※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず。
妊娠・出産

14wの妊婦が里帰り出産を検討中。祖母と義母のどちらに頼むか迷っている。祖母は元気だが犬がおり、義母は明るく頼りになるが人見知りで不安。どちらが良いか悩んでいる。

今14wの妊婦です。
里帰り出産の事で悩んでいるので、質問させてもらいます。
里帰り出産はしないつもりでいたのですが、初産なのでわからない事だらけで、旦那の帰りも毎日遅く手伝いってもらう事は難しく、旦那には里帰りした方がいいと思うと言われ、私も不安なので今は一ヶ月程里帰りをする方向で考えています。
それで、里帰り出産を祖母か義母のどちらにお願いするかで悩んでいます。
私の家庭は実の母とは疎遠で、父は遠くに住んでいて仕事も遅くまでしているため頼れません。
実の祖母と祖父は車で10分程の所に住んでいて、部屋も空いているし出産後はここにきたらいいよと言ってくれています。
義母は車で20分程の所に住んでいて、直接ではないが旦那に帰ってきていいよ。来てくれたら嬉しいと話してくれていたみたいです。
祖母も義母もそう言ってくれていてすごく嬉しいし有難いです。
ですが、気になる点が少しあるのでどちらにお世話になるべきか本当に悩んでいます。
祖母の方は今は祖父と2人暮らしで犬が二匹います。祖母は71ですが、すごく元気でカラオケやボーリングが趣味で旅行にも良く行っています。ですが年がいっているので、体の負担になるのではないかな?と少し心配になっています。あと、3年ほど前に祖母の家で半年ほどお世話になった事があり、その時に家事のことなど色々細かく注意され、私がストレスがすごく溜まって衝突したことがあり、旦那がそれが心配と言っていました。(当時は嫌で仕方なかったけど、今になれば祖母は私の事を思って厳しく言ってくれたと感謝しています。)祖母もあの時はきつく言って後悔した事もあったと最近話していました。なので私としてはその辺は大丈夫かなとは思っています。
あとは犬が二匹いるので毛などが舞ってアレルギー等が少し心配です。部屋は二階で犬は一階にいるので気になるのであれば、一階に赤ちゃんを連れていかなければいいと思うのですが、ずっと二階にいるのは可哀想かなとも思ってしまいます。
最後に、祖母は歳なので経験もあってほんとに色々知っているのですが、考え方がやはり昔の考え方なので、赤ちゃんを育てる時にはどうなのかなと少し不安があります。
そして義母の方なのですが、今は義父が長期出張で1人で暮らされています。すごく明るい方でいつも色々気にかけてくれて、本当にいい方なんです。
ですが、私が人見知りですごく気を使ってしまう性格なので、今でも義母には気を使ってしまうし、一ヶ月程お世話になるというのが不安で仕方なくて(>_<)あと、仕事をされているので家にはいない時間があるのでそこも少し不安です。ですが、まだすごく若いですし子供の扱い方もすごく慣れているので子育てのことでは色々聞けるし、すごく頼りになります。
長くなってしまったのですが、本当にどちらにお願いするか迷っているのでご意見頂けれ有難いです!!

コメント

かめ

素敵なお2人に囲まれていらっしゃるようで、すごく羨ましいなあと思ってしまいました(*^◯^*)

私も今里帰り中ですが、産後からお世話になるとなると、決め手はどちらの方が甘える事が出来るかどうかかなあ…と思います。きっと家事を手伝う暇もないくらい赤ちゃんにかかりっきりになると思いますし、逆に家事を手伝うのであれば赤ちゃんを見ていて貰わなくてはいけない。産後で身体も思うように動かないかもしれないですし、気軽に色んな場面でお願い‼︎と言える環境だと心身共に楽かなと思いました(^^)

ともおぉみ

わたしも里帰り出産する予定です。
里帰り出産するって決めたのはやっぱり、臨月と産後をどれだけ相手に頼ったりできるか、自分の気持ちが休まるかで決めました。
関東から東北に帰るので長距離移動に不安もありますが、こっちで心細い思いをするよりも、気の休まるところで過ごしたいと思ったのが一番です。あんずさんがどちらか悩んでるのであれば、何かあったときに頼りにできる、気持ちが休ます方のところに里帰りすることが一番だと思います!

