&両立されて、後輩方にとってのロールモデルになれるといいですね!

• 5月18日
空飛ぶちくわさん

私も3ヶ月で医療職してます!
いま育休中です😄
たまーに忘れそうになったことをパパッとネットで調べて振り返りしたり、少し大きくなって
親に預けれるようになれば
学会やセミナーとか行こうと思ってます!

• プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます❗️
    振り返り大切ですね。セミナー参加とは意識高いです!私も見習います。ちなみに復帰の時期はどうされますか??

• 5月18日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

いちお、1年後で来年の1月復帰予定なんですけど‥あとは保育園がスムーズに入れたらって感じですよね😭年内の秋頃に研修いきます!
    でも育休明けなんて、きっと大変だろうから目標は低くして
    仕事と家事育児を両立する。で😆
    プジコさんも無理せず復帰準備がんばりましょ♡

• 5月18日
  • プジコ

プジコ

研修予定も決まってるんですね。すごいです!みなさん、保育園で悩まれてますね…
    そうですね、まずは両立することが第一ですよね。あまり気負わず頑張ろうと思います。
    同じ状況のママさんたちの言葉は励みになります🤗ありがとうございます❗️

• 5月18日
ネコ一家

私も育休中でーす!☺️

脳内が段々衰えてきたとひしひしと実感です。。←なかなか名前が出てこなかったり軽くボケ入ってます(笑)育休が来年の9月までということもあり、保育士の資格でも取りに行こうかな?と企んでたり←企むだけで終わる可能性大😨(笑)個人的には引きこもり大好きなのでお家でまったりするのもある意味至福な時。。💕
あとはなるべく外に出ようかなと、旦那と子供で日帰り旅行楽しんだり、子供を家族に預けられたらマネーセミナーとかにも積極的に行ってみようかなぁとも思います😄
ただ、私は少し遠出するだけですごく疲れやすくなってヘトヘトなので体力つけつつ。。って感じかなぁと思います😨

• プジコ

プジコ

間違えて別枠にコメントしちゃいました💦

• 5月18日
プジコ

インドア派なら幸せな時間ですね😉日帰り旅行はもう予定たててますか??お子さんが何ヶ月くらいで行きますか??
あと育休長いですね!ビックリです。会社の規定が一年半までなんですかね。

9re0

二人め育休中です(^^)
一人めの育休中に資格とりましたよ(^^)二人めの育休中にも資格とるつもりです(^^)
ランチなどにも友達をつれてよくいってましたね😁
あと仕事復帰してからの生活は本当に慌ただしく1日がすぐ過ぎていきました!フル正社ということもあったのでしょうが・・・・やりたいことはこの育休中にやっておくべきですヽ( ・∀・)ノ

• プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます🤗
    すごいすごい‼️2人のお子さんを抱えて勉強されるなんて感服します。ちなみによければ何の資格を取得されたら教えていただけると嬉しいです😆

• 5月18日
ネコ一家

会社は最大3年育休取れるのですが、←お金出るのは1年です。。周りの目もあるし会社行かないと席なくなりそうだし(笑)とりあえず一年半育休とりました😊復帰してしばらくしたら第二子もいいなぁと考えてます←また引きこもりに。。(笑)
子供が3ヶ月くらいから車で芝桜見に富士山のほう行ってきました😆✨これから夏なので負担にならない程度のテーマパークや牧場や水族館行きたいです😋

• プジコ

プジコ

最大3年は長いですね❗️3年休んだら浦島太郎ですよね😅私それをビビって半年で復帰する予定です。
    3ヶ月になったらある程度の遠出をしてもよさそうですね。子どもの負担にならないかと避けていました。
    ネコ一家さん見習って思い切って連れ出してみようと思います🤗

• 5月18日
9re0

一人めのときは
ベビーヨガとベビーマッサージ
インストラクターの資格をとりました(^^)
次もまた子どもに関わる資格を取りたいと思ってます♪

• プジコ

プジコ

お仕事とは別に、取りたい資格にチャレンジされた感じですか??それは頭にありませんでしたが、視野が広がって刺激になりそうな気がします!

• 5月18日
  • 9re0

9re0

保育士をしているので何かつかえるかなと、ベビマとベビヨガを選びました!自分の子どもにしてあげたかったのもありますが(^^)

• 5月18日
  • プジコ

プジコ

そうなんですね!ステキなお母さんです✨
    べビマも色々と種類があるみたいですね。ちゃんとできてるか不安なので、ちゃんと勉強してみるのもよさそう☺️

• 5月18日
みかっち

やっぱりそうなりますか!?
私は母から3ヶ月ぐらいしたら何かしたくなるよと言われてたので今のうちから準備しています(笑)
幼稚園教諭をしているので幼稚園教諭2種から1種の上進をしたいと思っていて先日に教育委員会へと行き、半年でし取れそうだったので復帰までに間に合いそうです。ただ、初めての育児なのでやる気になったらの話ですが(笑)

• プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます!計画的に進められてるんですね🤗きっと取得できますよ❗️ちなみに1種に受かると何が変わるんですか??
    私も取りたい資格があり出産前に調べたのですが、スクール通学が必須で諦めました💦

もうすぐお子さんに会えるの楽しみですね✨

• 5月18日
  • みかっち

みかっち

通学なんですね…😥私は通信でできるので良かったですが…
    上進できたら、少し給与アップするかもです(笑)園長次第ですが…(笑)
    はい、来週計画出産の予定なのでがんばります!

