※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

やりたいことができないことが辛いです。上の子がパンばかり食べます。…

やりたいことができないことが辛いです。

上の子がパンばかり食べます。足の爪は割れまくりです。エネルギー切れになるのか、午前中の稼働時間が短く、イヤイヤが始まるので家に連れて帰れば昼寝したがらず、3時前まで起きてます。
もっとご飯工夫して出したり、場所を変えて食べさせてあげたい。
でも時間もなく、1人で2人連れて外でご飯は寒い日も続いていたのでできません。

下の子の離乳食が始まりました。いろんなものを食べさたいのにbfばかりです。夜間1回と早朝4時起きです。
作り置きもたくさんしたいのに、眠くて手が回らない。

育休中に勉強して復帰までにスキルアップしたい。

もっと上の子の下の子へのストレスとイヤイヤにつきあってあげたい。

下の子をもっと抱っこしてあげたい。

旦那に八つ当たりせず穏やかに接したい

もっと寝たい

テレビ見たい

旅行行きたい

戸建てに住みたい

部屋を片付けたい

もっと栄養あるご飯と料理したい

産後太り解消したい

確定申告早く終わらせたい


でもできない。できないから〜って構文のものが私にはたくさんあります。


今だけですよ、ってアドバイスは今は欲しくありません。

やりたい→できない、のストレスがうまく解消できない自分が家族の中で足を引っ張っているようでいやです。

私はこんなにやりたいと思うことないわ、という方、いましたら私との違いはなんなんでしょうか。
もっとおだやかで、しっかりこなせるお母さんと妻になりたいです。

コメント

nakigank^^

読んでいて思ったのが、そんなにすぐにできますか?あれもこれも😅

戸建てに住むにしても1週間で決めれることではない。
将来に関わることだから時間と労力がいるもの。じゃ、今答え出せないんだから、それは後回しに。

旅行行きたい→外食も寒いからと2人を連れて行けないのに、じゃ行こうか!と行けるわけじゃない。
車で何時間かけて行けれるのか。
上の子のイヤイヤ、下の子も大人しく何時間も乗れるのか。
考えるだけで疲れる。→じゃこれは大きくなってからにしよう。
1人で行きたいなら旦那さんや周りを頼る!

部屋を片付けたい。→じゃ一時保育に預けて時間を作る。

産後太り解消したい→これは私自身も思いますが、食べることが楽しみなので奪われたくない笑
じゃとりあえず動く時に家で足をあげながら歩こう。
サンダルを踵のないやつを買おう。
できる範囲でやる。→即効性を考えて食事を抜くなどの不健康なことはしない。
すぐには痩せれないならできることをやって時間ができた時に無理なく!

確定申告は子供を旦那さんや一時保育に預けてやる。

下の子をもっと抱っこしたい。→これは私も思いましたが、下はしなくても不満は特になく、求められたらするくらいでも大丈夫(笑)

とにかくあれもこれもって詰めすぎなので、やりたいことを書いたらそれをじゃいつまでって文章化してそれを目指すのがいいですが、ちょっと理想が高すぎ?じゃないけどわざわざ自分を追い込む考え方をしてるので、ママさんが心配だな〜と思いました。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文でありがとうございます。
    そうなんですよ、すぐできることじゃないし、子どもだって気にしないんだからしなくてもいい。

    一時保育は激戦区で予約開始5分で埋まるレベルであいてないんです。それもまたストレスのひとつ。

    わかってるんです。

    だけど考えるしやりたいなあとストレスを感じてしまうんです。わざわざ自分を追い込んでしまう理想の高い考え方をしてしまう、これをやめたいんですがポッと頭に浮かんで離れないんです😮‍💨

    • 3時間前
  • nakigank^^

    nakigank^^

    最近は預かり保育も多様化してきて、地域で探すと企業型保育園とかも空きがあれば預けれたりもあるし、市役所で聞いたり、地域の預かりで検索して探すのもありかと!

    私もあれできないこれできないって多いですし、かなり悩むタイプなんです。。
    でも悩んで解決するなら悩むべきですが、悩んでることって今かなり重要ですか?💦

    一時保育に預けれないなら、とにかく旦那さんに時間を空けてもらう。
    これはとにかく旦那さんと話し合うべきです。
    もしできないなら出来るように話し合うべき!

    2人のお子さんなんですが、旦那さんが仕事で疲れてる〜とかは言い訳ですのでそれは除外します。(笑)

    自分は1人しかいないですし、もしドラえもんに頼んで今悩んでること全数解決して!って、全部をいまやったらどうなりますかね?
    それは死にますよね(笑)
    全部をこんなにいっぱい今やったら。😅

    なのでいま悩んでることはすぐにできないのは当たり前です。

    まずはこの中で何が一番重要ですか?!

    私ならもっと寝たいです。(笑)
    それなら旦那が休みの時に1人の時間を作ってもらって、休ませてもらう。
    それがダメっていう旦那ならいらないです。🤪

    あと育休中だと保育園預けれない地域ですか?それとも預かってもらえる園もあるんですかね??
    市役所の保健師にいまが辛い。
    子供を預けたい状況を伝えて、とりあえず話を聞いてもらうだけでも癒される時あります。
    人によるので、何回かかけると合う人にあえば少しは気持ちが楽になります。まぁどうせすぐに悩むけど、その時が癒されるだけでも違いますよ。☺️

    あと栄養あるご飯と料理したいは、あまり気にしなくて良いと思います。
    適当でも育ちますし、カップラーメンばかり食べさせなければ適当ご飯でもいいや、お弁当屋さんで買えば、コンビニ弁当食べさせるよりマシだよね!たまに頑張ってるからいいよね!って思うことにしてます。(笑)

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

たぶんみんな〜したいとか思ってるかと💦
それを、いまはこどもが小さいから大きくなってからだなぁとか思うんじゃないですかね?私はそうですが💦
一気にやりたい事をやろうと思いません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、できるわけないし、やろうとも思っていません。

    なのにパッと頭に浮かんで、あ〜本当はこうしたいのに、これやりたいのに、とかが浮かんでできない〜とストレスになるんです😥

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できる事から一つずつやったらどうですか??
    一つもできないって事はないと思うので💦

    • 1時間前