※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
お金・保険

上棟式のお祝儀やお弁当、手土産について教えてください。

マイホームについて

もうすぐ上棟式なのですが
調べたら、昼のお弁当やお祝儀や手土産など
用意しないといけないんですね( >_<)
痛い出品と驚きです。

上棟式の時のお祝儀やお弁当
いくらぐらいしましたか?
後手土産は何にしましたか?

上棟式のことを教えて下さい!

コメント

あゅママ

私のとこは前もって担当の人に聞いてみたら、お弁当などはこちらで用意するので大丈夫ですよ😊と言われたので、お茶やコーヒーなどを用意しただけです‼
手土産はスーパードライを6本です✨あまり昔みたいにご飯や一升瓶などしないらしいです‼

• めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね!
    聞いてみます!

• 5月22日
ahiru☆

私も上棟式!ってゆうのはしませんでした!ホームメーカーにもよると思うんですが、担当者に確認したら上棟式はしてませんって返事でした。
ですが、何もしないのも…と思い、飲み物(お茶、コーヒー、ビールの3種類を箱で)を渡しました!

• めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね!
    気持ちが大切ですよね!

• 5月22日
もふもふ

私は中堅のハウスメーカーで建てましたが、担当営業に確認したら、最近は何もしない人が多いと言ってましたよ。

こちらが何かするとなると
職人さんの手を止める事になるので
特に何もし無いで大丈夫です、ってやんわり断られましたσ^_^;

その代わりマメにお茶やコーヒーの差し入れは行きましたが…

担当の営業さんに相談してみてはいかがですか?
本気ですると結構な出費で痛いですよね
(´・ω・`)

• めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね!
    担当者に聞いてみます!

• 5月22日
りん

うちは親の知り合いの大工さんなので、やりましたよ!

お弁当はほっともっとの特製幕の内だったかな‥?
休憩の時間は、おちゃとかが入ったクーラーボックスと茶菓子を置いといて
終わってから、お礼のを渡した気がします。それから和菓子屋で赤飯とお饅頭の詰め合わせ3500円くらいだったかな‥それを皆さん全員に配りました!

• めーちゃん

めーちゃん

そうなんですね!
    人それぞれですね!
    ありがとうございました!

• 5月22日
ちょこ

私もやりました。

我が家の場合は夏場だったので、弁当を用意するともしダメになっててお腹壊されても困るので、飲食店を予約しました。
予約の際に、あとからお金を支払う旨を伝えておきました。その日の夕方に支払いに行きました。地元の飲食店だからできたのかな?ちなみに、『ひとり◯円の定食で◯人です、お願いします』と事前にお店に伝えてました。ひとり千円ちょっとだったかな?🤔曖昧です、すみません😅

祝儀はいらないと言われてたので、用意してません。

休憩用に、大きなクーラーボックスにジュースやコーヒー、お茶などを入れたものを置いておいたのと、せんべいやクッキーなどのお菓子も用意しました。

手土産は、ビールと紅白饅頭にしました。
いくらくらいだったかな…忘れてしまいました(>_<)
今の時期だと、素麺とかでもいいと思いますよ!素麺いいなと思ったけど、高いセットしか売ってなくて辞めた覚えがありますが(>_<)

あと、上棟式のお供え用に饅頭だっけ?何か用意しました!忘れてしまいましたが…😭

一升瓶や、お供えの野菜などは、工務店(ハウスメーカー)さんが用意してくださいましたよ!

多分、やるところとやらないところ、用意してくれるところと用意してくれないところがあるので、ハウスメーカーに聞くのが1番です。
初めてのことだからわからなくて当然だし、私たちは普通に担当の人に『何を用意すればいいですか?また用意する場合何人分ですか?いくらくらいのものですか?たとえば、みなさん何を手土産にしているんですか?』と、質問しまくりました。
あちらが用意しているのにこちらも用意しちゃって…みたいになりかねないので、聞いてみるのがいいですよ✨
土地柄もあるかと思いますし😊

• めーちゃん

めーちゃん

担当者に聞いてみます!
    ありがとうございました!

• 5月22日