※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

車を買い換えようか悩んでいます。軽自動車とコンパクトカーだと、税金…

車を買い換えようか悩んでいます。

軽自動車とコンパクトカーだと、税金やタイヤ以外だと維持費は大差ないですか?

現在、夫はファミリーカー、私がミニクーパーに乗ってます。(夫もミニクーパーに乗ることあります)

ミニクーパー可愛くて乗ってみたかったのですが、思った以上に維持費がかかります。外車は維持費かかると思ってはいたものの、オイル交換に3万かかり、内心、えーーーと思ってしまいました💦

ミニクーパーが故障したら大変な金額になりそうなので、保証が切れる前に乗り換えようかと思ってます!

最初、軽自動車にしようかと思っていたのですが、夫がジムニーノマドにしたいようです。

ここ数年ずっとジムニーを欲しがっていたので、ジムニーノマドでもいいのですが、維持費って軽と国産のコンパクトカーだとだいぶ違うのかな?とふと気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今、もうジムニーノマド買えなくないですか?
受注停止してるかと。

うちはコンパクトカーと、軽自動車ですが、軽自動車に比べてオイル交換代も少し高いくらいです。
タイヤも新品じゃなくて良いなら、そんなに差がないかもしれません🤔

あと、ノマドは燃費悪いですが…その辺は大丈夫ですか?
あれは悪路走破性を重視したお車ですので、通常のコンパクトカーと呼ばれるフィットやビッツとは作りからして違います。
簡単に言えば平台トラックの荷台にコンテナを積むのと同じ作りですよ。

コンパクトカーと一括りにするには、通常の車とは作りが違うので、何とも…ですかね?

  • ままり

    ままり


    ありがとうございます!

    あと2〜3年以内に手元に届けば大丈夫なので、恐らく受注再開後でも間に合うかな?と思ってました😖

    オイル交換は少しプラスなのですね!
    車検の基本料?以外の部品代なども大きく違わないでしょうか…?

    燃費今もよくないので、恐らく燃費は同じくらいかな?と思ってました🥲
    軽自動車の方が燃費は明らかに良さそうですよね😭✨✨

    ノマドはコンパクトカーと一括りにしちゃダメですね💦

    夫は息子と山に行きたいらしいです😊
    私は片道10分位の通勤の時に乗るくらいなので、乗り心地は悪くても大丈夫かな?と思ってます☺️

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!受注開始が楽しみですね😊

    部品は…ちょっとわからないです🤔
    軽の方は新車で買ったので、今まで不具合は全てディーラーでクレーム扱いで直してもらってたものでして…😅
    あと、私の軽はアイドリングストップついているので、物によってはもう一台より高い物もあります🤔

    街乗りにするには向かない車ですよね😅
    燃費と乗り心地が…笑
    旦那さんみたいに山など行きたい人には欲しい車ですよね!
    かっこいいし、評論家の方からの評価も高く、素敵だなって思います!

    そうなんですよね〜!
    ノマドって作り的に言えば乗用車よりトラックと作りが似てるんですよね!

    と言うところを考慮した上で最初の回答をするのなら、コンパクトカーは燃費も大きく変わらないし、税金も排気量によるし、ランコストは新車の軽かって乗り潰すのと変わらないんじゃない?ってなります😊

    • 1時間前