※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
家事・料理

【食事について】同じくらいの月齢の方、または先輩ママさん。料理があ…

【食事について】
同じくらいの月齢の方、または先輩ママさん。
料理があんまり得意でなくても
出来るように教えてください!!


うちの子はあまり食べない、
何をあげていいのかよくわからないのでレトルトをあげることが多いのですが、

この月齢になると、
レトルトでも種類がほとんどなくて困ってます。


焼うどん、チャーハン、パスタ、焼きそば、オムライスなど
簡単な物は大人のと一緒に作ったりしますが

その他のおかずをどうしたらいいかわかりません。。


皆さんどうしてますか?

そもそもおかずって、
毎回作っているんですかね??

食べたり食べなかったりなので
何を作ればいいかもわかりません。。

一度食べなかった物は
なかなか食べないのでまた作ろうとは思えず、、

食べてくれたからと作ると食べず、、

冷凍しようにもどんな物を冷凍すればいいかわかりません。。


分からなすぎて、
育児相談に行こうにも何を聞けばいいかもわからないので

何かコツなどあれば教えてほしいです!!


ちなみにうちの子は、

※白米大好き
※白米にあんかけなど混ぜると嫌がる
※お好み焼きは食べたり食べなかったり
※納豆トマトきゅうり嫌い
※海苔好き
※にんじん、ブロッコリーも食べるときも食べないときがある
※朝はパン、ヨーグルトまたはチーズ、バナナか苺のお決まり
※パンはジャムやフレンチトーストにすると嫌がる
※味噌汁の具(葉系や大根)だけなら食べました。
汁はべぇーします。

こんな感じです😢

コメント

ts♡mam

白米が大好きであれば、お魚やお肉をおかずにしてあげたらいいと思います(*^_^*)
うちの子もいまだに全然食べられないものが多くて困りますが、栄養指導に行った時に「ご飯が好きなら合うおかずをあげたらいい!」と言われました!
親子丼、そぼろ丼のようにご飯にのせたり。でものせると何故か食べない事があったりなので、そういう時は具材を作っておかずとしてあげたりしてます😄
野菜などは野菜スープ、ハンバーグに混ぜる、シチューに混ぜる、等でどうにかあげてます^^;幸いうちの子はお味噌汁が好きなので野菜はそこから摂らせてるって感じです。
あと冷凍ストックはしてないです!どうせ気分で食べなくなるので勿体なくて( ˆωˆ )(笑)

そろそろ2歳ですと、親と同じようなもので大丈夫かなと思うのですが進みはどうですか?薄味にして一緒に作っちゃうと楽かな?と思います☺️

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    なるほど!
    うち元々魚をあまり食べないのですが、どんな物が使いやすいですか?

    お肉もコマ切れみたいなのは食べてくれなかったのでひき肉はよく使ってます!

    そぼろ丼もたまに作ります!
    親子丼も簡単だし良さそうですね!

    野菜スープはコンソメ味ですか?
    ハンバーグ手間ですが、混ぜ込むには良さそうですねっ

    シチューの素は大人と同じものですか?

    うちも味噌汁の具は好きみたいなので具沢山にして具だけあげてみます(笑)

    親と同じというのが
    なんか逆に難しいなと思ってしまうんですよね😵💦

    とくにうちは大人の夜ご飯が遅いのでそこも早くしないとダメですよね😥

    • 5月18日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    うちの子は鯖の味噌煮とか好きですよ!なので大人用に作ってる途中で鯖を取り出して薄めの味噌で味付けてます!
    あと食べやすいのは、鮭のホイル焼き作る時に別で子供用だけ野菜と蒸して柔らかくしたり、ホッケや赤魚を私たち親が好きでよく食べるので、塩焼きしたものの骨をちゃんと取ってご飯と混ぜておにぎりにしたりしてます( ˆωˆ )

    ひき肉使って食べてくれるなら、やっぱりハンバーグとかですかね?豆腐入れて柔らかく作ったり、人参ピーマンとか柔らかくなるまで玉ねぎ同様炒めて混ぜ込んだり。

    野菜スープはコンソメですよ!あとは白だしとかでうどん風のスープにしたりしてます。
    シチューの素は同じです。気になるようであれば1才からのホワイトソースとかで代用できると思います( ˆωˆ )

    具沢山のお味噌汁いいですよ😊出汁も出てるし、お味噌も体にいいですから☆彡.。

    うちも夕飯遅いです・・・!皆さんきっと18.19時とかにあげてるかと思いますが、うちは旦那が遅くて対ミンク微妙だと全然食べなくなるので旦那と一緒に21時とかに食べてます💦

    • 5月18日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    鯖の味噌煮!!
    あれって、しょうがとか使いますよね?
    子どもでも大丈夫なんですか?!

