※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園見学、いつ頃(出産前、出産後など)に、何ヶ所くらい行きましたか?激戦区なのでどれくらい行こうか迷ってます💦

保育園見学、いつ頃(出産前、出産後など)に、何ヶ所くらい行きましたか?
激戦区なのでどれくらい行こうか迷ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

夏に出産して、10月頃から1月にかけて見学に行きました!
ママ友から情報をもらっていたので、気になるところだけ見学に行ったので6園です💡
多い人は15園とか行ってましたよ💦

産後だと赤ちゃん連れて行くのは大変なので、今から行けるなら少し行ったら後々楽かもしれませんね☺︎ただ、産んでからきになるポイントが変わってくるかもしれないので、そこは要注意です😭

• えり

えり

なるほど…‼︎
    産前に行けるだけ行った方が良さそうですね!
    さっそく予約してみます!

• 5月18日

とりあえず、役所の保育課で保育園の状況とか聞いておくと、今のうちにいっといた方がいいか、後からでも大丈夫か教えてくれるとおもいますよ!
もし、早くから預けるなら産前の方がいいと思います。

私も激戦区で来年4月に1歳児入園の予定なんですが、2月に役所にいったら、「今年は0歳も半分近く認可に落ちてるから、来年の1歳は無理だと思うよ~認可外探しておいて」と言われて、4月中に6園認可外の見学にいって、入園の仮申し込みをしました💦認可は4月入園だと申し込みの時期が決まっているので、焦って見学に行ってもしょうがないと思って秋頃見学に行く予定です( ・ω・)

• えり

えり

私のところも0歳より1歳が激戦区で…
    7月に出産、11月には申し込みなので、いつ見学!?となってしまって…
    まだ動けるうちに見学に行っておこうと思います💦行けなかった所は産後で💦

• 5月18日