あんず。

早速のお返事本当に有難うございます(*^^*)
頼れる人がいるって本当に有難い事ですよねo(^_^)o

かりかりさんは今里帰り中なんですね!!出産本当にお疲れ様ですo(^▽^)oなるほど。。どちらの方が甘えることができるのかですか。気軽に頼めるのは祖母かもしれません。でも歳なので負担になってしまうかなとも思ってしまいます(>_<)かりかりさんのご意見すごく分かりやすくて参考になりましたので、もう少し考えてみます!産後でお疲れだと思うのに、親切に相談にのって頂き本当に有難うございます*\(^o^)/*

❀レモグラ❀

里帰りできる環境ならしてもいいかと思いますが、私は自分の実家に帰るつもりもないですね。実家には妹もいてベビースモーカーだし、何せ母の性格が嫌いで(笑)
夫といるのが自分にとって一番ベストだとおもっています。産婦人科かも近い所にあるのですぐ行けるかなと。
義母も30分位の隣の市にいますが、頼る気ないです。ちょっとお節介焼き過ぎるので(笑)
我が家にも犬猫おりますが、置いて行きたくないですし、何せ夫から私は離れたくないです。

祖母さん宅にはワンちゃんがいるようですが、ちゃんと相手してあげる時はしてあげれば大丈夫です。

アレルギーなど心配ならベビーベッドなど用意した方がいいですよ。床よりいいです。
こまめに掃除しかありません。
ワンちゃんのブラッシングも絶対です。
あと、祖母さんの細かな性格は治らないと思いますので、嫌なら辞めてもいいと思いますよ。

あんず。

ともおぉみさんも里帰り出産されるんですね!
気の休まる所で過ごすのが一番いいんですね(^^)すごく参考になりました!!気を使ってしんどくなってしまうと良くないですもんね(>_<)答えはもうでそうですが、もう少し考えてみます(*^^*)
本当に有難うございます!!

きいろ

私なら祖母の家にお願いすると思います(^^)初産で里帰り中です。私は実家に帰りましたが出産まではごちゃごちゃ言われたり生活習慣が違ったりというのがウザくて里帰りするんじゃなかった😩と毎日思いました。室内犬もいて衛生面も鳴き声にしてもとても不愉快ですが、数ヶ月しかいない私のために家族同然の犬を追い出せとはさすがに言えず、これは出産後もストレスたまってます。毛もやっぱり飛ぶし、せっかく寝付かせても犬の声で赤ちゃんが起きちゃったり…
でも私の場合、産後痛みがしばらく続きましたし、主人がくるからと自分の身の回りを少し片付けただけでも悪露が増えてめまいがしました(>_<)なんだかんだ言っても赤ちゃんのお世話と自分のことだけに専念させてもらえる環境はありがたいです。たまに古い子育ての仕方を言われてイラッとしますがかわりに抱いてもらうとすっと泣きやんだりと特典のほうが多いです(笑)やんわりと医師にこう言われたから今の時代はこうするんだよって言えば昔のやり方を無理強いされることはないのでは…?あと、日中義母さんがいらっしゃらないのは私なら不安かなと思います。
他の方がおっしゃってるように甘えやすい方にお願いするといいと思います🎶
長文失礼しました。

あんず。

れモグラさんは自宅にすぐ帰られるんですね(*^^*)
私も最初は旦那と離れたくないし、成長していく赤ちゃんを毎日一緒に見たくて里帰りは考えていなかったんですけど、旦那の帰りが毎日遅いし一人の時間が多くて、妊娠してから私が本当に心配性ですぐ不安になっちゃうので、里帰りすることにしました(^◇^;)

わんちゃん対策?色々書いて下さってすごく参考になりました!!
ブラッシングやこまめに掃除したり、一階に赤ちゃん連れていくならベビーベッドに寝かしてあげればいいんですね(*^^*)

祖母の性格は頑固なので、絶対治らないと思います(^^;;笑嫌だとは思わないので多分大丈夫だと思います(*^^*)!!
色々相談乗ってもらって本当に有難うございます!!助かりました*\(^o^)/*

sk15

自宅にとどまって、両方に通いで家事手伝いしに来てもらえば気楽かつ義理も立つ、旦那さんも蚊帳の外にならずに済むと思うのですが。。。どうでしょう?

そんな近くに頼れる人がいるなんて、羨ましいです^^