    ホイル焼き簡単で良さそうです!

    なるほど!ごはんと混ぜちゃうんですね!おにぎりにしちゃえば食べそうです😊

    ハンバーグみたいに固まりになると食べたり食べなかったりなんですけどね(笑)

    素ももう同じでいいんですねー!
    薄めたりもしないですか??

    うちは寝かしつけた21時過ぎから作り始めるんです、、😥
    どうもそのリズムになってしまって、、

    • 5月18日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    臭みをとるくらいの生姜は使いますが、基本的には味噌を使ってるのでそこまで気にしてなかったです^^;でも気になるようであれば薄めたりした方がいいかと思います!
    ホイル焼き簡単なのでぜひ😄♡

    うちの子もおにぎり大好きなので、魚の混ぜご飯には助かってます👍(笑)

    分かります(;´ω`)塊だと食べなくてふりかけみたいなそぼろにすると食べたりするんですよね💦(笑)

    最初はお湯で少しといてあげてました!それか牛乳多めにしたり(^ ^)

    うちなんて寝るの結局日付変わる前とかになっちゃうので全然ダメダメです(´;ω;`)

    • 5月18日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうですよね、気にしすぎですよね😂

    気にしすぎで結局どうすればいいか分からなくなってますもん💦

    さっそく鮭買ってきます(笑)

    そうなんです!ほんとそうです!
    なんなんですかねー(笑)

    しかもハンバーグなんて手間だから頑張って作ったのにそんな感じだったらほんと作る気なくなります😩

    そんなに遅くなっちゃうんですね😵
    でもお二人いたら大変ですよね💦

    大変なのにちゃんと作ってあげてえらいです!
    私なんて1人でひーひー言ってるのに😂

    • 5月18日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    私も最初めちゃくちゃ気にしてましたけど、食べなくなった時に諦めて食べる時にあげようってなりました😗🙌(笑)
    そっちの方が気持ちが楽になりました♪

    わかります分かります(笑)今でもハンバーグとか作っても食べないってなるし、腹立つけどぐっと堪えて黙って他のものあげてます(笑)

    ちゃんと作れてないですよ~、朝は残り物ですし昼はほぼパンです!(笑)そんなんだから夜だけちゃんと作るようにしてます😣!

    • 5月18日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    なるほど(笑)
    そうですよね、私もそんな風にしてみます(笑)

    私はすーぐイライラしちゃうんで堪えるようがんばらなきゃです😭

    今日の焼うどんは食べてくれたので私も昼か夜かだけでも
    ちゃんと作れるようやってみます!

    • 5月18日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    色々考えながらやると疲れますし、気楽にやればいいんですよ😆✨だっていつか食べますし!(笑)
    私もすぐイライラします( ̄▽ ̄;)でもやっぱりぐっと堪えないと次にいけないですから我慢です😕💭

    焼きうどん食べてくれたんですね🙌♡すごい!また次食べないかもしれないけどめげずにお互い色々頑張っていきましょう💓!

    • 5月18日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ほんとそうです😓
    子どもの事となると考えすぎちゃうんですよねー😵

    ですよね!
    たしかに前に比べたら食べるようになってきてるし、なんなら最近自分でご飯催促しますし(笑)

    ありがとうございますっ!
    はい!頑張りましょうー!

    • 5月18日
にゃあー

魚は食べませんか?
娘も食べたり食べなかったりですが、焼き魚は好きみたいで、鮭のムニエル、サワラ、鯖の塩焼きはよく食べます。
後はチャーハンにすることが多いです。
おかずは赤ウインナー、かぼちゃ煮、豆腐、ブロッコリーくらいです。
たまにサラスパは食べてくれます。
カレーは食べますか?