• 5月18日
  • プジコ

プジコ

せっかくなら給与アップして欲しいですよね。モチベーション高まりますし☺️
    取得も出産も頑張ってください‼️
    そしてお互い子育て頑張りましょう😉

• 5月18日
こまち

仕事系の資格取ろうと思って、1つ研修行きましたが、久々に使われた頭の回転が悪過ぎてショックでした...。
あと、元々児童英語教諭の資格持ってるんですが、実際使ってなかったので、自分の子供にくらい英語教える(というか英語で遊ぶ)よう、と思ってます。

• プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます!マジそれビビります💦やっぱり久々は回転悪いですか(泣)
    英語指導できるの羨ましいです‼️うちも親が英語できなくて苦労してるので、子どもには英語できるようになって欲しいと思います🤗

• 5月18日
mamamama

最近仕事復帰しました。

育休中はゆっくりされた方がいいですよ〜育休あけたら嫌でも頭も体もフル回転ですから笑

• プジコ

プジコ

そうですよね、せっかくの機会ですもんね〜と思いつつ、暇を持て余してしまって💦
    息子の相手や家事で身体は忙しいのですが、頭の中がヒマ…という感じです😅

• 5月19日
咲葉

私はケアマネをしてますが、復帰して置いてきぼりにならないようにケアマネの専門誌を職場で借りて読んでました。
子供の世話でなかなか読めなかったですが、復帰して迷惑掛けないように、自分なりには努力したつもりです😄
あと、たまに職場に子供を連れていって職員さん達と交流してました😊これは職場によるんでしょうけど💦

• プジコ

プジコ

それ、いいですね😲!うちも専門誌がいくつかあって職場で回覧してました。普段は落ち着いて読めなかったのでいい機会です✨顔見せがてら借りに行こうと思います!

• 5月19日
  • 咲葉

咲葉

うちはおばちゃんが多い職場だったので、息子はアイドルになってましたよ🎵

• 5月19日
  • プジコ

プジコ

おばちゃん達、赤ちゃん大好きですよね😘スーパー行くと必ずおばちゃん寄ってきます🤣

• 5月19日
  • 咲葉

咲葉

ありがたいですよね❗
    子供が出来て、周りの人の暖かさに気付けました(^-^)
    子供の離れるのは寂しいですが、その分一緒の時間を大切に出来ます❗頑張って下さい😄

• 5月19日
  • プジコ

プジコ

そうですね☺️限られてるからこそ濃い時間を過ごせる努力ができそうな気がします❗️
    色々とアドバイスありがとうございました😊

• 5月19日
さおり

私も育休中です!
職場の上司に『一年あいたらブランクやね』と言われ今年の11月に保育園も決まり復帰する事になってます(*_*)
確かに色々忘れそうですよね!私は仕事の資料見たりとかですかね…でも復帰が早いので、できるだけ今は仕事の事を考えないようにしてます(  ̄▽ ̄)笑

• プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます!上司の方、ややマタハラですね😥
    私もブランクが怖くて10月から復帰したいと考えています。ただ実際に子どもをもつと、こんな小さいうちから預けるなんて…と罪悪感と葛藤してます💦

• 5月19日
  • さおり

さおり

私もです!
    同じ気持ちの方とお話できて嬉しいです(*≧∀≦*)
    気持ちの整理がなかなかつかないですよね…最低でも一才までは休み欲しかったです…でも職場に必要とされてることも有り難いですしね…保育園に預けると生活リズムができたり社会性がついたりと良いことが多いとテレビやネットでも言ってるし‼と自分を納得させる日々です(*_*)

• 5月19日
  • プジコ

プジコ

私も嬉しいです😊!
    そうですよね、保育園に通うことによる本人のメリットもあるんだと前向きに考えるしかないですよね。
    私の場合、自分の意思で10月に繰り上げたので余計に罪悪感あります💦
    けど職場に必要とされてるということに感謝すべきですね。
    差し支えなければ、さおりさんはどのようなお仕事をされてるんですか??
    私は人事系です。

• 5月19日
  • さおり

さおり

私はサービス業ですが今はマネージャーという立場にたたたせて頂いています(>_<)社員の子達が『早く帰って来て下さいね!』と言ってくれる事も嬉しいのでたまに職場に顔を出して仕事への気持ちを維持しています(>_<)働かないとお金の面でもきついし、前向きに考えていかないと!と毎日考えてます( ☆∀☆)

