※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
お金・保険

新築マンションから戸建てに住み替えた方、お話聞かせてください。

新築分譲マンションから、戸建(中古・新築・建て売り)へ住み替えられた方いますか?
もしいらっしゃいましたらお話聞かせて頂きたいです。

コメント

ガーディU・♀︎・U

新築ではないですが分譲マンションから建売戸建に引っ越しました(^_^)

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます‼
    新築分譲マンションを購入して一年ですが、音に気を使いすぎてストレスで…現実的ではないと分かりつつ戸建に憧れ始めてます😅
    住み替えは大変でしたか?

• 5月18日
  • ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

分かります💦音とか気になりますよね😥自分家の音、隣上下の音両方ですもんね(´TωT`)戸建に引っ越してきて最初の頃娘の泣き声、テレビの音など気にしてましたが実際外出て聞いて見たら全く聞こえず最初から戸建に住んでれば良かったと思っちゃいました💦
    うちは実際中古で知り合いから買ったので住み替えは大変ではなかったんです。ローンとかも組まず相手に直接振り込んでいたので💦
    すみません、これじゃ相談相手にもならないですよね(∵`)
    旦那さんは住み替えのことはどう思われてるんですか??

• 5月18日
  • おかあさん

おかあさん

夫は元々戸建派なので、マンションに住み始めてから所々戸建と比較しながら不満を漏らしてますが😅
    でも駅近・小中学校10分圏内など条件は良い物件なので、子供達の将来を考えても今のマンションはメリットあるんですよね~。それも込みで夫も納得して購入しました😅
    住み替えについては、冗談ぽく夫の方から言い出す事もありますが、金銭面で現実的ではないと話は切られてしまう感じですね~😆💦
    お知り合いから購入されてたんですね!良いですね✨
    ローンの問題、マンション売買、戸建購入とバランスがかなり難しいです😰

• 5月18日

ガーディU・♀︎・U

旦那さんは戸建派だったのですね💦
    将来のことを考えると便利なところにお住まいみたいで羨ましいです!うちもマンション住んでた時は駅近、小学校近くでした。
    けど今の所は駅近ではないですが小中近いのでいいかなと思ってますし、元々駅近といってもさほど利用しなかったので今も不便ではないです(^^)
    住み替えとなったら売りに出してローン返済ということになるんでしょうか?けど実際難しいかもしれませんが、これからもストレス抱えたまま暮らすよりかは一度不動産に相談しに行くのもアリかと思いますよ!何もしないよりかは動いた結果いい方向に向かうかもしれませんしね(^^)
    知り合いからでしたが結局足元見られてた所もあり今は不信感だらけで私としては今後お付き合いするつもりないだろうと思ってます。個人売買は悪い面しかなかったので…💦勉強と思って諦めました(笑)

• 5月18日
  • おかあさん

おかあさん

身近な人との金銭やり取りは難しい所もあるんですね💦
    今日チラシが入ってて、このマンションを購入したいと言う方がいるみたいで、売却希望者を募集してました😅新築の時期は多いですかね、こういうの…。
    それを見て夫と話をしましたが、まぁ無理だなと結論でました(笑)
    倦怠期みたいなものなのでしょうか?
    住み続けるならもっとお金かけてオシャレな内装にしたいねとか話しました😊
    住むなら前向きに…一生ものの買い物を後悔したくないですからね😌

ありがとうございます😌✨
    お話し聞いて頂いてなんだかスッキリしました✨✨
    もう無茶な考えはやめます!(笑)
    本当にありがとうございます😊💓

• 5月18日

ガーディU・♀︎・U

うちも引っ越したばかりにチラシで売却しませんかって入ってました!笑 引っ越したばかりだわ!って思ってましたが買いたい人はいるのかもしれませんね(^^)
    けどご夫婦で前向きな結論出されたみたいで良かったです!マンションの良いところ。戸建の良いところ。はそれぞれでありますし、うちもそうですが住み続ける以上は自分達で改善していったりしなくてはですもんね!
    私も戸建に引っ越して思うところはありますが、後悔はしたくないので前向きに考えて住んでいきます♪♪

私なんにもお役に立てなくてすみませんでした💦💦

• 5月18日
K

回答締め切ってたらすみません💦
子供が生まれて手狭になったので、分譲をマンションを売却して戸建てに引っ越します😃
戸建てが完成するのが8月末なのですが、先にマンションを売却してしまうので明後日仮住まいに引っ越すところです🎶

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます‼👏👏全然大丈夫ですよ~🎵

オーダー住宅なんですね!羨ましい…✨
    マンションの売却分でローン完済できましたか??

