※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、三回食に。食べる量が少ない時もあり、フォローアップミルクについて相談したい。

もうすぐ10ヶ月、離乳食は、栄養士さんに相談する機会があったとき、少ないなら三回食にしてみてもいいかなということで、三回食。
現在食べるようになっても、やはり
食べる量は今食べなくてはならない量の半分か、半分以下の時もあります💦(>_<)🌀
食べられるようになった方だと親的には思いますが💦
まだ新生児の時からのんでいる普通のミルクを飲んでいます。

○そこで、同じかたがいたら幸いなのですが
量が少なくても、フォローアップミルクにした方いますか?

コメント

まむ

追記です、

○離乳食のあと、ミルクをほしくて
ぐずらなくは、なってきました。
夕飯後は、あげず、遊んでいて
おはろに入り、寝るまえにのませて就寝です。

昼間は、まだあげたほうがいいのは
わかってます。
量はまだ200。
でも完全に飲み干さず、哺乳瓶を手ではらいのけます。

就寝前のミルクもそうです。
離乳食あまりたべていないのに、、
なんてことも。。

量減らそうか迷ってます。

ひーこ1011

うちは上の子は混合で育てていて、フォロミにするタイミングを相談しましたが、栄養士さんからは1歳までは普通のミルクの方が良いと言われました(◍•ᴗ•◍)
別の栄養士さんからも、1歳になったら牛乳に切り替えれば良いから、それまでは普通のミルクで良いと言われました!

上の子は混合でミルクはお風呂上がり〜寝る前までに300〜400飲んでました。昼間は母乳のみでしたが、3回食にしてからは量が減りほとんど飲まずでした。
下の子は完母で、かなりの頻回です。基本2時間おきですが、それでも飲む量減ってきてます。
2人とも小柄な方です。下に至っては成長曲線ギリギリですが、ミルク拒否哺乳瓶拒否なので、ミルク自体飲ませることを諦めてます(^^;

食べても食べなくてもお膳を整えて見せることが大切だと言われてます!
うちも半量以下で要らないとギャン泣きして暴れられることあります(ー''`ー;)
一時期は毎食半量以下でした。
せっかく作ったし食べて欲しいってついイライラしてしまいます…(^^;

お茶などの水分がしっかり摂れていれば、ミルクやおっぱいの量が減っても問題ないかなって思います。

• まむ

まむ

おはようございます💡コメントありがとうございます✴💕

そうなんですか❔😥
    人いろいろですね☺💟

お茶は、よく飲む方だと思います❗😂
    ミルクは、のまなきゃのまないでいいや!っておもってます!
    前はやはり、なんで飲まないの!!ってイライラとかしちゃってましたが離乳食、一口、二口でも食べれば
    ミルクいいかな!って思えたり、離乳食も二口とか半分(量は少ない中での半分です)食べればいいや!って思えるように💦

私もイライラの連続でその都度考え直し抑えながら進めてきました!!

お膳で用意はしていないんですが
    食べるお茶碗は、しっかり見せると
    息子も、ハッ!とした顔で見て口を開けて食べます❗
    それだけでいいかな、と気楽に💦

ひーこさんのコメント通り、一歳まで普通のミルクでいこうと思ってます!

哺乳瓶、ミルクの、卒業で、皆さん10ヶ月にはミルクやめましたーとか見てると、。しなきゃとか思っちゃって💦(>_<)🌀

• 5月18日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は1歳3ヶ月まで哺乳瓶使ってました(^^;
    歯科衛生士さんからは1歳3ヶ月には哺乳瓶やめるように言われていてギリギリセーフでやめられました。

もしマグで飲めるならそちらに切り替えていかれると良いと思います(◍•ᴗ•◍)

栄養士さんは、3日位食べなくても大丈夫なくらい脂肪蓄えてるから、食べられなくても大丈夫!
    嫌いなものとかは一口でも食べたらオッケーと思った方が良いって言われました!

• 5月18日
  • まむ

まむ

ギリギリですか❗🙋💡すごい⤴⤴

マグって、、ストローですか?ミルク?
    コップ?💦(>_<)🌀
    どのように…💫☺?

なるほど!🌠

• 5月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

ストローでもコップでも良いですよ☆
    うちは、ストローは洗うの大変そうやから、哺乳瓶やめてからはずっとコップ飲みさせてます(◍•ᴗ•◍)

上の子はかなり食べムラが激しくて、主食しか食べない時期、オカズしか食べない時期、野菜は2種類しか食べない時期などなど常に食べムラと闘ってます(´・ω・)
    幼児園に行ったらみんなにつられて食べられるようになるよ!て栄養士さんから言われますが、本当に大丈夫かな?て心配になるくらい食べないです(^^;
    それでも細々とですが成長しているし、以前よりは肉類など食べられることも増えてきたので見守ってる状況です。

お互い頑張って見守っていきましょう!

• 5月19日
  • まむ

まむ

コップは、したからたらたら垂れながらすって飲んでます💦(>_<)🌀(笑)
    まだまだかなーと…💫
    ストローは、上手です!
    ちなみに、
    ストローマグにミルクいれて
    食事中に飲ませるスタイル?それとも
    食後にいつもミルクを飲ませるのですが、食後ですか?💦(>_<)🌀

つられて食べるようになればいいのですが、再来月から保育園なので💦😂どうなることやらです。

• 5月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そしたらストローのが良さそうですね✨

うちは夕方、お風呂上がり、寝る前をミルクにしていて、3回食にしてからは夕方はなしで、お風呂上がり、寝る前に飲ませてました。
    最後の方はその2回で400飲んでました(^^;
    未だに寝る前お茶がぶ飲みです(^^;

下の子は完母ですが、離乳食すぐには飲ませてないです。
    ご飯中は、コップやストローでお茶や白湯飲ませてます!

