※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がお昼寝を拒否し、夕方にグズグズになる悩み。お昼寝のコツやアドバイスを求めています。夜は自由に遊ばせてから寝かせると良いそうです。

もうすぐ9ヶ月の男の子がいます。ここ数日で急にお昼寝をしなくなってしまい困っています。今までは午前と午後それぞれ1時間〜1時間半ほどは寝てくれていました。寝かしつけも添い寝で一緒に横になってトントンしたり私が寝たふりをしたらスッーと寝てくれていたのですが…今は寝かせようとするとハイハイをして脱走したり、寝かせられるのを泣いて嫌がってしまいます^ ^💦
目をこすったり眠そうな仕草を見せるので眠いんだとは思うのですが、まだまだ遊びたい!!となってしまうんですかね😭もうお昼寝しないならいいかな?と思ってさせないでおくと夕方くらいからグズグズになって悲惨なことになってしまいます😱
なにか、お昼寝のさせ方のコツやアドバイスがあれば教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

ちなみに、夜は暗くした寝室で少し自由に遊ばせておいてから眠そうな仕草を見てお布団に寝かせるとすんなり寝てくれます。

コメント

みほぺこ

娘もそういう時期ありました!
どうしたものかと考えた結果
午前中は寝かさないという結果になり
午前中は支援センターに行って遊ばせて
帰りに買い物をして
家でご飯を食べて少し遊んで
布団に入ったら即寝です!
これは今もなので歩くようになったら
近くの公園で遊ばせるでいいと思います(^^)
午後だけのお昼寝に変えたら
13時前くらいに寝て15時ごろ起きて
夜寝るまで大体ご機嫌です(´∀`)

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなってすみません。
    時期的にみなさん通る道なんですね💦
    確かに、夜に即寝してくれると本当に助かるので午前中めいっぱい遊ばせて午後からお昼寝といった感じも良いですね😊
    今はおんぶでねてしまったのですが、これから試していってみようと思います!
    これから歩けるようになって公園など行ける日が楽しみになってきました✨

• 5月18日
優凛mama

うちもまさしくそれです!なうです笑
私はもう寝ないなら寝なくていい、
と寝たいなら寝ろという考え方でとくにきにしてませんが夕方の黄昏泣きなのか眠眠泣きなのかわからないぐずり本当に参りますよねー😭
うちは毛布があれば沈むので外出中は根気強くできるだけ好きなようにさせてます😓

夜なんてほんとシロタンさんと全く同じで驚きました笑

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます😊お返事が遅くなってしまいすみません💦
    一緒なんですね😂本当に、昼間をしないのは構わないのですが夕方からのグズリがなかなか大変で😭😭😭
    夜しっかり寝てくれるだけありがたいのかもしれないですけどね😂
    とりあえず昼間の寝ない時間はめいっぱい遊ばせて疲れさせようと思います😊

• 5月18日
  • 優凛mama

優凛mama

とんでもないです💓
    そうなんです!夜寝るなら良し〜と思っちゃいますね笑
    もう好きなだけ遊べーって感じです笑

• 5月18日