※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お金・保険

旦那が社保に加入する場合、私と子供は国保になるのでしょうか。また、税扶養と社保の扶養は別で間違いないでしょうか。

旦那が明日から新しい会社で働きます。
今まで家族全員国保だったんですが、旦那が社保に変更になります。
私の収入は源泉徴収票の支払い額が190万くらいです。
会社は薬剤師国保なんですが、条件に満たないため加入できていません。
ということは、旦那と子供達が社保
私が国保になりますか??

ちなみに、令和6年の税扶養は子供達全員私の扶養親族になっていて私は非課税になっています。
税扶養は社保の扶養とは別で間違いなかったでしょうか?

わかりずらい言葉ですみません…

コメント

はじめてのママり

おっしゃる通り、ご主人とお子さまが社保(お子さんを扶養に入れる手続きが要ります)、どんぐりママさんが国保になりますり
税扶養と健康保険の扶養は別なので、大丈夫ですよ😊

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    お返事ありがとうございます!!
    考えがあってて安心しました☺️

    • 21時間前