• 5月19日
  • まむ

まむ

それ以外は、食事中は、お茶などですか?
    ミルクは、いつのませているんですか❔😥

• 5月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうです!
    母乳寄りの混合なので、母乳のみの時間とミルクのみの時間に分けてました!

上の子は今は卒乳済みで、朝食がパンの時やおやつに牛乳飲ませてます!

• 5月19日
  • まむ

まむ

もう、食後にミルは無くしているんですね☺☺❕
    あれ、、今さらなんですが、お子さんはおいくつですか❔😥

• 5月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子は2歳半です!
    下が10ヶ月です♪

下の子も食事の時はお茶か白湯、他の時間帯も白湯飲ませつつ、どうしてもぐずったらおっぱい飲ませてます。

• 5月19日
  • まむ

まむ

そうですか❕❕☺
    下のお子さんの体重は、いかほどですか❔

• 5月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは男の子で今7.2です。
    先月測ったときは6.6で成長曲線から外れてました(^^;

• 5月19日
  • まむ

まむ

そうでしたか!☺
    曲線ってただの目安でしかないし
    私の子も心配レベルなんで
    大丈夫❕❕っていつだか質問させていただいた時いってくれた方いて
    気にしなくなりました❗😂

それでも、ミルクは、なくして
    欲しがったらってかんじですか❔

質問ばかりですみません💦
    今、食後のミルクを無くそうか迷っていて、、、あまり飲まないし
    200作っても110、もしくは、90で
    手ではらいのけます。
    だからいらないし欲しがらなくなったし…💫って感じで。

あまりごはんもたべないんですが、
    本人食べた気になっているなら、いないのかなって💦

夕方のミルクは、夕食後ではなく、
    お風呂にはいって寝るまえにしてますが、、昼間のミルクをどうしようかって…💫

• 5月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

上の子もずーっと小柄で1歳でも8キロなかったです(^^;
    10キロ行ってからもなかなか増えず、もう何ヶ月同じ数字見てるんやろう?て感じです。
    それでも元気いっぱいなので、大丈夫って思ってます!

下の子はさらに小柄です。
    生まれた時も小さくて、体も未成熟でNICU入ってたくらいです(^^;
    下の子は母子同室になってから搾母と直母だったせいか、3ヶ月頃に母乳ストックが無くなって久しぶりにミルク飲ませたら、ミルク拒否!!哺乳瓶も拒否!!になってしまって、もうずっとミルク飲ませてないんです(´・ω・)
    完母で2時間おきに欲しがります(^^;
    夜中は1〜2時間おきです。

最近はストローから白湯が飲めるようになったので、とりあえず白湯飲ませつつ欲しがったら母乳飲ませてます。
    午前中は児童館行ってるので、飲まずに行ける日も増えてきました!
    午後はまだ結構飲んでます(^^;
    以前は欲しがったらすぐおっぱい飲ませてました。

上の子も3回食にしてから段々断乳に向けて昼間の母乳を減らしてました。
    下の子も1歳を目安にやめたいと思ってるので、少しずつ減らしてます。

• 5月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お子さんの体重は少しでも増えてますか?
    300グラムくらいは誤差の範囲内だと小児科で言われました!
    離乳食食べないことも相談したけど、そんなに焦らなくてもまだまだ大丈夫だよ〜!て言われました(◍•ᴗ•◍)

体重や身長が少しずつでも伸びてるなら、欲しがらなかったら無理に飲ませなくても良いかなって思います!

• 5月19日
  • まむ

まむ

そうでしたか!🌠

児童館ってなにがあるんですか❔

ミルクの減らしかたがいまいちわかんなくて💦(>_<)🌀

体重、最近のは図ってないです💦
    保健センターに行こうかなって思っててもなかなか…

• 5月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

児童館は幼児教室で、歌歌ったり工作したり、踊りを踊ったり…保育園みたいなことをやってます!(◍•ᴗ•◍)

上の子の時は少しずつ減らしてきました。
    最後の方は様子見ながら50ずつとか減らしていき、400飲んでたのが、最終的には50の牛乳飲むまで下げました。
    それを今はお茶に切り替えてます。
    寝る前に飲みたいだけお茶がぶ飲みしてから寝てます(笑)

うちの市は毎月決まった日に、身長・体重測って、相談できる日があるので、その日に行って測ってもらってます!
    うっかり行き忘れた日は、都合の良い日に電話で予約して計測・相談してます!
    そう行った機会に体重の増えなども含めて今後どうしていったら良いか相談されると良いかもしれないですね(◍•ᴗ•◍)

• 5月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうでしたか〜!
    私も無理に変える必要ないと思います!
    完ミの子で、フォロミに変えた途端にミルク拒否になり、元のものに戻してもダメで結局そのまま卒乳しちゃった子がいます(^^;

フォロミは好き嫌いあるみたいなので…
    うちは体重7.2ですよ〜!男の子やから成長曲線ギリギリです。
    かなりのおチビちゃんです(^^;

私は少しでも増えてれば良いかな…と思いますけどね(◍•ᴗ•◍)
    上の子はもう何ヶ月同じ数字を見ただろう…というのを繰り返してます。
    数ヶ月かけて数百グラム増えて、また減って…を繰り返して全然体重増えてないです(^^;
    それでもめっちゃ元気ですし、発育も普通より少し遅めくらいです。言葉はかなり早い方です(^^;

お子さんが元気ならきっと大丈夫ですよ☆

• 5月30日
まむ

😞💦おそくなりすません💦

センターにいって相談してきました。
まだ無理に変えなくていいと言われました💦それも体重がいま、7.5しかなくて💦8ヶ月検診から100gramしか増えてなかったんです。。。