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    うちは元々魚をあまり買わないので魚あまりあげたことないです💦

    鯖ももうあげて平気なんですね!

    普通の切り身のを買ってきて焼くだけですか??

    チャーハン簡単だし、
    具材もいろいろなパターンでできるからいいですよね!

    豆腐は火通してますか?国産とか気にしますか?

    かぼちゃ煮もその都度作ってるんですよね?
    薄味にしようにも大人の味付けで作ったらどのタイミングで別にしたらいいかわからないです😭

    カレーもご飯と混ざるのが嫌みたいで食べなかったので最近あげてません😥

    カレー作るときもルーは大人と同じものですか??

    • 5月18日
  • にゃあー

    にゃあー

    魚は普通の切り身を買って焼いてます。
    楽ですよ(^^)

    ちなみに今日の夕飯は豚ひき肉とほうれん草玉ねぎのケチャップライスでした。

    豆腐は20秒くらいレンチンしてます。

    かぼちゃは出汁だけで煮てます。
    旦那が食べないので娘用です(^^;;

    カレーは娘用のレトルト買ってます。
    うちは辛口なので…(^^;;

    • 5月18日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    魚なんて、鮭くらいしか見たことなかったので他のも見てみます!
    焼くだけなら簡単ですもんね!

    ケチャップライスにほうれん草入れるのもアリなんですねー!

    レンチン!!なるほど!
    それいいですね!

    かぼちゃは味付けしなくても甘くて美味しいですもんね😊

    うちは甘口なんですが、
    大人の物っていろいろ入り過ぎてて気になっちゃうんですよね😥

    それも気にしすぎなんですかね😔

    • 5月18日
  • にゃあー

    にゃあー

    私も結構気にしいですが、もうだんだんと大人の物でもいいのかもしれません。
    以前、吉牛をあげてみたらちょっと食べてました(^^;;

    野菜はみじん切りにして冷凍保存しておくと作る時楽です。(ニンジンは茹でてます)
    後はシラスかつおぶしをご飯に混ぜるだけとかほうれん草とツナのパスタもいいと思います。

    • 5月18日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうかもしれないですね!
    私が食べてるもの最近欲しそうに見ますし(笑)

    唐揚げやどら焼きも奪われました(笑)

    なるほど!
    それいいですね!みじん切り手間ですもんね😩

    しらすは生でもあげて大丈夫なんですね!
    チャーハンではあげた事ありましたが今度やってみます!

    ツナパスタも簡単ですよねー!
    ほうれん草より小松菜派だったので今度ほうれん草買ってみます(笑)

    • 5月18日
  • にゃあー

    にゃあー

    唐揚げやどら焼き食べるならいいですよ!
    食べてるのを欲しがるならあげてみて問題ないと思います(^-^)v

    私も以前は小松菜だったんですが、最近はほうれん草ばかりになってます(笑)

    • 5月19日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよね(笑)
    ポテトも大好きですもん(笑)

    今日は頑張って作った豆腐ナゲットがっついてました!
    チキンライスもペロリで!
    嬉しびっくりです!😆

    ほうれん草の方が使えますかねー
    うちも今度買ってみます。

    • 5月19日
  • にゃあー

    にゃあー

    良かったですね〜!\(^o^)/
    豆腐ナゲット私も作ってました!

    チキンライスペロリは嬉しいですね😆

    • 5月19日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    簡単だからもっと早くやってみればよかったです(笑)

    はい!そんな食べてくれるなら
    頑張ろうって思えます(笑)

    • 5月19日
秋ココア

お腹空かせてご飯あげてますか?
しっかりお腹空かせてからあげると食べなかったものを食べてくれたりとかしてくれます😊野菜も星形とかに切ってあげると目で楽しんで興味持って食べたりとかしてくれますよ!

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    そうだと思ってるんですが、

    なにせおっぱい大好きなので
    食事中に飲むくらいなので
    そのせいもあるかもしれないですよね、、

    星型!イベントくらいしかしたことないですけど、そういうのでも変わってくるんですね!
    やってみます!

    • 5月18日