※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の鼠径部が膨れている。膨れた時に押しても固くてへこまない。医者に診てもらうべきか、電話相談すべきか悩んでいる。

鼠径ヘルニアについて
生後2ヶ月の男の子なんですが、鼠径部の辺りが膨れていることに気付きました。
色々調べて、多分鼠径ヘルニアなのかなと思っています(°_°)

膨れていたり膨れていなかったりしますが、膨れている時に押してみると固くてへこまない状態です。
本人は泣いたり痛そうだったりはしていません。

かかりつけ医に来月頭、臍ヘルニアと予防接種で行く予定なのですが、その時に診てもらうのでも良いのでしょうか?

それとも、電話して早めにかかった方がいいのか…
1人で抱っこ紐と歩きで行くことになるので…
悩んでいます。
経験ある方教えてください。

コメント

໒꒱ naso ໒꒱

こんにちは!

息子も10ヶ月健診で鼠径ヘルニアと判明。
1歳まで待ってから手術しました。

なので、本人が痛そうにしていなければ、とりあえず来月でも大丈夫かと思います。

ただ、ヘルニア部分が盛り上がり、大泣きしている場合は嵌頓の恐れがあるので、早急に病院へ連れて行ってください。

• まめ

まめ

こんにちは!
    ありがとうございます♡
    様子見てみます!

• 5月18日
yuati..♡

うちの息子も、鼠径ヘルニアで、3月に手術受けました!
うちの場合は気づくのが遅く、2歳すぎくらいから、あれ?でてるなーくらいでした!
出てる回数が増えてきた時に、小児科にかかり、鼠径ヘルニアと診断して頂き、大きい病院への紹介状を書いてもらい、手術となりました!

そんなに急ぎではないかと思いますが、痛みがあったり、へっこまなくなったりするとよくないようなので、早い方がいいかもしれません。素人ではわからないですもんね。
生後2ヶ月だと、手術は先になるかと思いますが、先生に見てもらうだけで、安心しますよね!

• まめ

まめ

ありがとうございます♡
    へっこまないとまずいんですね(°_°)
    怖いです…

• 5月18日