※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月の妊婦ですが、同期が堕胎したことで気持ちがモヤモヤしています。今後、どうすればお互い気持ちよく過ごせるでしょうか。

もうすぐ臨月の妊婦です。

同時期に同期が妊娠しました。しかし、その子は周りから反対され堕ろす決断をしました。
その後もよく連絡を取り、私は現在産休中なので妊娠について話すこともあるのですがやはり話をすり替えられます。

その子の気持ちも分かりますが、やはり今私の優先順位は子供を産むことであるのでなぜかモヤっとしてしまいます。

その子とは今後とも仲良くしていきたいですが、気を遣いながら連絡しお互い当たり障りない話をするのもなんかなーと思ってしまいます。

どうしたらお互い気持ちよく過ごせますか??

コメント

ま

どうして同期の方がみなさんから反対されて堕ろす決断をしたのかが気になります…💦

でも、私がその同期の方の立場なら堕ろした私に子供の話をする意味が分かんないって思いますね…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その同期は親から相手の年収が低くて子供育てていけないから堕ろすよう促されて決断していました。。

    そうですよね、自分も出産するはずだったのに聞きたくないですよね、、

    • 3時間前
  • ま

    なるほど…
    同期の方もきっと辛かったでしょうね😢
    その同期の方とこれからも仲良くしていきたいのであれば子供の話は一切しない方がよさそうですね😣💦

    • 3時間前
みつママ

私はどういう理由があるにしろ、
そういう決断をした方に
子供の話をするのは控えます。
私は本人ではないので実際の気持ちは分からないですが、きっと子供に対しての罪悪感なんかもあると思います。
子供の話をするのなら、違う友達に話すと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうします!

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

私なら、妊娠については聞かれたら話題を出すだけです。
所詮他人なので、私がおろしたことに関しては何も口出しできる立場でないので、今はそっとしておきますかね。
その同期の方も傷ついてるかもしれませんし泣いてるかもしれませんし。

優先順位が子供なのは当たり前で、その同期の方の気持ちじゃないのもわかります。
上手く言えないんですけど、ざっくり言えば、妊娠の話は、赤ちゃんの話は、傷口に塩を塗ってる可能性もあるよって話です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、見えないところで悲しんでるのかなて思うと、、、そっと寄り添えるよう頑張ります。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

シンプルに妊娠について自分からは話さなくていいのでは?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうします!ありがとうございます。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

妊娠の話をしないと仲良くはできませんか?
妊娠の話は他のお友達にしましょ😌
自分の妊娠の話を聞いて貰える人が欲しいのか、その同期の人と仲良くしたいのかを考えられるといいかと思います
親しき中にも礼儀ありという言葉がありますが心を傷めてる方に寄り添う、気を遣うということも大事ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。彼女とはこれからも付き合っていきたいので、考慮しながら仲良くしていきたいと思います。

    • 2時間前