私も戸建ならオーダーで建てたいです😊低地恐怖症(笑)なので窓がほとんど無くて天窓から明かりを入れる家じゃないと💦

住み替えの話は夫に「体力が無い」と言われてしまいました😒(笑)

引っ越し何回も大変でしょうが夢があっていいですねー😌💓

• 5月20日
  • K

K

うちはマンション購入して7年目だったのですが、結構繰り上げ返済してたので完済できました!
    1,600万円ローンが残ってて2,480万円で売れました😃

天窓から明かりを入れようと思ったらオーダーじゃないと難しそうですね!

住み替えは売却と新しい土地の購入のタイミングが難しいですよね😣
    うちも子供が増えたらちょっと狭いけど住み替えが面倒だから今のマンションで我慢しようと思ってたんですけど、暇つぶしがてら住宅を見に行ったら(最初は建売を検討してました)どんどん戸建てが良く思えてきて…😅
    住みたい土地が見つかったのでとりあえず今のマンションを売りに出してみたら運良くすぐ買ってくれる人が見つかってトントン拍子に話が進んで行きました😅
    間取り決めたりローンの手続きしたり引っ越しの準備したりと大変ですけど契約してしまえば嫌でもやらないといけなかったのでなんとかやりました💦

駅近だったら価格も下がりにくいので高い金額で売れそうですけどね😃
    住み替えするなら転校があったらさらに大変なのでお子さんが小さいうちがいいかなと思いました🎶

• 5月20日
おかあさん

戸建を検討してた時、街中だと土地は高いし、安い土地を巡ると廃れた住宅街の中とか山の上の開拓地とか不便な立地で…😅
便利さだけは妥協できなくてマンションに決めたんですがね~😆💦
隣の芝生は青い的な?無い物ねだりですよね。
お金があれば何も迷う事はない理想の住みかが見つかるんでしょうけど、宝くじでも当たらない限り無理です(笑)

7年で残り1600ですかー✨凄い頑張られたんですね!売値も良いですよね!
うちも今ならいくらになるやら😊
猫飼ってるので下がりそうですが💦
子供も3~4人ほしいので、マンションの3LDKは厳しいです😰でも細々前向きにやってくしかないです😊✨

K

共働きでお互い電車通勤なので駅近だけは譲れず新たにかなりの負債を負うことになりました😣
マンションのままだったら近いうちにローン完済できて贅沢な暮らしができたかも…とか考えてしまいますが前向きにやっていくしかないですよね😅
注文住宅でも「ああすればよかったかも…」って既に今の段階で思うことがありますけど夫と住めば都と言い聞かせるようにしてます💦

• おかあさん

おかあさん

すみません、上の返信するところ間違えてました😣

戸建でもそうなんですね😣
    駅近の土地はやっぱり高いですよね💦
    うちは10年後もまだマンション買えそうな額のローンが残ってます⤵⤵計算してみて絶望してるとこです⤵(笑)
    70平米台で4000万超えるんです。完全に駅が目の前ってのがあるんですよ。作りは賃貸と変わらないクオリティの所もあったり。オプションをフルに付けて初めて分譲マンションの良さが出るんでしょうね。でもオプションなんか付けたらまた幾らかかってくるか…😅

すみません愚痴まみれになってしまいました😣😣😣
    高い買い物は疲れますね(笑)

• 5月20日
  • K

K

とても好立地なので4,000万円超えになっちゃったんですね😃
    うちも同じくらいの広さだったんですが3,500万円くらいだったので!
    オプション付けたらどんどん高くなっちゃいますよね💦
    今のマンションは自分達で浴室テレビとかドアクローザーとかセンサーライトとかいろいろつけました!
    結構住み心地良くなりましたよ🎶

私も言い出したら愚痴まみれになります💦
    内装にこだわりすぎて外装にお金かけられなくなって断然周りの建売のほうが外観がおしゃれだったり…😣
    6,000万円のローンを連帯債務で組んだので私も定年まで働くことが確定されてしまったし…😱

前向きに頑張りましょう!

• 5月21日
  • おかあさん

おかあさん

6000万😨😨😨すごいお値段ですね!
    住む前の期待が高すぎて、実物見るとこんなもんか😒ですよ(笑)
    私も定年まで確実に⤵⤵転職で所得下げられないプレッシャーも出て来て、鬱になったらどうしよーとヒヤヒヤもんです(笑)

前向きに、お互い頑張りましょうね!😌✨✨

• 5月21日