• 5月19日
  • プジコ

プジコ

マネージャーをされてるんですね✨サービス業だとシフト勤務で両立が難しくないですか💦ご自身で調整できても部下への配慮が必要になりますよね😥
    うちの会社もサービス部門の女性社員は両立に苦労しています。

• 5月19日
  • さおり

さおり

そぉなんですよ…復帰してからの仕事の仕方はまだ決まっていなくて…産休あけで働いている人が今までいないんですよね…時短で働いている人もいないという状態です(*_*)不安しかないですね(  ̄▽ ̄)
    上司に言うたら『どんな働き方が出来るのか提案して』的な事を言われた事があって…どぉしたものかと考え中です(*_*)

• 5月20日
  • プジコ

プジコ

上司の方😥いよいよマタハラですね。
    この人材不足のご時世、女性の継続雇用が急務だと言うのに💦
    日経ウーマンとか読んでると、働くママのモデルケースが載ってたりしますよ!参考になりますし、自分もがんばれそう!と思えるのでよければ読んでみてください☺️

• 5月20日
  • さおり

さおり

ほんと…マタハラですよねぇ…。。
    日経ウーマンですね!
    ありがとうございます‼
    早速見ます‼( ☆∀☆)

• 5月20日
そりお★

5月から職場復帰しました。
私も時間が出て来た息子6ヶ月ごろから自己啓発でパソコンの勉強をして資格2つとりました^_^あとハローワークの働き方セミナーに行ったりしていました!
パソコン資格は仕事にも役に立つので取ってよかったかなと(^^)

• プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます!ちょうど復帰されたところなんですね。実際に両立してみていかがですか??
    お忙しい中ご回答くださって…でもママリ見て他の方にアドバイスできるくらいの時間と余裕があるんだ!とホッとしました😅
    働き方セミナーはママ向けのものですか?私もそのようなセミナーに参加したいと考えています。

• 5月19日
まりの

編み物でもしようかと思って毛糸など買ったんですが、途中で泣かれると何目編んだか分からなくなり、編み物は断念しました笑
家にいてもやりたいこと出来ないですし、ついのんびりしちゃうので毎日支援センターや園庭開放へ行ってます。
家で趣味や何か勉強できたらいいんですけどね〜😅

• プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます!集中を要する作業はなかなかできないですよね😅
    私もそろそろ支援センターデビューしようかと考えていたんですが、生後3ヶ月の子どもでも楽しめますか??それともお母さん同士の交流目的でしょうか😉

• 5月19日
  • まりの

まりの

他の子供がいるのが気になるようで、遊べなくても刺激になるかなーと思ってます。
    動くおもちゃを見せて遊ばせたりしています。
    ママの交流はできればいいなって程度です。先生が絵本を読んだり手遊びしてくれるのでその時間に行くようにしてます🙂
    ストレスにならないように短時間で行きます〜😌
    園庭開放では遊べるおもちゃが無かったので運動会の練習を眺めていました笑

• 5月19日
  • プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます。
    それなら生後3ヶ月でも十分よい刺激になりそうですね☺️
    どんな雰囲気かわからず二の足を踏んでいましたが、とりあえず行ってみたいと思います!
    イベントがある時間に行くのが狙い目ですね😉

• 5月20日
まま

資格ではないですが、
私は子供が寝た後に
ユーキャンのボールペン字講座やってました✨

• プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます!ボールペン字講座、役に立ちましたか??
    私も自分の字に自信がなくて😥ちょっとやってみたいと考えています!

• 5月20日
  • まま

まま

丁寧に書く癖はつきました✨

• 5月20日
  • プジコ

プジコ

十分すぎる成果ですね✨
    私とにかく乱雑なものでぜひやってみます。

• 5月20日
s

写真アルバムの整理
クローゼットの整理
など、普段しないところの整理をしました。

• プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます!
    写真整理は私もやりたいと思ってます😉ほとんどデータ保存のまま…わざわざプリントしてアルバムに閉じましたか??フォトブックを検討してますがどこのがいいかわからなくて😥

• 5月20日
  • s

s

プリントして、整理したのと、フォトブックもしました。
    のはな がおすすめですよ!

• 5月20日
  • プジコ

プジコ

ありがとうございます!のはな、聞いたことあります。ちゃんと調べてみたいと思います😉

• 5月20日
mamahide

今育休中真っ最中です。
仕事復帰に向けて、
通信で資格を取ろうと勉強してます。
仕事復帰後は新人スタッフの指導をやります。
頭働かせる為に、娘が寝てる時に勉強してます。
保育士の免許を取ろうと思ってます*ˊᵕˋ*

• プジコ

プジコ

ご回答ありがとうございます😊
    お子さんが生後1ヶ月でもう勉強してるんですか!それはすごい🤣
    皆さんが資格取得に注力されていて感服します。私も見習い、育休中でも会社の通信教育支援が受けられるか聞いてみようと思ってます😉

• 5月25日